何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のPR431

今朝は久し振りに青空を見た気がしたのですが夕方から曇り空
何時、雨が降っても可笑しくない空です。

何時もの事だが、成田のフィリピンエアーカウンターは乗る人より
見送りの痛いオヤジや荷物の方が多いぐらいです。

事情があり、航空券は空港で受け取る事になっていた俺の知人

何時もより早めに成田に行き、航空券を受け取り確認してみると
飛行機の予約が取れていない・・・(冷汗)

マニラで打ち合わせをしてサウジまで行かなくてならないのに…

サウジに行けなくともマニラには何としても行かなくては!と
心の中で叫んだに違いないでしょう(笑)

幸いビジネスクラスのチケットなので、空席は有るだろうと思い
フィリピンエアーのカウンターへ・・・

預け入れ荷物の山を書き分けビジネスクラスのカウンターに漸く辿り着く

チケット差出空席の確認を頼み待つこと数分…

「あぁ、一席だけ空きがあります」

ヤッタぁ~!心の中ガッツポーズをした事は言うまでも無い!

その後、信じられない言葉が出てきたのです。
「申し訳有りません。席は空いて居るのですが、本日は預け入れ荷物が
 非常に多く、飛行機の積載重量ギリギリでお客様を
 お乗せできないのです。」

えぇ~俺はビジネスクラスのチケット持って居るんだぞ!
預け入れ荷物シーフードヌードルの方が俺より扱いが上なのかぁ~!

恐るべしフィリピン人,フィリピンエアー…


マニラ行きのフPRは異常なぐらい荷物が多いのは知っていますが
此処まで凄いとは知りませんでした…

少し高くてもフィリピンに行く時はJLの方が良いようです!


追伸
結局彼は、セブ行きのPRに乗りセブ経由で無事マニラ入りしました。
  1. 2006/05/15(月) 18:31:16|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:24
<<チョイと高すぎませんか? | ホーム | 根本から変えなくては・・・>>

コメント

知人のG氏

積載荷物と言えば・・・

先月一緒に渡比したカイビガンのG氏だが、「サミーさんの
積載分も使わせてよ。」って言うものだから小さいほうの
荷物を機内持ち込みにして(結構重かった)バッグを担いで
いたら当の本人は凉しい顔してセカンドバッグだけ
で機内へ・・・

さすがにむかついた (。▼_▼)σテメェ !
  1. 2006/05/15(月) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

Samiyさん

>当の本人は凉しい顔してセカンドバッグだけ・・・
この方はフィリピン人ですか?(笑)
  1. 2006/05/15(月) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

私はチャイナ!

フィリピンエアーの荷物は、本当に不快です。

直行だから、当初はよく利用しました。

遅く空港に行くと、チャックインまでに待ち時間をすべて使ってしまいます。

早く空港に行くと、荷物を預けると、間違いなくニノイアキノで一時間以上荷物を待たなければなりません。

喫煙をする私にとっては、トランジットは好都合!

したがって、私はチャイナ!

時間は正確!荷物は10分以内!

同じ時間に飛んで、2時間到着は遅いのですが、上記の条件を考えると、実質は1時間の違いだけ。

快適さを取れば、やっぱりチャイナ!

マニラ⇔台北の飛行機が小型なので、飛んでる!って気分も味わえます。

JALは、だいっきらいなOldNick1でした!

なんでか?サービスが丁寧すぎるのと、パイロットの着地が、女々しいからです。

JALは爆睡すると機内食が食べられません!

機長さん!ふわっと降りずに、ドンと降りてくださいね!

その点、NWは「ドンッ!」です。。。空母じゃないんだから。。。と思いマツ。。。

  1. 2006/05/15(月) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

荷物

飛行機には、お前が「お荷物や!」
 って、感じの人も大勢居ますから余計に多いのですね。

小心者の私は、まだJA741便でしか行った事がありません。
それでも、荷物の多さには驚きました。
シーカップヌードルはあらかじめ聞いて分かっておりましたが、
それ以外のスーツケースでは無く、 ダンボール箱の多いい事。
箱にマジックで名前か何かを書いて。
たまげたのは、自転車(子供用ですが)が出てきた時、あれにはびっくりしました。

最近JALは問題が多いし、料金も高いので、次回はPRにしようかと思っているのですが、
荷物を預けなければ、早く出られるでしょうか?



  1. 2006/05/16(火) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはよさん!

OldNickさん
チャイナでマニラ入りですかぁ~チャイナだと羽田発ですよね?
JLのサービス、全く心が無くマニアル通りで嬉しくないですね!
でも,最近はJL Waysになり、タイ人のスチュワーデスさんが可愛いですよ!

ぶーちゃん
>飛行機には、お前が「お荷物や!」
特にPRは多いですよ!(笑)
子供用自転車なんて可愛いですよ!
バブル期には29型テレビに大型冷蔵庫(5ドア)などが
ボコボコ出てきましたよ!(笑)
>荷物を預けなければ、早く出られるでしょうか?
絶対早いですよ!お土産を持ってくる必要が無い人は
機内持込できる大きさに上手く纏めた方が良いですね!
  1. 2006/05/16(火) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ははは。。。


>チャイナでマニラ入りですかぁ~チャイナだと羽田発ですよね?

チャイナは、現在、成田に変わりました。

確か、6、7年前です。

羽田のころは、便利が良かったですね~

ただ、あの当時はまだ信頼性があまり無くて。。。

当時、私も台湾からの帰り、羽田に着陸と同時に油圧が壊れ、機内で3時間足止めを食った覚えがあります。

タイ人のスチュワーデスか~JALもありかな。。。

タイ航空のサービスも憂いがあって、なかなかですものね~
  1. 2006/05/16(火) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

おはようございます

昨日の午前中まで、今週はLeoさんと会合だ~と思っていたいなです。

ところが…明日JL746の予定となってしまいました。

航空会社の選択ですが、PALを選択した場合、万が一の際、保証がフィリピンベースとなってしまうとの事。よって家族思いの私は、JLかNWしか選択出来ません。真相は不明ですけどね。

御互いなかなかタイミングが合いませんが、近々にお願い致します。パサイロードに行ってみたいです。
  1. 2006/05/16(火) 10:35:58 |
  2. URL |
  3. いな #5H7/vI3U
  4. [ 編集]

OldNick1さん

>確か、6、7年前です。
あらぁ~そうでしたか・・・世間の流れに全くついて行っていません。
>タイ人のスチュワーデスか~JALもありかな。。。
是非一度トライしてみて下さい。
  1. 2006/05/16(火) 11:00:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

いなさん

お忙しいそうで何よりです。
俺達在比組みは仕事があるからこそですから・・・
同じフィリピンですから何時でも会えますよ!
万が一の際の保証は日系航空会社が一番ですね!
確かNWの最高補償額も大した金額ではなかったと思いますよ!?
戻りましたらご連絡下さい!お待ちしています。
  1. 2006/05/16(火) 11:04:20 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

外見は

>この方はフィリピン人ですか?(笑)

現地で言葉を話さなければ、ピノイそのものです。

なんてたってこの2年間で渡比9回のつわものだから。
  1. 2006/05/16(火) 12:58:25 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

>マニラ行きのフPRは異常なぐらい荷物が多いのは知っていますが 此処まで凄いとは知りませんでした…

PRを一度も使った事のない私ですが、これほどとは・・・絶句。他の方のコメント見ても裏づけされた感じ。
5月末か6月頭に嫁さんフィリピンに行く予定で、今回はPRを使おうかと思ってましたが・・・
考え直そうかなぁ。

そうそう、片道券で行って帰りは現地購入の片道がいいのか、OPENチケットがいいのか迷っている私です。(二週間以上いる予定のためFIXはダメ)
  1. 2006/05/16(火) 13:28:32 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

Samiyさん

>なんてたってこの2年間で渡比9回のつわものだから。
遊びだけで9回とは多いほうですね!
俺は仕事以外での海外旅行回数を全部足しても9回以下です。
  1. 2006/05/16(火) 14:29:14 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

片道は割高!

>そうそう、片道券で行って帰りは現地購入の片道がいいのか、OPENチケットがいいのか迷っている私です。(二週間以上いる予定のためFIXはダメ)

VISAはエクステンションしなければ、21日までがMAXですが、1ヶ月FIXもありますから、片道より安いと思います。

日にちは、FIXしなければなりませんが。。。

買うところによっては、フィリピンのほうが航空券が高いです。

OPENは高くないですか?どうですか?
  1. 2006/05/16(火) 14:39:02 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

takaさん、OldNick1さん

takaさん
どちらの飛行場からですか?確か名古屋?
俺は成田からしか乗ったことが無いので全てのPRかどうかは判りません。
関東地方には「劇痛オヤジ」が多いのでこの様な状況に成るのです。
俺の知り合いのフィリピン女性は預け入れ荷物の総重量150キロで
120キロ分の超過料を涼しい顔して払っていましたよ!
隣で泣きそうな顔をしているオヤジが立っていたのは言うまでも有りません(爆)
>片道券で行って帰りは現地購入の片道がいいのか・・・
ビザを持たない観光客は片道航空券では入国できませんので注意して下さい。
入国前に日本側で搭乗させて貰えないと思いますよ!
1年オープン(正規料金名古屋発で179,000円)ですとかなり高くなるので
航空会社指定(航空会社が直接発券)の物がいいのではないでしょうか?
PRの成田発で11~2万だったと思います。

OldNick1さん
確かに片道ですと正規料金適用になると思うの割高になりますね!

ビザ無し(観光ビザ)で長期滞在しようとすると意外と不便ですね!
マニラ発券は3~6ヶ月オープンの格安航空券か正規料金の
二種類しかないからある意味良いかもねぇ!
  1. 2006/05/16(火) 14:40:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

こんにちは、
アコの最近のお気に入りはチャイナエアーラインです。
先日のマニラもチャイナでしたが聖週間でラーメン現地受け取りが出来ずにシーフード3ケース、グータ2ケース、チョコ100オーバー、コンパクトDVDプレーヤーもろもろを・・・
痛いヲヤジそのものに、、、w

で、カウンターで機内預けが36キロに・・・汗

かわいいアコはニコッと微笑み
「次回気をつけます!」ときっぱり
そしたら
「にこっ」と笑われただけでした。
しかも毎度の事ながら
スーパーの袋のままw

いつもどこからかJALのボックスを
持ってきてもらい入れてもらいます。

裏技でビジネスクラスのお客さんより先に
入れていただいています。

極めつけはLeoさんご存知の体ですから
シートベルトはエクステンション
両隣は誰も居ない状態にすぐなりますし
前のお客さんはシートを倒せません(爆)

ただ、裏技のお陰でついうとうとすると
アテンダントに「お客様」と起こされるのが
難点です。

アコは重度のSAS患者で呼吸困難になる
と問診表を書き、気圧の変化および飛行中に
病気で死んでも責を問いませんと書かされます。

  1. 2006/05/16(火) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. hyaku #zw0YDIiA
  4. [ 編集]

今、仕事が終わって、これから明日の出国(帰国)?の準備をします。

旅行バックは家族のお土産に満ち溢れて・・・
いえ、会社のサンプルが山のようです。

週末には痛いオヤジと化して、大きな荷物と一緒に帰国?です。
ちょっと違うのは、荷物が電子部品な事くらい・・・

ちょっと哀しいですね。
そのうち宜しくです。
  1. 2006/05/16(火) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. いな #5H7/vI3U
  4. [ 編集]

Pnaの不思議???

私は機内荷物しか、ありません。
・・・貧乏だから(ははは)

・・・で、カウンターにてチェックイン待ちをしてると
Pナさんから、ナンパされます!

「クヤの積載分も使わせてよ。~」

お前ナァ- 「LD飲ませてよ」と、一緒にするな!
見ず知らずの人間に、頼まれて「ハイ いいデスよ」
と、言える訳 ないじゃん!

もし、覚醒剤でも入っていたら・・・

Pナから見えるオヤジは、どうやら みんな
激痛オヤジに見えるみたい?

やっぱり、馬鹿にされてるのかなあ?
・・・ワタシが???
  1. 2006/05/17(水) 01:21:03 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

おはようございます。

hyakuさん
色々と裏技を使い快適な環境?を作り出しているのですね(笑)
機内持ち込み36キロを笑顔で誤魔化すとは流石です。

いなさん
「頑張れサラリーマン」
大半が観光客のマニラ路線、お仕事での往復はチョッと辛いですね!
お気を付けてお帰り下さい。

JHUNさん
>やっぱり、馬鹿にされてるのかなあ?
俺も同じですよ!成田に向かう電車の中,空港でも・・・
マニラ側でもあったし、一度はお金を貸したこと有りましたよ!
  1. 2006/05/17(水) 09:28:03 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

逆に

日本に帰るときに(JALで)
 空港で頼まれませんか?
 錦糸町でフィリピンレストランをやっていると言う人に。

去年なんと80パーセント位の確立で帰りに必ず居て、頼まれるんです。

空港職員の人とできていて、日本人を見つけると、
 この人の分の荷物を預かってくれと。

それが発泡スチロールやダンボールに入った食材らしきものが、台車10台、20台すごい量です。

申し訳なかったですけど、入っては居ないと思いますが、万が一、いけないのが入っていて、捕まったらいやだから、断りましたが。
  1. 2006/05/17(水) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

同じ人か知りませんが、確かに良く会う運び屋さんがいますね!
俺は一度も声を掛けられた事が無いですが
知らない人の荷物は預かり難いですよねぇ~

変なトラブルに巻き込まれない為にも避けた方が賢明ですね!
  1. 2006/05/17(水) 11:58:43 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

久々に、、、泣き笑い

福岡空港にて15日の出来事
お見送りの電話が鳴る・・・
知り合いのピナは楽しそうに会話し
I love you.と締めくくる。

切ったと同時に「バーカ」w

悪いお客さんか?と尋ねる

「クーヤ、お土産マラミくれたよ」らしい・・・

んんんんんんっ、

これが悲しい現実なのでしょうか?
明日はわが身にならないようにと
祈るしかありませんでした。

  1. 2006/05/17(水) 13:26:06 |
  2. URL |
  3. hyaku #ifS4lTEk
  4. [ 編集]

hyakuさん

>これが悲しい現実なのでしょうか?
はい!仰る通り!現実でしょうねぇ~
彼女達は出稼ぎ!お金を稼ぎに来ているのであって
彼氏を探しに来ているのでは有りません!
鴨を探していますが(爆)
  1. 2006/05/17(水) 14:11:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

昨日JL745で日本から帰ってきました。 運行がJALWAYSに変わってから6往復しましたが、タイ人CAの日本語力は確実に向上していますね。 ただ、大魔王のBlogに出てくるような可愛い子に出会った事は有りません。 昨晩は飛行機もOn Time、そしてイミグレに一人も並んでおらず、午後10時前に空港から出れました。 早かったので「夢の1」に顔出しちゃいました。 PRは皆さんご指摘の通り、時間にはルーズだし、キャンセルも多いし、荷物出てこないので仕事では使えません。 NWは最近は殆どOn Timeで飛んでいるようですね。 CIは2年ぐらいのうちに羽田に戻ると思われます。 羽田⇔台北⇔Clarkなんてのも案として提出されています。
  1. 2006/05/19(金) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. 北部方面指令 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

北部方面指令さん

お帰りなさい!
最初はどなただろう?と考えてしまいましたが「夢の1」で分かりました(笑
Tバックを被らしたら右に出るものが居ない!といわれている方ですよね(笑
>大魔王のBlogに出てくるような可愛い子・・・
絶対数は少ないが結構可愛い子居ましたよ!
  1. 2006/05/19(金) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

