何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚性活

日比の結婚は、年間8,000組位だったかなぁ?
それで5年以内の離婚率が80%ぐらい?
(別に俺はデータをマメに集めている訳ではないので数字が
 違うかも?悪しからず)

とにかく高い離婚率ですわ!文化,風習の違いだけでこんなに離婚率が
高くなるのだろうか?

初めから“愛が無い結婚”“思い込み結婚”これが多いのでは?
と思う事がある。

ある日,友人であるフィリピン人女性Rさん(オバさんです)から電話が…
Rさん「Leoさん通訳のお願いできますか」
俺「別に良いけど如何したの?」

Rさんの遠縁の親戚の娘が日本人と結婚する事に成ったのだが手続きが
上手く進まず、追加書類を日本から送って貰わなくて成らないので
その旨を相手の日本人に連絡して貰いたいと言う事でした。

結婚関連の書類は確かに小難しい名前だがそんなに種類が多い訳では
無いのにと思い、野次馬根性で少し立ち入った事を聞いてみて驚き!

先ず,この2人二度しか有った事が無い!
彼女は日本語が全く判らなく、英語も片言
(俺も話したけど殆ど通じない、英語を話せないフィリピン人は多いですよ!)
男性の日本人は英語,タガログ全く駄目!

何故こんな2人が結婚?知り合ったキッカケは男性の友達がフィリピン人と
結婚しているので彼の奥さんの紹介(これも裏が有るのだが別に書く事にする)

男性は50代後半で初婚,女性は20代前半で初婚
男性が喋る英語は唯一つ「I love you」
女性が喋る日本語は唯一つ「ハイ!」
これでよく結婚する気に成るよ!これでは結婚生活なんか出来る訳無いよ!
出来ると言えば“結婚性活”だけ…

女性は経済的事情で結婚を決意したらしく、男性は50過ぎまで独り身で相手が20代の若い女性とくれば“結婚性活”で頭が一杯になったのでしょう!

結局,俺は、通訳を丁重にお断りしたんだが、この手に結婚が多いから
離婚率も高いのではと想像している。

これは極端な例かも知れないが、俺が目にしてきたカップルで確りと
会話が出来ているカップルは本当に少ない!

男性は片言の英語,タガログで女性は如何にも流暢そうな日本語を
はなしている様だが、よくよく聞いているとこれでは会話が成り立って
いないなぁ~と思う事が多々有る。

結婚したら、2人の将来,子供の教育問題,お互いの家族の問題など
話(議論)をしなくては成らない事が沢山ある!

多少言葉が判らなくとも3~5年ぐらいは“結婚性活”で持つだろうがねぇ!

結婚を考える人、本当に会話できていますか?

俺も人どころでは無い!英語の勉強をしなくては(笑)
  1. 2005/07/11(月) 04:02:33|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<進歩なし! | ホーム | 初海外出張から・・・>>

コメント

こんにちは。
今回のお話は耳の痛い話です。
私自身も付き合いは長いのですが、会話がなりたっているとはいい難いと思っておりまして、言葉の壁をどう乗り越えていくかは大事なテーマです。
 私は日本語学校さえ近くに無い田舎ですから、正確な日本語を勉強してもらえる場や人を探しております。
 私自身の語学力も今のままではいけないと解っているんですが甘えてしまってます。
 
 話は変わって
 仮に日本人同士でも年が離れていて、2回会っただけでお互いがわかるはずもなく・・
しかも、言葉がわからないのになんですぐに結婚してしまうのか解らないです。

フィリピン人と結婚を考える日本人自体がおかしい人が多いってことなんでしょうね。。
私も外から見るとおかしい人間のひとりなんだろうな(涙)と思います。

  1. 2005/07/11(月) 13:45:23 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

ドキッ!


以前はフィリピンパブでタガログ語が上手だとババエから言われ
ちょっと得意気になっている自分の姿がありました。

遊び場所でいくら言葉を覚えても実生活に必要な会話が出来るまでも無く
しっかり会話が噛み合っているか確認しながら電話で話しているば
料金が気になって、ついつい中途半端なまま話を終わらせているんですよね。

あ~・・・冷や汗。


  1. 2005/07/11(月) 15:53:51 |
  2. URL |
  3. Heaven #NSFXwJtc
  4. [ 編集]

言葉は大事です。

takaさん,Heavenさん
初めはお2人の間で十分に理解できれば良いと思います。
英語,日本語,タガログの組み合わせでもねぇ!
日本で生活される予定で有れば、奥さんに日本語を覚え頂かないと本人が一番辛いでしょうし、旦那さんに掛かる負担も大きいですしねぇ!

俺はフィリピンに住んでいるのでその反対なのですが、タガログは駄目,英語もそれ程上手くないので、言葉に関しては書いている部分は俺自身に対して戒めている所も有るのです(笑)
  1. 2005/07/13(水) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/21-8703687f

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

