何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な話・・・

衣食住に最低限必要な年間生活費(貧困ライン)の統計が
国家経済開発庁統計調整委員会(NSCB)が発表した。

最低限必要な年間生活費は
全国平均で1人当たり13,113ペソ(月額約1,090ペソ)前年比5.1%上昇

家族5人の平均的世帯で、月収約5460ペソを稼げるかどうかが
貧困世帯か否かを分ける境界線となる。

首都圏では1人当たり約17,040ペソ(月額1,420ペソ)
貧困ラインを超えるためには必要な月収は約7,390ペソで
働き手が1人でしかも最低賃金(日給300ペソ)だと貧困ラインを
若干上回る8,000ペソ程度で生活するのに精一杯の状態。

一方、健康を保つ為に最低限必要な年間食費は
全国平均8,734ペソ(1日当たり約24ペソ)

世帯収入が最低生活費に満たない貧困世帯の割合は
全国平均で24.7%(首都圏で5.0%)

俺は幸い最低限必要と言われる金額の数十倍の収入があるので
元気に生きていますが、この数字は本当だろうか?

俺の感覚では「健全な生活は絶対生活出来ない!」と思います。

フィリピン的な食事を1日3回,不法占拠では無く借家住まい
一応電気がある生活(当然エアコンは無い)子供2~3人を公立学校にでも
通わせようとしたら、実収入2万ペソ以上は必要だと思います。

現実的に2万ペソどころか8,000ペソも無い人達が多くいる首都圏
1日1食に有る付けるかどうか?家族が折り重なって漸く寝られる程の
狭いスペースの部屋、恵まれた環境で生まれ育った俺達には
想像も出来ない劣悪の環境で、生きているのです。

最低賃金を上手く抑え、如何にも十分で有るかの様な数字を並べ
何の問題も無いように見せかけて居るだけではないのだろうか?

フィリピンはフィリピン人にとって、
兎に角、物価が高く住み難い国であり、国を信じる事ができないです。

少々馬鹿で痛いオヤジでも「日本人」として生まれただけで
美味い物を食べて、いい生活が出来るんだからなぁ~

感謝,感謝ですね!
  1. 2006/03/16(木) 14:14:29|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:11
<<25回とは・・・痛っ | ホーム | 予想通りでした!>>

コメント

ほほー

このブログを拝見する限り、
よほど夕べは楽しかった事がうかがえます。
 (何時も楽しい思いばかりしているから・・・)
 

貴国の発表される数字を見るたびに
 「うそだー」と、思ってしまいます。


で、どうしたのよ、
  
 夕べは?
  1. 2006/03/16(木) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

先入観ですかねぇ?

フィリピンと言えば怪しい,疑わしい,嘘の塊では?

>よほど夕べは楽しかった事がうかがえます。
はぁはぁは~ぁ・・・
人は楽しい事しか言いません!
全てをブログにアップしたら、涙無くしては読めませんよ(爆)

>夕べは?
痛い黒星一つととてもハッピーな白星三つでした。
  1. 2006/03/16(木) 17:00:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

はぁ~

Leoさん。こんばんわ!

ほほーおうわさ以上にフィリピンライフを楽しまれいるようで。。。正確に報告いたしておきます。。。

今月は、日本からの渡比組みも多いみたいなので、よりいっそうお忙しいでは???

ご提示いただいた金額は、ワーカー層の賃金平均としては、数字は正確なように思えます。

しかしながら、貧困層のボーダーラインとしては???です。

我々日本人が考えると、とてもとてもフィリピン国内で生活できる金額ではありません。

家など、一ヶ月の光熱費だけで、電気PHP4000、電話PHP2800、水、水道代、ガス代合わせて、PHP10,000ほどかかります。

ガソリンは満タンにすると、PHP2,000近くになります。

何を基準に貧困層と呼ぶのでしょう。。。ワーカー層は十分に貧困層だと思います。。。

したがって、私はフィリピンでは通勤に、行きはジプニーPHP23、帰りは、サービスPHP60を愛用しています。

ちなみに散髪はPHP40です。。。

食事は、自宅でフィリピン料理オンリー

それでも、一回の渡比で一週間滞在すると、PHP20,000はかかります。どこにお金が。。。と思うくらいです。

明らかに2極の価格の存在する国です。

くわばらくわばら。。。
  1. 2006/03/17(金) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

OldNick1さん
>何を基準に貧困層と呼ぶのでしょう・・・
これが問題だと思います。
この統計では最低賃金が有れば「貧困では無い!」
「健康的な生活が出来る!」と言っている訳で、
フィリピンの実勢物価を無視して、政府が都合良く数字を
まるめているだけの様に感じるのです。
この様な馬鹿げた統計が発表されても、誰一人異議を
唱える者がいない事も大きな問題だと俺は感じています。
>明らかに2極の価格の存在する国です。
日本並みの生活を求めると日本以上に金が掛かかります。
何も知らない、馬鹿なオヤジがPPで知り合ったお姉ちゃんに
「フィリピンは安いからダイジョウブ!」の言葉を信じて渡比して
夢破れ、帰国・・・あぁ~馬鹿!

>ほほーおうわさ以上にフィリピンライフを楽しまれいるようで
回りから見るとそう見えるのでしょうか?
結構苦しんで居るのですが・・・
>正確に報告いたしておきます
今度は男同士でユックリとお話しながらお食事でも如何ですか?
  1. 2006/03/17(金) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

でしょ~

Leoさん、こんにちは!

>今度は男同士でユックリとお話しながらお食事でも如何ですか?

おっ!フィリピンスタイルですか?!袖の下とか???

今月は、21日から渡比予定ですので、時間が会えばぜひぜひ!

皆さん!フィリピンは安くないジョ!

外国人にとっては、とてもエクスペンシブな街です。

女性も皆Leoさんの奥様のように聡明な方だと良いのですが、だいたいは。。。ダウッ。。。
  1. 2006/03/17(金) 13:32:07 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

>おっ!フィリピンスタイルですか?!袖の下とか???
そりゃフィリピンですからぁ(爆)
  1. 2006/03/17(金) 15:01:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

メイド

知り合いが、マニラで住み込みでメイドをしてますが、
1ヶ月4000ペソだそうです。

NEの実家に毎月3000ペソ送っているそうです。
残り1000ペソで1ヶ月。
住み込みだから出来るのでしょうね。
  1. 2006/03/17(金) 17:25:11 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

住み込みメイドで4000ペソは比較的高給な方だと思います。

住み込みであれば、食べる事,住む所は当然ただですし
制服?を支給される所も有るので、結構貯める事は出来ますよね!

それにしても収入の3/4を家族に送金とは
チョッと可哀想な気がするのは俺だけでしょうか?
  1. 2006/03/17(金) 17:55:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

すみません。。。

ごめんなさいm(_ _)m

家はメイドを、PHP2,500/月でこき使っております。

昨年までは、PHP2,000/月で休みもありませんでした。。。

今年は、日曜日を休みにしました。隣のメイドさんが休みなもので。。。

もともと、貧乏層の人間に使われるメイドは可愛そうです。。。

だけど、金持ちがどうだかわからないけど、家族のように付き合ってくれるから、貧乏層のほうが過ごしやすのかな?

  1. 2006/03/17(金) 20:19:22 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #6qsAsK2A
  4. [ 編集]

今晩は。

私の彼女のファミリーはレイテで漁師をしています。

彼女の働きで、モーター付きの小さいボートを3艘持っています。

天気が良ければ、50kgの魚を採る事も有るそうな・・・。

ご承知のように今年のレイテは雨が多く、5kgとか、10kgの日々が続いています。

雨が多いと漁に出ない日も多いです。

昨年までは、誕生日にかこつけて月平均3~4万ペソの送金でした。

ちなみに、12人兄弟で、地すべりが起きるまでは全ての家族が終結してました。

今年に入って、約束のバハイを買うことになりました。

生活の為の送金は今の所月4,000ペソです。

ん~~!?

良く解らないな~(謎)

きっと、後で帳尻あわせがあるんだろうな~~(笑)
  1. 2006/03/18(土) 01:12:09 |
  2. URL |
  3. tago #-
  4. [ 編集]

OldNick1さん
俺はメイドを使った事が無いので正確には知りませんが
2500ペソ/月でしたら普通か少し良い方ではないでしょうか?
フィリピンでは家事はメイドの仕事として位置づけられているので
普通の勤め人でもメイドを使いますね!
日本育ちの俺には理解出来ません。

tagoさん
>今年に入って、約束のバハイを買うことになりました。
移住に向けて着々と準備が進んでいるようですね!
  1. 2006/03/18(土) 10:31:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

