何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何でこうなるのだろうか?

最近,物忘れ?人と話した事を忘れることが増えてきたLeoです。

ある朝のマクドナルドで…
 俺「ホットケーキとコーヒーを下さい」
店員「ホットケーキとソーセージですか?」

俺の「Coffee」の発音が悪くて「Sausage」に聞こえたのだろう

 俺「ソーセージでは無く、セットで付いている飲み物のコーヒーです」

店員「Okey!ホットケーキとコーヒーですね!」
とコーヒーを取りに行くとコーヒーメーカー(3台有り)全て空!

この時点で、俺には理解出来ない!

 俺「時間が無いからコーヒー無ければコーラで良いですよ!」
店員「Thank's(スミマセンは絶対言わない)」
と言いレジを打ち始める

店員「19ペソになります」
 俺「???あれぇ~?ホットケーキは?セットで35ペソでしょう?」
店員「えぇ~コーラでは無いのですか?」

コーヒーを取りに行った時点で彼女の頭の中は「飲み物」しかなくなり
最初にオーダーしたホットケーキ+飲み物と言う事を忘れている…

 俺「私はセットメニューを注文しましたよね?」
店員「ハイ!」
 俺「で、飲み物は何を頼みましたか?」
店員「コーヒーです」
 俺「正解です!それでコーヒーは如何しました?」
店員「ありませんでした」
 俺「それで私何と貴方に言いましたか?」
店員「コーヒーが無ければコーラで良いと!」
 俺「正解です!と言うと事はホットケーキは何処?」
店員「…(納得した様子)」

ファーストフード店に行くと2回に1回ぐらいはこんな感じです。

フィリピン人には一時に多くのこと言っても全て覚えていない人が
多いようです。

何でこうなるのか?

腹を立てることは無くなりましたが、未だに理解に苦しんで居るLeoです。
  1. 2006/06/05(月) 12:00:27|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:11
<<慣れたつもりが・・・ | ホーム | もっと明るくなりたい!>>

コメント

光景が目に浮かびます。 このときの店員は可愛かったのですね。 そうでないとLeoさんの落ち着いた・親切な対応は無かったと思います。 Kentaroも可愛い店員には少しやさしくなれるのですが、相手がブスだと。。。
  1. 2006/06/05(月) 12:16:40 |
  2. URL |
  3. Kentaro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Kentaroさん

>可愛い店員には少しやさしくなれるのですが、相手がブスだと。。。
俺は全ての女性,全ての人に優しいですよ!(嘘笑
  1. 2006/06/05(月) 13:01:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

なんか漫才みたい(笑)
物忘れってレベルの話じゃないですねぇ~
何か根本的に変!    なんだかな~

  1. 2006/06/05(月) 13:33:04 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

>何か根本的に変! 
これ!これなんですよ!
かれら(最近の日本も怪しいらしいが)は、
今,何をしていて、何をしなくては成らない?
これを考えるのが苦手な人が多いです。

>なんか漫才みたい(笑)
だからフィリピンは楽しいのかなぁ?(笑
  1. 2006/06/05(月) 14:14:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

言葉(英語)で言うからでは?
我輩はそういう経験が無いんですよ(気がつかないだけ?)

元々3歩歩くと忘れる民族と理解してますから(我輩は5歩)

我輩は英語が苦手なのでいつも指差し注文です。
英語でべらべら喋られると逆切れして「タガログ ナラン」と言ってしまいます。
「これイサ!これダラワ!」ってね!

  1. 2006/06/05(月) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. bigpapa #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

bigpapaさん

初コメント有難う御座います。
何時コメント頂けるか心待ちにしていました(笑
>言葉(英語)で言うからでは?
まぁ~俺のメチャクチャな英語のせいも有るとは思いますが
確りと通じる相手もいるので、俺の語学力の無さ+相手の・・・
>元々3歩歩くと忘れる民族と理解してますから(我輩は5歩)
と言う事でしょうか?
英語が理解できて、優秀な人材が揃っている筈のフィリピン?
ヤッパリ「タガログ」でしょうか?
  1. 2006/06/05(月) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

今日の我輩のブログを見てもらえば
解るかも?
  1. 2006/06/05(月) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. bigpapa #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

ま、こんなもんでしょうね。
ファーストフードの店員とか、タクシーの運転手とか、レターボーイとか、ガソリンスタンドの店員とか......

仕事に対する責任感なんか皆無ですから.......
私がここに居て、決められた作業をこなしてる....それで、何が問題なの?という感じですね。

ファーストフードの店員は金をもらい、商品を受け渡せば良いと思っているから、オーダーを間違ったら取り替えればいいじゃん...程度の認識。

タクシー運転手は運転すりゃいいと思っているから、道教えてね....と平気で客に言うし....

レターボーイは書類届けるのが仕事だと思ってるから余計な指示はサービスだとでも言いたげに左から右に聞き流し......

ガソリンスタンドの店員はガソリン入れればいいと思ってるから領収書頼んでも忙しいと知らん振り....ま、そもそもレシートの必要性等まったく理解していない輩だし.......

と、まあこちらの期待と相手の提供する物がことごとくすれ違うのがこの国の特徴ですね。

オレももう慣れましたけど....(笑)
  1. 2006/06/06(火) 02:14:30 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

ははは!

やはり、暑いと思考能力が低下して、
倦怠感も増すのでしょうかね?

・・・そう言えば私も、フィリピンに居ると、
彼女の存在を忘れてしまうことがあります(笑)

だって、見た目には、素敵で可愛い人 多いから。
  1. 2006/06/06(火) 08:45:17 |
  2. URL |
  3. JHUN #-
  4. [ 編集]

とれました。

と言うか取れちゃった。
 でも、高ーい。

私も最近年のせいか、物忘れが多くて困ります。
  1. 2006/06/06(火) 09:03:47 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

皆さん、おはよう御座います!

bigpapaさん
朝一番で拝読させて頂きました。
此方の民族性なんでしょうけど「謙虚さ」が欲しいと思います。
「私は学卒!」と鼻高々の人が多いような気がするのは俺のだけでしょうか?

jetさん
>仕事に対する責任感なんか皆無ですから.......
仕事に対する認識が、余りにも違いが有りますね!
仕事以外,全てに対して責任感が欠落している人が多いのでは無いでしょうか?

JHUNさん
お久し振りです。
これ頂きます!

ぶーちゃん
いよいよですね!
何とかお時間を作って頂きお会いしたいですね!
  1. 2006/06/06(火) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

