何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備えは?

先週から完全に壊れ逝ってしまっているLeoです。

先週の金曜日17日にレイテ島南部で大規模な地滑りで多くの人が
未だに行方不明になっています。

フィリピン国軍が必死に捜索活動を行い、今朝からは米海兵隊など
各国からの捜索隊が活動に加わり約1150人が活動にあたっているそうです

しかし発生から4日目、生存の限界とされる72時間が過ぎているので
生存者救出は絶望的とか・・・

これは自然災害、どの国でも起こりうることです。

その為,個人、地方自治体、国などが災害に備えたり未然に防ぐ為に
色んな努力をしているわけですが、果たしてフィリピンは・・・?

ある時かなり高等な教育を受けた女性(高校の英語教師)と
生命保険に付いて話をした事が有ったのですが、彼女からの出た言葉に
驚かされたのを思い出しました。

彼女は非常に頭の回転が良く(しかもとても美人です)日本の生命保険の
システムなどは一応に理解して、必要性は納得したのですが
彼女は自分、家族には必要ないと言い切るのです。

彼女談
「生命保険は事故などが起きた時に一時金がもらえる訳ですよね!」
「加入=事故を期待するようで嫌です」
「事故に遭わない様に、毎日神に祈っているので十分です」

有る意味では「災害は神のみが知る」かも知れませんが
「万が一」に備える必要が有るのではないでしょうか?

*今日の内容は皆様が期待している内容と大きく違うとは思いますが
 我慢して読んでやって下さい。
  1. 2006/02/20(月) 15:36:19|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:9
<<ドンドン増えろ! | ホーム | エンジョイし過ぎ!?>>

コメント

レイテ島・・Leoさんからは離れた地域なんでしょうね。大雨が数日も続いたと同時に、むやみな森林伐採も原因らしいとの報道です。森林伐採は、日本の企業も関係しているのではないか?個人的にそう思います。
絶望的な映像しか流れてきません。お悔やみと、怪我をされた人達の一日も早い回復を祈るだけです。

今日の東京は冷たい雨です。でも春を感じます。
  1. 2006/02/20(月) 16:49:56 |
  2. URL |
  3. アクア #-
  4. [ 編集]

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。

 ニュースの映像を見るとここに何かあったとは思えない光景で、まるごとのみ込まれたんだとわかります。

 日本なら行政の防災への対応が問題になるケースだと思いますが、比国はどうなんだろう。

 しかしマニラもそうですが、水害は目に余りますね。雨季になると必ず死人がでているのに対策は進んで無いように思います。
 おそらく、死んでいる人たちは貧しい層や貧困層なんだろう、だから対策は進まないのか。

 私は神は何もしてくれないと思うから人為的につくられた目に見える最低限の保険は必要と思ってしまう。
 世界がすべて人間の理解の範囲でできているとは思わないけど、宗教を信ずる気持ちにもなれない私です。

  1. 2006/02/20(月) 16:55:48 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

アクアさん
俺が住んで居るのはルソン島でレイテ島からかなり遠い
所ですから大丈夫です!
>森林伐採は、日本の企業も関係しているのではないか?
たぶん関っていたと思いますよ!
金儲けになれば何でもOKと言う所が有りますね!

takaさん
「防災への対応?」何ですかこれ?とフィリピン人なら言うでしょう!
>死んでいる人たちは貧しい層や貧困層なんだろう・・・
間違えなく貧困層の人が大半でしょう!
  1. 2006/02/20(月) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/20(月) 19:58:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アコのLちゃんのバハイから・・・。

随分離れているのですが、1995年には、オルモックでも地すべりがあったとかで、明日にでもセブに避難しそうです。
  1. 2006/02/20(月) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/20(月) 23:54:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tagoさんのLちゃん(?)はレイテにお住いなのですか、
被災地から離れた地域でも、ご心配でしょうね!

俺のLちゃんは未だに田舎から帰ってきていません(涙)
同じルソン島内なんですがド田舎で、携帯のエリア外で連絡が
取る事が出来ないのです。
  1. 2006/02/21(火) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

レイテの事故は本当に痛ましいですね。
生命保険は彼女のように事故を前提にするのはイヤというのと
一時預けた後、払い戻しの始まる時まで待つのはイヤだって
パターンもありますね。
・・・その割には変なねずみ購みたいなのにはひっかかって
相談に来る人も多いので苦笑してしまうのですが・・・
災害のみならず万が一に備えるという感覚を持ってもらうためには
もう少し教育が必要なのかなって感じています。
  1. 2006/02/21(火) 16:36:25 |
  2. URL |
  3. keen #-
  4. [ 編集]

最後は「教育」に行き着いてしまうのでしょうかね?

>変なねずみ購みたいなのにはひっかかって
本当にこれは多いですね!
年数十パーセントの利率とかが有るんですから・・・
そう言えばフィリピン人て利息の計算が出来ない?
知らない人が多いですよね!

90年代中頃は「Five・Six」でインド人から金を借りている
人が多かったですから・・・
  1. 2006/02/21(火) 17:09:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

