何故だかフィリピン

これが家族愛!?

チョイと賢い奴が居た、真面目に働き少しづつではあるが金を貯め
数年後には小さいながら商売を始めた…

奴の母親は幼い頃から海外に出稼ぎ出ていて、殆ど母親の愛情に触れずに
育ち、親父は仕事もせず女房からの送金で酒を飲み,愛人を作るような
ろくでなし、

奴には兄妹がいるが夫々が勝手気侭な生活を送り、問題が発生すると
奴に泣き付き何時も奴が解決、犠牲になって来た…

ろくでなし親父が高校生の時に亡くなり、それを知った母親は葬式にも
戻らず出稼ぎ先で彼氏を作り楽しんでいた・・・

でも,奴は挫けずに頑張った!
奴の商売はユックリでは有るが確実に伸びて行った。

ベッド・スペースに住んでいたが今はアパートを借りて、電化製品も
ユックリではあるが確実に充実し始めた。

確実に奴の生活は向上した!当然である。

ある日、弟が彼女と子供を連れて奴のアパートに転がり込んだ
これまで疎遠だった親戚も頻繁に出入りし始める

次に転がり込んだには子供を連れた妹、親が居ない従兄弟達…
総勢10名の共同生活となってなってしまう…

親兄弟,親戚連中は自分勝手冷たいが何故か奴は違う!
自分を犠牲にしてでも人を助ける奴だった…

その優しさが勝手気侭な身内と縁が切れない理由であった…

転がり込んだ居候連中は全く働く気配が無い、その為,家計は全て奴の
肩に掛かっていた。

居候連中が少しでも気遣いをして出来るだけ負担に成らない様な生活を
送ってくれればよいのだが、弟は愛人を作る、妹は彼氏を作り貢
従兄弟は彼女を妊娠させるはで、やりたい放題!

幾ら奴が稼ごうが足りる訳は無い!それでも奴は歯を食い縛り頑張ったが
結局は過労で倒れる…

収入が途絶え食べられないとなると、従兄弟は早々に出て行く
次に妹、最後は弟達も…

今でも奴の体は回復し切れない状態…

このケースは極端ですが、良い時だけ集まってくる連中が本当に多いです
これはフィリピン人に限らず日本人もです。

本当に困った時,落ちぶれた時に愛情を注いでくれる、注げるのが
本当の家族、家族愛だと思うのだが・・・
  1. 2006/09/14(木) 19:32:55|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:16
<<祝!復帰第一号 | ホーム | 驚き・・・>>

コメント

フィリピン人は愛情が深い!と言いますが、愛欲が深いだけなのでしょうか?考えさせられます。

金の切れ目が縁の切れ目

嫌ですね

金の切れ目が¥の切れ目

痛いですね(笑)
  1. 2006/09/14(木) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. Ramon #-
  4. [ 編集]

いや~、じつに、目頭の熱くなる、シリアスなお話で、彼のことを思うと、心痛いです。
でも、これがフィリピンの多くの下層の生活実態なのでしょうね。
たまたま彼には、すがりつかれる、弟、妹、従兄弟達がいたというのが、彼にとって不運の始まりということのような気がします。
  1. 2006/09/14(木) 20:10:03 |
  2. URL |
  3. naman eh #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私の夫と、この彼がすごく似ています。
ストーリーがとっても似てるので夫のことかと
思いました(笑)

でも彼と夫の違いは、夫は冷酷なので、親戚が
来ようが、妹が来ようが冷たくあしらう術を持って
るとこでしょうか。日本人の私がいうのもなんですが
本当に冷たいんです(笑)
  1. 2006/09/14(木) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. icedcoffee775 #-
  4. [ 編集]

これはどこまで実話ですか? 全部実話でもおかしくないですけど。

> たまたま彼には、すがりつかれる、弟、妹、従兄弟達がいた

弟、妹、従兄弟がいなければそのまた従兄弟や近所の人や親戚が代わりに彼を頼りにするんでしょうね。助け合いの文化は美徳ではありますが、この国では自助努力をなくさせる口実になってしまっていますね....悲しいことです。(今日はオドケなしモード)
  1. 2006/09/14(木) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. 高田 #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

こんばんわ

若輩者の私でさえ考えさせられてしまうお話しです。

考えても正論など出ない事柄が往々にして有りますが、悩みなど葬り去り、大いに楽しく歩んで生きたいものです。

なかなか煩悩、金欠は葬り去りません・・・トホホ!
  1. 2006/09/14(木) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. jaiana777 #3qyHvPFs
  4. [ 編集]

助け合いと言えば聞こえは良いですが たかりでしょ。それは国技とも言えます。たかり体質の進化過程で出てきたのが究極のハイリスクハイリターン技「痛いオヤヂシステム」(笑
上手にたかられてます(爆
  1. 2006/09/15(金) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

これがフィリピンの一般階級(下層が一般)の現状ですね。

日本ではあまり相手の家にまでは上がり込みませんが、フィリピンでは普通の事ですね。

日本に働きに行った娘がいて、それを追いかけて来た日本人が居た。
下手に家なんか建てちゃったものだから、最初は家族だけで良かったのに、両親。
 この位なら、良いけど、次は、親の兄弟。
  そしてその子供達に孫達。
仕舞には40人くらい居たんじゃないのでしょうか。

40人の目線がたった一人の日本人に降り注ぐ。
 もちろん、暴力とかは無いけど、
  こいつらの面倒を見るの?
   ほんとに怖かった。

と、言うアホな奴を知っています。
  1. 2006/09/15(金) 09:12:08 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

有難う御座います。

Ramonさん
フィリピン人と俺が信じる愛情には確実にギャップがあります。
>金の切れ目が¥の切れ目
上手いですねぇ~(笑

naman ehさん
奴の場合はチョッと酷すぎましたがこれがフィリピンの現実と言っても
良いのでは無いでしょうか?
勿論,レベル、階層で違いは有りますが・・・

icedcoffee775さん
この手の話は本当に多いですよね!
>でも彼と夫の違いは、夫は冷酷なので・・・
貴方の旦那は賢いのですよ!奴は本当に優しいがその優しさが
人を駄目にしてしまう事もあると思うのです。
奴は大馬鹿野朗です。

高田さん
実話です。
>この国では自助努力をなくさせる口実に・・・
仰る通り!この国の問題全てが此処にあると思います。

jaiana777さん
いくら考え悩んでも答えが出ない時は有りますね!
常に前向きに自力で歩き続けたいです。

MILOさん
集りが国技・・・(爆笑
いえてますね!下はホームレス、上は小さいオバさんまでですから・・・
ホームレスの集りは多少許せる所が無いこと無いが
健康でガンガン女と凸凹が出来るのに仕事をしない奴は許せない!

ぶーちゃん
>と、言うアホな奴を知っています。
俺も大して変らないなぁ~
あぁ~俺の事言っているのかぁ~(笑
  1. 2006/09/15(金) 10:06:27 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

これは猛禽類の習性ですよ。というかハイエナかな?(爆)
共食いの嵐!!

基本的にボスの顔色見ながらコチョコチョっと手を動かすだけで、1日数百ペソの小銭しか稼げないような連中には、「働いて金を稼ぐ」なんて事の本質はまったく理解できてないからね。
  1. 2006/09/15(金) 15:04:19 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

jetさん

ハイエナかぁ~確かにそんな感じですね・・・
>「働いて金を稼ぐ」なんて事の本質はまったく理解できてないからね。
彼らには理解できないのだろうか?
  1. 2006/09/15(金) 15:14:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

なんだか悲しいですね!
このお話だけでフィリピンの現状と聞こえてくるような、
また、このような話のほうが盛り上がるのでしょうね?
他に目を向ければそれだけではないことが判ると思いますが、
日本でも昔はそうでしたよ、ちょっとでも裕福なところへ集まって来る家族親戚、ただ表に出てこないし
取り上げもしない!それが当然だった時代です。

失礼しました。
  1. 2006/09/16(土) 10:39:58 |
  2. URL |
  3. bigpapa #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/16(土) 12:11:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

bigpapaさん

今日はチョッとだけ反論じみたレスなる事をお許し下さい。
>このお話だけでフィリピンの現状と聞こえてくるような、
これは一つの事実で、フィリピン,フィリピン人全てが、同じと言うつもりで
書いている訳では無いです。
此処まで酷くなくても、似たような問題に直面している奴を数名知っています。
>また、このような話のほうが盛り上がるのでしょうね?
この様に感じますかぁ?俺の書き方が悪いのでしょうねぇ!?
別の俺はブログのアクセス数を稼ぎたいが為にこような話題を選んで
書いている訳ではないのでが・・・
>他に目を向ければそれだけではないことが判ると思いますが、
俺なりに此処で生活をしています。それなりに色々と見てきているつもり
確かに俺の生活範囲は非常に狭いですよ!単なる勤め人ですから・・・
>日本でも昔はそうでしたよ、・・・
はい!仰る通りです。昔どころか今でもそうですよ!
俺もそれなりに、日本の親戚に泣かされてきていますから
>>これはフィリピン人に限らず日本人もです。
だらだらとやたら長い駄文の後の一言だからインパクトが無かったようですね
俺それなりにこの一行に思いを込めています。
>失礼しました。
いえいえ、これからも違った目線のコメント下さい。
俺はブログを書き、頂くコメントをシッカリと読んで勉強させて頂いています。
  1. 2006/09/16(土) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

非公開コメントさん

シッカリと拝読いたしました。
  1. 2006/09/16(土) 12:41:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

申し訳ない

この実話に対してのコメントをフィリピン人全体に思ってると受け取ってしまう我輩が異常なんでしょうね?

悲観的なことには目を瞑り、良い所だけ見てフィリピンで生活していくいい加減な我輩です!あは!
  1. 2006/09/18(月) 14:23:15 |
  2. URL |
  3. bigpapa #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

bigpapaさん

此方こそ恐縮です。
俺の幼稚な文章ですと誤解されても仕方無いと反省しています。
人の良い所をみてあげるべきですねぇ!
でも,この手の問題で幸せを夢みて結婚した日比カップルが苦労している
最悪,離婚してしまうケースを見てしまうと・・・
今回の貴方のコメントは非常に参考になりますのでこれからも感じた通りの
コメントをお願い致します。
  1. 2006/09/18(月) 14:33:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search