何故だかフィリピン

間違え電話

ここは本当に間違え電話が多い!深夜,早朝とお構いなし、
間違っていますよ!と告げると「あんた誰?」えぇ~あんたこそ誰!と
此方が聞きたい。

ある日曜の朝、あぁ~又間違え電話かぁ~、一年以上待って漸く付いた
電話なので限られた人しか未だ知らないのです。

出てみると、何時もと様子が違う,相手がたどたどしい英語で話して
いたのです。

当時の俺はパサイの下町のコンド(名前だけですが)最上階は2LDKが
一番大きく小さいのはスタジオタイプで、独身者,子供が少ない、
又はいない若夫婦が多く住んでいるのです。
俺の部屋はスタジオタイプで5500ペソ(共益費別)値段から見ても
判るようにコンドとは名ばかり,見栄を張って“最上階”といったが
実は4階建でエレベーターも付いていないのです。

値段が手頃なので住人はフィリピン人が殆どでこのコンドにいる日本人は
俺を含め3世帯だけで、俺が住んでいる4階には何故かフィリピン人女性が
多いのです。

その彼女達には優しいパパさんが居て、時々その優しいパパさんが
泊まりに来るのです。
中には日本人のパパさんとフィリピン人のパパさんとバラエティーに
飛んだ女性も居ました。

二週間ほど前に,日本人のパパさん(彼女は恋人で、彼に騙されたと
言っていましたが)に見捨てられ、家賃も払えないので引越しをします。

引越し先が狭く電化製品,家具など全ては持って行けないので誰か
買って下さいと言う事で部屋にお邪魔して見せて貰ったが、残念ながら
俺が欲しいものが無く、彼女と日本人のパパさんいや,彼との話を
涙ながらに語られてしまったのです。

引越し当日は、警察官をしていると言う従兄弟が彼女の引越しを
手伝いに来ていました。
新しい引越し先はケソンシティーなので近くに来たら是非寄って下さいと…
(チョイと古いがルビーモレノに似た感じの子で妙に色気がある子でしたぁ~)

さて,間違え電話ですが、英語の発音,言い回しを聞いていると
日本人のようで、どうやらこの方は先日,日本人のパパさんに見捨てられ
引っ越したルビーモレノちゃんを捜している様子。

俺は思い切って「日本人の方ですか?」と日本語で、相手もホッとして
勢い良く「ハイ!そうです」彼が掛けたつもりの電話番号を聞くと、
俺の電話番号と最後の一桁が違っていた。
それを聞いたこのパパさん安心した声に変わり、間違えた事を丁重に
詫びて、電話を切ろうとしたので、少し余計かとも思ったが、彼女が
引っ越した事を伝えてみたら、このパパさん声が裏返って大慌て…

このパパさんの話しに依ると、彼女が田舎に家が有ると言って居た物は
パパさんが数年前にプレゼントしたもの、売りに出した電化製品,家具
一式も当然パパさんから…

パパさん「すいませんが彼女何処に引っ越したか判りますか?」
正直な俺「ケソン市と言っていました」
パパさん「えぇ~ケソン,ヤッパリ噂は本当だったのかぁ~」
正直な俺「噂?何か有ったのですか?」
パパさん「ケソンに新しいフィリピン人の彼氏が出来たと…」
正直な俺「成る程ねぇ~だから田舎に帰らずケソンかぁ~」
パパさん「新しい彼氏はケソンのポリスだと言う噂なんです」
正直な俺「あぁ~引越しに来ていた従兄弟さんがケソンのポリスと言っていましたが?」
パパさん「そいつだ…」
と力無く言って電話を切ってしまいました。

その彼からの間違え電話は無くなり、静かな日曜日を過ごす事が
出来る様になりました。

今日も何処かで泣いているパパさんが居るとかと思うと…
追っ掛け渡比する人はガイド,ドライバーと称する彼女の従兄弟さんには要注意です。

正直で優しいLeoからのアドバイスです。
ダイヤルは正しく!フィリピンでの従兄弟の定義はとても広いのです。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/22(金) 12:33:25|
  2. フィリピン人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本当は違うのです | ホーム | 求人広告>>

コメント

逃げた逃げられたか~

こんにちは。
まぁ逃げられた日本人にはざまぁみろ。
と思ってしまう私でした。(^^;
自業自得。いい思いもしたんだから。(ものすごく高くついたかもしれないけど)

間違い電話迷惑ですよね。
でも、こういうお話だと、耳をいや目をか?
ダンボにして聞いてしまいました。おもしろいですよね。
  1. 2005/07/24(日) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

お好きですか?

騙した、騙された!この手の話は多いですよ!

時には、フィリピン女性が騙される事もあり、同じ日本人として辛い事もありました。

駐在員のオヤジ騙して作り逃げをするんじゃないよ!
  1. 2005/07/26(火) 11:50:50 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/26-d96a965f

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search