何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう少し何とか成らないのか?

誰にでも有った初渡比、右も左も判らず苦労のした事だと思う。
しかし,酷い馬鹿な日本人が多すぎだよ!

日本で知り合ったフィリピン人女性を頼りに渡比するには結構だけど、
もう少しはフィリピン,海外とは何かを勉強して来て頂きたいものです。

俺がこれまでに出会った面白い日本人達です。

ターミナル出口で徐に携帯電話を取り出したオジサン、
でも,繋がらず、首を傾げるオジサン、何気なくオジサンの
携帯を見ると、そこには“Docomo”の文字がぁ~多少余計な事とは
思いつつも、その携帯はフィリピンでは使えない事を説明するが
納得出来ない様子、半ば強引に俺の携帯を貸して彼女に
連絡するように勧めるが困り顔のオジサン???このオジサン彼女の
電話番号は“短縮01番”としか覚えていないのです。
何とか携帯から番号を読み取り連絡を取ってあげたが、
俺が居なかったらこのオジサン後何時間空港に居たのだろうか?

入国カード記入が終わり、ユックリとビールを楽しんでいる俺、
隣のお兄ちゃんが、なにやら不安そうな顔で俺の方をチラチラと
見ている、親切な俺は「何か?」と微笑みかけると、お兄ちゃん
「すいません、書き方が判らないのです!このカード」よく有る話で、
親切に何を書けばよいか説明をするが名前すら書き始めないです。
実はこのお兄ちゃん、ローマ字が書けない!名前,住所もだぁ!
よく海外に行く気になったもんだ、もっと驚いたのは結婚しに
フィリピンに来たそうだ!又,離婚率を引き上げたなぁ~

エロCDを買いにLRTでカリエド駅に行くと、日本人観光客がリックを
背負い“地球の歩き方”を見ながら何かを探している様子、
道に迷ったのかと思い親切な俺は声をかけると驚きの返事
「初めてのフィリピンなのでガイドブック通り散策しているのです」
おぉ~天然記念物級のお惚け日本人!危なさを手短に説明して早々に
立ち去る俺、“馬鹿な日本人観光客”と言う看板を下げている連中と
居たら俺まで危ない目に遭いかねないからな!

全く言葉も判らず、フィリピンの対する予備知識も無く大金を持って
渡比する日本人は本当に良い鴨だよ!俺も仕事に困ったら馬鹿な
日本人達を上手く騙して生きて行こうかと考えている所だよ(笑)
  1. 2005/08/03(水) 11:48:44|
  2. 日本人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<目を覚まそう! | ホーム | 早いですね!>>

コメント

すごい話だなぁ

ローマ字書けないのにフィリピンに結婚しにきただとぉぉぉぉぉ
ハァ・・

ドコモの携帯と短縮・・・ハァァァァ

ため息しか出ません。

それにしても、親切に声をかけるleoさんに感謝。
  1. 2005/08/03(水) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

・・・身に覚えが

ご無沙汰です!

初渡比、帰国時のマニラ空港でブラックリストに載せられた経験があります。。。(爆)

理由はちょっと恥ずかしくて書けないなぁ~。

だから私は人様の事を言えません。
自分で笑い話にしておこう。(涙)

Leoさん、現地で会っても私の事は騙さないでね!(爆)

あっ、私を騙しても一文にもならないかぁ~( ^_^ )
  1. 2005/08/03(水) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. Heaven #NSFXwJtc
  4. [ 編集]

面白半分です。

別に俺は親切ではないのです。
野次馬根性とでも言うのでしょうか?
単なるお節介なオヤジです。

Heavenさん、お久し振りです。
余り面白ブログではないので愛想をつかされたかと思いました(笑)

現地で会う日本人には要注意ですよ!俺も危険人物の一人ですから(笑)
  1. 2005/08/05(金) 09:04:14 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

2度目のコメントです。

Leoさん、はじめまして、・・て言うか、どういううわけか最初のコメントを貼り付けたとき半角英数しか出てこなかったので簡単に英語で書きました。いま、Leoさんのブログを最初から読み始めています。
よろしくお願いします。実は、最初の渡比のときはもちろんですが、渡比のたびにあの有名なガイドブックやタガログ語の本は持っていっています、さすがに人前で開いたことはありません。鴨にされたくありませんからね・・・
  1. 2008/11/01(土) 11:27:48 |
  2. URL |
  3. hiromat #-
  4. [ 編集]

hiromatさん

誰でも初めてがあり、徐々に慣れて逝くわけです。
ドンドンガイドブックを見てフィリピンを知りましょうよぉ~
未だに俺もガイドブックを見ながら生活していますよ!
>Leoさんのブログを最初から読み始めています。
有難う御座います。
  1. 2008/11/02(日) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. Leo #TJF8YTeI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/31-f1b8d50b

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

