何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Applicant(応募者)

失業率の酷いフィリピン,比較的に人集めには困らないと思っていたが
これがそうでもないのです。

面接日
Applicant A
フィリピンは日差しが強く暑い国なので帽子をかぶり会社訪問は別に
可笑しい事では無いのですが、面接が始まっても帽子をかぶったまま!
取るようにゼスチャーで伝えるが、不思議そうな顔をして帽子を
かぶり続ける、一応履歴書に目を通してお引取り願う。

Applicant B
業務経験5年以上と言う条件を付けているのに、新卒者である。
新聞広告(英語)がまともに読めないと思い、早々にお引取り願う

Applicant C
技術系の経験者5年以上なのに、営業5年の経験ありと胸を張って
言うのでBと同様の理由でお引取り願う

Applicant D
面接は比較的好印象だったので簡単な筆記テストをやらしてみたが
2時間経っても終らない(標準時間30分の試験)途中トイレに行ったまま
3年しても戻って来ない!出来ないなら出来ないとハッキリ言えば
良いのに!

Applicant E
面接を始めたが何だか落ち着きが無い男,5分後に携帯電話が鳴る、
社内は携帯電話禁止の注意を与えているにも関わらず…
大きなマイナスと思っている矢先に、電話に出て「失礼」と言って席を
立つ!「二度と戻る必要なし」と言い、お引取り願った。
それでも彼は携帯で話し続けていた…

結局今日は、求人5人に対して30人チョットの応募者が有ったが全て
変な奴ばかりで1人も採用できず!

此方で良い人材確保は予想以上に大変ですので、フィリピンで
ビジネスを考えて居る方は良く考えてから行動して下さい。
  1. 2005/07/18(月) 06:16:57|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<求人広告 | ホーム | 何様だぁ~>>

コメント

面接お疲れ様です

Leoさん面接されたんですね~
日本でも大変ですよね。人を見るのって。
まして、フィリピン・・お疲れ様でした。
でも、今日のお話だとまだまだ続いて面接しなくてはいけないようで、ご苦労さまです。

 それにしても、なかなか難しいんですね。
へぇ~と思うことしきりでした。

  1. 2005/07/18(月) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

これは少し古い話で、今日ふと思い出し書いてみました。

彼らの意識,常識は俺たち日本人と大きく違うと思わせた1コマでした。

未だに“良い人材集め”に苦労しています。
最近はフィリピン人マネージャーに面接させて、見込みが有りそうな人間だけ面接してしています。
  1. 2005/07/18(月) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/24-478b64ea

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

