何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬です!

いよいよ本格的な雨季を迎えたフィリピンです。

雨が降るとあちらこちらで冠水して不衛生なこの国がもっと不衛生になり
色々な伝染病が発生します。

過去に俺も感染した事がある「デング熱」(Dengue fever)につて
紹介いたします。

東南アジアや中・南米、それに、アフリカなどの熱帯地域に
常在していますが、ここ数年世界的に発生数が激増し、昨年のWHOの
推計では全世界で毎年50万人以上の患者が発生しているとされています。

日本では、2003年に32例、2004年には45例の患者が報告されていますが、
実際はその10倍程度の患者がいると考えられています。

媒介する蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)は、空き缶の水のような
少しの水たまりでも発生するため、マラリアと異なりシンガポールなど
衛生状態の良い都市部でも流行し、日本人旅行者が感染する機会も
マラリアよりはずっと高いと考えられます。

また、感染してもかなりの割合で症状が出ない不顕性感染で終わると
されていますが、どの程度の率かはよくわかっていません。

マラリアを媒介するハマダラカが夕方から朝にかけて人を刺すのと
対照的に、デング熱を媒介するシマカなどは日中に人を刺しますので、
注意が必要です。

発症すると手や足の皮疹、高熱、関節痛、目の奥の痛み等が出ますが、
一部(3~5%)では出血傾向を主症状とする重症なデング出血熱となり、
さらにデングショック症候群とうい重篤な症状に進む場合もあります。

出血熱となった人の致死率は数%とされています。

このような重症なデング熱であるデング出血熱は、2度目以降の感染で
発症することが多いとされていますので、
発生地域へ何度も旅行される方は特に蚊に対する防御策が必要です。

•病原体
 デングウイルス(フラビウイルス属)Ⅰ型からⅣ型までの4種

•媒介蚊
 ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ。感染者→媒介蚊→ヒトという
 感染環を形成します。

•潜伏期間
 3~8日

•症状
 発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、上肢内側に発疹が一時的に現れ、
 発症後3~4日後より限局した発疹(斑状紅斑)が体幹から末梢へと
 広がっていきます。
 デング出血熱になると出血傾向が強くなり、さらに重くなると頻脈、
 脈圧低下などの循環障害がみられ、ショック症状に陥ります。

•注意事項
 媒介蚊は日中に活動するため、昼間の木陰などでも刺される危険が  あります。

俺が感染したのは98年か99年だった思うが、兎に角苦しい!
高熱に魘され、これと言った薬も無く、唯単に体力勝負の病気

当時の医者に依れば
「体力があれば感染し難く、疲れていると簡単に感染しますよ!」

これから渡比する予定の人は注意して下さいね!
  1. 2006/05/30(火) 11:24:06|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10
<<カラオケでは有りません!・2 | ホーム | 冗談が好きな小さなオバサンです・・・>>

コメント

P型肝炎

•病原体
 P型肝炎ウィルス

•媒介
 フィリピーナからフィリピンパブでハポンララキに感染します。

•潜伏期間
 1日~1ヶ月 (個人差が非常にある。)
•症状
 寝てもさめてもPナのことが頭から離れなくなり、日本人同士の会話の時にさえアノ?とか   
ワラ!とか思わず口をつくようになり、入浴時の鼻歌はOPMを口ずさむようになる。

•注意事項
 症状がひどくなるとワランペラ病を併発する。

私が感染したのは2004年の5月でしたが、WHOが最近発表したとこによると感染力も相当強いらしく、有効なワクチンは現在のところ発見されてなく安静にしていてもうずきだす、厄介な病気らしい。
(大爆)
  1. 2006/05/30(火) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

こわい!

NEでは刺されっぱなし。
アンヘレスとかマニラも危ないですか?
  1. 2006/05/30(火) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

Samiyさん

相当重症ですね!
社会復帰出来ないレベルまで来ています(爆
  1. 2006/05/30(火) 13:02:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

>アンヘレスとかマニラも危ないですか?
特にバーに居る蚊が危ないそうです(笑
  1. 2006/05/30(火) 13:03:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

以前、帰国してから数日後
かなりの高熱を出したことがありますが
もしかすると・・・・・これだったのかなぁ・・・
40度近くの高熱が数日つづきました。
  1. 2006/05/30(火) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. Jay #3xFsx09c
  4. [ 編集]

Jayさん

初コメント有難う御座います。(でしたよね?)
可能性ありますね!俺の時は熱が上がったり下がったりを繰り返し
食べ物を一切受けつけない状態が数日続きました!
全ての病気に対しては「強い意思」これが大切なようです(爆
  1. 2006/05/30(火) 14:34:19 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

当社にFieldsで毎日Bar Hoppingしている若いのがデンゲにかかりました。 退院してから2日後にA型肝炎で再入院! 院内感染間違いなし、と思っています。
  1. 2006/05/30(火) 16:35:27 |
  2. URL |
  3. Kentaro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kentaroさん

デンギで入院とは随分と重症だったのですね
>院内感染間違いなし、と思っています。
此処の病院も怪しくですからねぇ~
  1. 2006/05/30(火) 17:01:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

我輩がいた建設事務所でも日本人が3人
1週間入院したそうです。
連日の残業で体力が落ちていたのですね!

我輩はというと刺されても 挿し返していますから、
あは!

P型肝炎も後遺症があり、慢性PJ肝炎に
なるようです!あはは!
  1. 2006/05/30(火) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. kuyatoshi #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

kuyatoshiさん

>我輩はというと刺されても 挿し返していますから、
納得です。ハイ!(笑
  1. 2006/05/31(水) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

