何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何が偉いんだ!

俺達日本人は何処かで東南アジアの人々を

軽視しているのでは無いでしょうか?

確かに彼らは教育レベルが低いです。

常識?と思われる事も知らない人が多いです。

だからと言って軽視しても良いと言う理由には成らないですよね!

偶々チョイと裕福な国に生まれ、少しばかり高等な教育を受けたからて

そんなに偉いのでしょうか?

人を人として見れない、接する事が出来ない人達・・・

勝手に人に優劣を付け、優と思う人間には頭を下げ

劣と思う相手には、思いっきり高飛車にでる国民性・・・

人の優劣とは何なんでしょうかね?


何が言いたいのか?俺にも判らないが何となくブルーな午後です。
  1. 2006/05/03(水) 15:40:51|
  2. 独り言
  3. | コメント:12
<<怒っているよなぁ~?・2 | ホーム | 選択肢は・・・?>>

コメント

原則同じ!

人は原則おなじ動物です。

そういう、人が幸せを感じる、原理原則を伝えているのが、宗教です。

現代日本の病根は「無宗教病」にあると思います。

痛切に実感しています。

したがって、私が家族をもちたい理由は、自分の悩み苦しみ学び、体系化してきた思想を、次の世代に伝えることこそ、人としてできる尊いことであるという考えが生まれまれたからです。

自分の家族や、子供たちが「人として幸せな生き方」を、また次の世代に伝えてくれることを望んでいます。

それが、人間にしかできない尊いことですから。

ユダヤのタルムードもそのような思想にもとづき、最後のページは空白になっています。

次の時代の人間が、言い伝えを把握し新しい創造をし、進歩発展ができるためのものです。

人に優劣があるとしたら、それは最大限に人間の価値を生かし、精一杯生きることができているかどうか?だと感じています。

正しく人生を理解し、最大限に自分を生かしている人と、自分だけの考えを誇示する人とでは、当然に人類何万年の歴史の違いが出る訳ですから、優劣がついて当然です。

Leoさんのご指摘される人たちは、明らかに後者にあたると思います。

人は一生の人生でコップ一つ満足に作ることはできないでしょう。

難しい問題ですが、とてもシンプルです。
  1. 2006/05/03(水) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

俺には・・・

余り難しい事は判らないが、1人で居る楽しさもあるが1人で居る寂しさも有るよね!

人を愛おしく思う心を何時も持っていたいと思います。

OldNick1さん、俺には難しい過ぎだよ!(笑)
  1. 2006/05/03(水) 17:06:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

確かに私も・・・

フィリピーナ好き・フィリピン馬鹿だと自負していても、心の底ではフィリピン人の事をそういう風に思っているかもしれません。
しかし、彼らから学ぶものも少なくは無い事も事実だと思います。
  1. 2006/05/03(水) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. Ramon #-
  4. [ 編集]

日本では中小企業に高校を卒業してから勤め公団住宅に住み月に一度ガストで家族揃って外食。
インターネットで必死に格安航空券を探しエコノミーでマニラへ到着。
こんな人達がマニラへ到着したとたん何故だか王様か大臣に変わってしまうんですね。(笑)
不思議なことです。
  1. 2006/05/04(木) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. ロビソ(そ) #-
  4. [ 編集]

まさしくakoは・・・

>日本では中小企業に高校を卒業してから勤め公>団住宅に住み月に一度ガストで家族揃って外食>インターネットで必死に格安航空券を探しエコノミ>ーでマニラへ到着。
>こんな人達がマニラへ到着したとたん何故だか王>様か大臣に変わってしまうんですね。(笑)
>不思議なことです。

そのものずばりです。一年の内1週間の旅行の時
だけ王様気分に浸りたくて残りの51週間を家族や会社
の下部の生活をしているのです。



  1. 2006/05/04(木) 01:28:54 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

皆さん、おはよう御座います。

Ramonさん
心の奥底は自分自身でもわからない部分がありますね!
俺だって、馬鹿にしている部分は絶対あると思うしねぇ!
>彼らから学ぶものも少なくは無い事も事実だと思います。
ありますよ!絶対!彼らは人生を楽しむ天才だと思います。
俺達日本人が余りにも形に見える物に捉われ過ぎているのでは無いでしょうか?

ロビソ(そ)さん
誰も相手してくれない様な人でも、此処にくれば「日本人」と言う特権?があり
日本では極普通のお金でも、俺達が関る人達の間では
大金になる訳ですからねぇ~・・・
勘違いする人が多いのでしょうね!?

Samiyさん
1週間でもリッチな遊びが出来るだけ恵まれていますね(笑)
俺は52週間と1日底辺の生活を強いられています(爆)
  1. 2006/05/04(木) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

しかし同じではない。。。

私も現地では、現地の生活レベルで生活するように心がけています。

しかしながら、日本人は日本人。

ジプニーやFXに乗っていたら、ビジネスパートナー達に、「危ないからやめろ!」と。。。

「お前がそれを続けるなら、一緒にビジネスはできない!」

リスク管理のできない人間とは付き合えない。と言う意味です。

要は、その人の及ぼす影響に比例した、平等の精神を持っていれば良いと思います。

したがって、恵まれた国、日本からフィリピンに行くときは、GDPの倍率と同じだけの慈悲なり謙虚さを持ってゆけば、周りの人たちも納得するように思います。

  1. 2006/05/04(木) 13:01:45 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

OldNick1さん

現地の生活レベルですかぁ~
俺も勧めないなぁ~
>しかしながら、日本人は日本人。
幾ら此方に馴染んだ積り,服装を変えても滲み出る雰囲気と言うか
匂いがあるから危ないだけですねぇ!

人の優しさは、心の奥底に深く眠っている部分にあるように思うんですよ!
人を人として見る,接する事て意識してできるものでは無いのかも知れませんねぇ!?
  1. 2006/05/04(木) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ああっ俺って日本人なんだ

ども~
フィリピンに行っているときほど日本人を意識するときはないかもしれないなぁ。
日ごろは当たり前だけど思ってもみないんだけど
空港に着く前から
「気を引き締めないと、特に日本人は危ないから」なんて(笑)

「GDP世界第二位の経済大国=円の国民だぁ~」っ
てのを強烈に感じるのも事実ですよね。
私は1$=360円時代を知っている世代ですけど、あの頃海外旅行は夢だったはず。

所詮なりあがりの国、国民ということなんでしようか。(私も含めて)
  1. 2006/05/05(金) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

経済大国の割には国際感覚が鈍い民族ですよね!?
  1. 2006/05/05(金) 09:14:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Japanese

経済大国そしてアジアでも優秀な民族である日本人はそれに見合った見識、国際感覚、人間性を持ち合わせてはじめて世界の人々から尊敬されるのに
海外での言動で馬鹿にされるのは本当に残念です。
色々な理由はあるうだろうがOldNick1さんのご指摘には一理あると思います。
  1. 2006/10/09(月) 07:16:11 |
  2. URL |
  3. leon #-
  4. [ 編集]

leonさん

初?コメント有難う御座います。
>見識、国際感覚、人間性を持ち合わせてはじめて世界の人々から尊敬される・・・
これが欠落している痛い人が多過ぎですね!
俺も大きな事は言えませんが・・・(笑

これからもヨロシクお願い致します。
  1. 2006/10/09(月) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

