何故だかフィリピン

爆走する路線バス

首都圏の大動脈と言われるエドサ通りには無数の路線バスが走っている。

日本とは大きく違い好きな所で乗り降りが可能なので、大昔(80年代)は
非常に便利では有ったか、現在では交通渋滞の元凶と成っている。

この路線バスの交通マナー悪さ,乱暴な運転は異常な位で何時事故が
起きても可笑しくは無い状態です。

何故此処まで乱暴な運転をするのかと言うと、元々フィリピン人の
交通マナーの悪さにバスの運転手の給料体系が拍車を掛けている様です。

詳しい金額,割合は判りませんが彼らの給料は「歩合制」で1人でも
多くのお客を乗せることで少しでも多くの収入を得られる訳だから

彼らも必死ですよ!日本から来た中古,おまけに整備不良のバスが
お客争奪の為に公道でレースをしてるようなもの…

少しでも渋滞,事故を減らそうと首都開発局(MMDA)が取締りをして
いますが、眼の届かない所では無謀運転がまかり通っている

取り締まる側MMDAは「労働条件の厳しさが原因」と嘆いているとか…

確かに歩合制で生活が掛かれば無理はするのは判る

では、日本の様に固定給制を取り入れたらどうなるか?
間違えなく事故は激減することでしょう!

何故か?真面目に運行するバスが激減しますからねぇ~(笑
スポンサーサイト
  1. 2006/08/23(水) 10:10:27|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:19
<<馬鹿じゃないの~? | ホーム | 驚いた・・・>>

コメント

全くその通りですね。 無理な停め方をして、後の迷惑なんて考えず一人でも多く積む! 積んだら床までアクセル踏んで少しでも早く目的地に着こうとする。 あの路線バスが消えればエドサに渋滞は起こらなくなるでしょうね。 でもMRTの運賃を大幅に下げないと低所得者層の足がなくなってしまうのですよね。
  1. 2006/08/23(水) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. Kentaro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あの大音響の音楽も運ちゃんのレーサー魂を
刺激しているのでしょうか?(笑
  1. 2006/08/23(水) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. Bengal #GMpr49nE
  4. [ 編集]

アントレプレナーの出現に期待

1社ぐらい安全と定刻運行を
企業ポリシーとする会社が出現してきても
良さそうなのにね。

それが中長期に於けるブランド構築に繋がるのに。

フィリピンの企業家って、オリジナリティが
無いですね。
他がやってるから、内も。。。

何時かは市場の支持を失い、
後者に取って変わられる時期が来ると
信じたいですね。
  1. 2006/08/23(水) 12:51:03 |
  2. URL |
  3. jhun #-
  4. [ 編集]

皆さん、どうもです。

Kentaroさん
バスを無くす訳には行かないから・・・マナーの向上・・・
うぅ~これはもっと難しいかぁ~(笑

Bengalさん
そうだと思います(笑

Jhunさん
>後者に取って変わられる時期が来ると
>信じたいですね。
俺もそう願っている部分も有りますが「このままが良い」と思う俺もいます。
あるレベル以上の生活環境を築ければ今のフィリピンは天国かも?
  1. 2006/08/23(水) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

固定給にしたら

遅刻する、休む、バス会社も成り立たないかも。

固定給で怠慢な勤務には減給し、皆勤賞等でやる気を出させたらどうでしょうかね?
  1. 2006/08/23(水) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. Ramon #-
  4. [ 編集]

Ramonさん

目の前に餌,直ぐに手に出来ないお金では難しいかも?
仮に皆勤賞を達成した奴が出ても、バスの走行距離が限りなゼロに
近い馬鹿野朗どもが出てくるでしょうねぇ~
それと売上金の着服(笑
  1. 2006/08/23(水) 13:38:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンに来て初めてバスがあんなに早く走れるのを知りました。
  1. 2006/08/23(水) 14:09:30 |
  2. URL |
  3. ロビソ(そ) #-
  4. [ 編集]

インスペクター

路線の途中からバス会社のインスペクターと称する人間が乗り込んできて、乗客の数や、車掌の切符の半券やらチェックしてました。固定給せいにしたらそれこそ空のバスばっかりになることでしょう。
  1. 2006/08/23(水) 14:15:56 |
  2. URL |
  3. Khan #haakarRM
  4. [ 編集]

ロビソ(そ)さん

フィリピンのバスは0~400m13秒台らしいですよ(嘘爆
  1. 2006/08/23(水) 14:17:28 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Khanさん

初コメント有難う御座います。(ですよね?)
一生懸命働く→会社が儲かる→給料と言う意識が無く
労働→現金と言う単純発想ですからねぇ~

これからも宜しくです。
  1. 2006/08/23(水) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンのバスは0~400m13秒台らしいですよ.

おー、例の青い車と勝負出来そうですね。

お金を掛けたら、バスの方が勝つかも。

あんまり、張り合わない方が良いですよ。
  1. 2006/08/23(水) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

本日 フィリピンに帰国?しました。

また、ハイブラッドな毎日になりそうです。
弊社も給料歩合制に出来るならしたいと思う今日この頃です。
  1. 2006/08/23(水) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃん

>あんまり、張り合わない方が良いですよ。
何度と無く押し潰されそうになっていますので、出来るだけ離れて走行しています。
  1. 2006/08/23(水) 19:11:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

MILOさん

お疲れ様です。
>また、ハイブラッドな毎日になりそうです。
では、生ビールで一緒に頭を冷やしに逝きますか?
  1. 2006/08/23(水) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>では、生ビールで一緒に頭を冷やしに逝きますか?

冷やすより酔って忘れることが大事です。
  1. 2006/08/23(水) 19:29:37 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

MILOさん

テキーラのラッパ飲みですねぇ!(笑
  1. 2006/08/23(水) 19:58:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

怖いです

以前に、プエルトアズール近くのTERNATE(テルナーテ)終点までの長距離バスに乗ったとき、運転手の真後ろに座ったんですが、大型車と対向するたび、自分の体が自然にのけ反ってました。
そのバスの運転手と車掌、途中サリサリでバロット買って食べてましたよ。
  1. 2006/08/23(水) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. naman eh #-
  4. [ 編集]

高速でも何が早いって(無謀って)バスの早い事。
フィリピンは鉄道がまったく普及していない国ですけど今更なのかな。
マニラからアンへまで新幹線があったらすごいだろうなぁ。
  1. 2006/08/24(木) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

おはようさんです。

naman ehさん
俺が乗ったバスの運ちゃんは自宅により飯食って、トイレ行っていました(笑

takaさん
鉄道,線路引きには金が掛かり過ぎるし、線路を敷設した翌日には
盗まれ無くなっているでしょう(笑
  1. 2006/08/24(木) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search