何故だかフィリピン

働かざる者は・・・

今日も朝から雨のマカティです。

出勤率60%強…

毎週月曜日は遅刻,欠勤者が多い弊社…

地方在住の人間を多く雇っているせいも有るがそれにしても酷い…

彼らの意識の中には決められた時間に仕事をすると言う観念が無い!?

これは何から来るのか?国民性?だから仕方無い?

本当にそれで貴方達は良いのですか?満足しているのですか?

生活レベルの向上を願い、国際価格の品々を欲しがり、人を羨む人々

有り得ない話だよ!努力,頭脳を駆使し、尚且つ犠牲を払って初めて

経済的な豊かさが得られるのでは無いでしょうか?

今の生活習慣を続ける事に「幸福」を覚えるので有ればそれも良し!

しかし,そうでは無いので有れば少しは自分から変る努力をしてくれ!

午後になり、出勤率は80%弱に向上致しました。
  1. 2006/07/31(月) 11:57:09|
  2. 独り言
  3. | コメント:28
<<残り・・・ | ホーム | 個人の問題>>

コメント

たいへんですね。

まー、何回言っても駄目でしょうし、
 言い過ぎても、やめちゃうし。

ご苦労様でございます。


少しは、GROさんみたいに、こまめな営業努力とか
 見習ってほしいものです。

 私のFOMAなんですけど、TV電話がかかってきます。
 どうやって、かけてくるんでしょう?(パソコン?)
 通話料だって、高くないのでしょうか?
  1. 2006/07/31(月) 12:17:30 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

 ほぇ~6割しか出勤しないんじゃあ仕事にさしつかえますよネ。leoさんご苦労様です。
 
  1. 2006/07/31(月) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃんさん、最近フィリピンでもTV電話の出来る携帯があるようです。

通話料が恐いですが・・・
  1. 2006/07/31(月) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. Ramon #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

>少しは、GROさんみたいに、こまめな営業努力とか
 >見習ってほしいものです。
本当に彼女達の営業努力には頭が下がりますよ!
同一人物でも、海外ですと別人の様に働き者になるのですよ!
>TV電話がかかってきます。
日本国内の話ですか?
  1. 2006/07/31(月) 13:00:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

takaさん

その為にかなり余裕を持ったメンバー編成にしなくてはならないのです。
個人の効率の悪さ、予備を抱えなくてはならないスタッフ
一人一人の人件費は安が、全体で見るとねぇ~
ここいら辺が「アジアのお荷物」となった理由の一つではないでしょうか?
  1. 2006/07/31(月) 13:04:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Ramonさん

へぇ~本当ですか・・・
電話線,電気も無いような所が多く残るフィリピンでTV電話・・・
益々アンバランスな国になりますねぇ~
  1. 2006/07/31(月) 13:07:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん

気持ちよく分かります。

ミーティングでは出来る為に何が障害であるかを見つけるように言っています。しかし報告は出来ない言い訳で終わっています。会議中は良いことも言っているんですけど・・・・・

偉そうに言っていますが自分自身もなんかいい加減になってきたような気がします。(爆

  1. 2006/07/31(月) 13:13:57 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

MILOさん

>自分自身もなんかいい加減になってきたような気がします。(爆
慣れは恐ろしいです。
  1. 2006/07/31(月) 13:25:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

予備を抱えるとはすごいですね。

日本にも似たような職場がありますよ~
・・・公務員です。
最大の仕事量があるときを見越して人を確保する。
だから、普段は仕事がなくて困るという訳です~(笑)



  1. 2006/07/31(月) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

本日給料日のhyaku社は
hyaku%の出勤率です。

今日だけみんな休んでいただきたい。(願

外は凄い暑いのにアコの財布は・・・
極寒です。。。

  1. 2006/07/31(月) 15:18:59 |
  2. URL |
  3. hyaku #ifS4lTEk
  4. [ 編集]

takaさん

正確には予備と言うより非効率的なので、予想より2~3割増しで人を配置をし
複数のグループ分けして、人を回しているのです。
「効率が悪いのはお前ら管理職,日本人が悪い!」と
以前フィリピン通の方から怒られた事があったなぁ~
  1. 2006/07/31(月) 15:21:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

hyakuさん

頂き物が有る時は確かに出勤率が良いですね!(笑
フィリピンでも給料は銀行振り込みなので意外と給料日でも雨が降ると
出勤率が悪い悲しい弊社です。
  1. 2006/07/31(月) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

給料日の次の日 休んではいけないと決まりを作りました。
従業員との約束がどんどん増えていきます。




  1. 2006/07/31(月) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

MILOさん

「約束は破る為にある」と言う人もいますが(笑
  1. 2006/07/31(月) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

約束は破らないと約束させました(爆

  1. 2006/07/31(月) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

笑・・・

>約束は破らないと約束させました(爆
俺もそう言いながら何度、オンナを・・・(爆
  1. 2006/07/31(月) 17:09:30 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

くうべからず。。。

久しぶりに立ち寄ることができました。。。m(_ _)m

フィリピンはカトリックが80%を占めているのも、原因のひとつでしょう。

資本主義の原点はプロテスタントにありますから。。。

プロテスタントは、「勤勉」ですからね~

「勤勉」という言葉が通用しないのも「神がすべてをお許しになる。」と言う解釈があるからでしょう。

それにくわえ。。。

BAHALA NA精神!

即ち、”どうにかなるさ!こんなもんでよいだろう!”

という、土着の精神が根本に横たわっています。。。とほほ。。。

私もこの精神と戦って早2年。。。どうすればよいものか日々苦悩の日々です。。。

フィリピンの家族に問題解決のための提案をしたら。。。

「あなたはネガティブだ!ポジティブで行こう!」と言われました。

「問題を据え置いて、開き直るのはポジティブとは思わない!」というと。。。

「忘れてしまえ!」とのことです。。。

どうなることやら。。。
  1. 2006/08/01(火) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #0Don2Mx.
  4. [ 編集]

OldNick1さん

ご苦労を・・・
本当に彼らの感覚,解釈に苦労させられますよ!
  1. 2006/08/01(火) 09:46:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

衆愚政治国家?

一生懸命働いた成果物として、多少の経済的な
豊さがあるとして、努力もせず、他者にぶら下がっ
て生きているのに、経済的な豊かさを妬むマインド
を保有しているボリュームの多さは、比国が世界1
のように感じられます。

厚かましい人が、インフラ整備計画なるものを
得意げに発表したけど、幾たびが同じような
ステイトメントを聞いた記憶がありますが、
20年前からマニラの冠水は、変わってないよう
に思えます。

(むしろ、人口流入により、悪化してるように
思えるが)

根っこは、典型的な衆愚政治と同根のように
思えます。
  1. 2006/08/01(火) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. jhun #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

jhunさん

先ずは「意識改革」これが無ければ変りませんね!
>他者にぶら下がって生きているのに・・・
ぶら下って一生を終える動物が居ましたねぇ~
名前は何でしたっけぇ~?(笑
  1. 2006/08/01(火) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

RamonさんLeoさん

TV電話、間違いなくフィリピンからなんです。
次、何時行けるかも分からないのに。

でも、この子の携帯にはショートメールは届かないのです。

今一、フィリピンの通信事情が分かりません。 
  1. 2006/08/01(火) 13:00:19 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

>次、何時行けるかも分からないのに。
何を言っているのですか!
今月中に来比願います!(笑
  1. 2006/08/01(火) 13:14:38 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>先ずは「意識改革」これが無ければ変りませんね!

ま、無理ですよ。意識改革って言っても連中の腹は膨れませんしね(爆)。

そもそも、この国は日本から見れば何もかも「安い」という経済格差から、いろんな意味でオイシイ思いが出来る訳で、それが無ければ何の魅力も無いでしょ?

逆に連中から見れば、幾ら働いたって大した金にならないんだから....そもそもこんなクソ給料でモチベーションなんか上がらないんだって!(爆)

海外で働いているピノイ連中が勤労意欲旺盛なのは、それでも国内で働くより数倍の給料がもらえて、何とか自立できるからでしょ。

連中はそういう所を感覚的に良く判ってるんですよ。

ちなみに、その辺の感覚は日本のブルーカラー低所得者層とソックリですね。人間の本能的な感覚なのかな?
  1. 2006/08/01(火) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

jetさん

>人間の本能的な感覚なのかな?
かも知れませんねぇ!?
クソ給料でモチベーションが上がらないLeoです。
  1. 2006/08/01(火) 14:59:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

航空チケット出してくれるなんて。
そうしていただければ、毎月でも行きます。
 イヤ、行きたいです。

あっ宿代位は自分で出しますので。

又、柿の種でよろしいでしょうか?
  1. 2006/08/01(火) 15:28:21 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

>毎月でも行きます。
是非とも自費でお願い致します。
  1. 2006/08/01(火) 15:32:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>クソ給料でモチベーションが上がらないLeoです。

やっぱ、月曜は黙って午後出社でしょ!!!
  1. 2006/08/01(火) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

jetさん

>やっぱ、月曜は黙って午後出社でしょ!!!
気弱な俺には出来ないです(涙
  1. 2006/08/01(火) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search