何故だかフィリピン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぁ~皆で考えよう!

昨日の記事に対すコメントが色々なコメント頂き、人夫々見方,考え方の
違いが有るのだなぁ~と再認識致しました。

皆さんが昨日の記事の彼(Tさん)だったら如何しますか?

俺だったら付き合うスタンスで変るなぁ~
単なる友達感覚,凸凹目的(都合の良い女)、ある程度真面目に…

単なる友達だったら、要求額全てで無く、多少の援助かなぁ~
凸凹目的だったら即金!即即でしょうなぁ~(爆
真面目に…でしたら、Tさんと同じ様な態度かも?

今日は別件でTさんと電話で話す機会が有ったので、彼の真意とコメントに
対する感想を聞いてみました。

結局,彼は彼女にお金は出さなかったそうです。
何故なら彼が彼女と真面目な付き合いがして見たいと考えたそうです。

自分の生活,お金をコントロールが出来ないフィリピン人が多い中
彼女は比較的シッカリとしているイメージが有ったのに、単純な理由での
借金の申し込みに驚きと失望が有ったと…(今,引っ越す理由が無い)

要するに自分の気まぐれで出費,浪費する事に失望したのです。

日本とフィリピンには経済格差が在る事は間違えなく、何時までもこれは
付いて回る問題である事は承知しているTさん

でも,理由によって大きな違いがあると考えているのです。
彼女自身がシッカリとした感覚を持っていれば、外部から無心が有っても
その時の状況を考え限度を持って対応出来るのではないのだろうか?と
Tさんは考えているそうです。

引越しで10,000ペソ、決して高い金額では無い!
妥当でな金額で有りますが、今の彼女の生活から見たら大金である訳で
高給取りのTさんから見れば俺の1,000ペソ以下の価値でしかないのです。

彼は、現状の2人の関係,生活から見て妥当では無いわけですね!

車を買うから1M貸して下さい!これも車を買うという視点から見れば
妥当な訳です。

でも,今それが必要か?と言う視点で見たら100ペソも妥当では無いのです

>これが嵌りのお人であればすぐ出してしまうだろうし…
これは良いコメントですねぇ~



この様な問題,要求が有った時の対応の仕方で結果が大きく変るように
思いますが…
スポンサーサイト
  1. 2006/10/25(水) 23:22:23|
  2. 日本人
  3. | コメント:11
<<何だろうなぁ~ | ホーム | 冷めたぁ~>>

コメント

私なら黙って10万ペソ出しますね。
その後、数ヶ月は思いっきり尽くしてくれると思いますよ。

金や下心が全くない関係なんて日本人同士でも稀有でしょう。
これを機会にあっさり割り切った付き合いをする方が
お互い楽でいい
...と私なら考えますけどね。
  1. 2006/10/25(水) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. 高田 #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

心の繋がりを信じて6回渡比して
凸凹なしってのはTさんからみて
馬鹿にされる部類になるのでしょうか?w
  1. 2006/10/26(木) 01:16:07 |
  2. URL |
  3. Bengal #GMpr49nE
  4. [ 編集]

真面目な付き合い?

私もフィリピン人とお付き合いを始めて、早2年と6ヶ月。。。

出会ってするのが「恋愛」で、それを育てることができて初めて「本当の愛」になると信じています。

「情」と感じるのは「打算」があるからで、真剣に向き合えば、「愛」は存在しうるのではないでしょうか?

Tさんは、「真面目な付き合いがしたかった。」しかし、愛を育てる気は無かったのでしょうか?

もちろん人の価値観はそれぞれですが、要は人が何を望むかによって、到着点は当然に変わるものだと思います。

私はフィリピン人と付き合ってきて痛切に感じています。

価値観は別にして、分不相応で理不尽な要求をされたと感じているほうも、お金にこだわっているのではないでしょうか?

逆の立場であれば、同じことをされる方だと思います。

本当に「愛はお金じゃない」と思っている人は、裏返して考えると、そこに重要性を置かないのではないでしょうか?

バランス感覚が地球を救いますね!
  1. 2006/10/26(木) 03:28:44 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

 私は結婚を考えるときにはフィリピン人だから云々というのはあまり好きではありません。
 単に人間として・女性として自分の一生のパートナーとしてどうなんだと考えて、価値観が会う事が大切だと思います。

 Tさんの場合もお金の問題とか金額とかではなくて援助を持ち出してくる考え方が将来のパートナーとしては許せなかったということですから、仕方ないことでしょうか。

 恋人としてつないでおく事は簡単だったでしょうが、そんなことはTさんにも良くわかっていることだと思います。

 でも、男と女のことはわかりません。また、よりをもどすかもしれないですから。


 
 
 
 
  1. 2006/10/26(木) 08:16:38 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

はなから、フィリピンの人と付き合うとお金ががかると、考えるのは、向うの人に失礼かな?

でも、そうさせたのも向うの人だし。


だけど、フィリピン人、日本人に限らず、
 現金を渡す、渡さないの差は有るかもしれないけど、
1円も、1ペソもお金がかからないで付き合う、と言うのは無いですよね。

前回、マカティのお釜バーでLeoさんと一緒に飲んでた時に、かかって来たTELの女性、以前付き合っていた人なんですけど、大阪の人なんですよ。

月に2回、金曜の夜から通っていたのですけど、
1回行くと10万近くかかっちゃって、えらく大変でした。

だから、その掛けるお金が本当に必要かどうか。
お金のが大切だと思った私は、何ヶ月かで大阪通いはなくなりましたが。

100円でも1万円でもその時、今後の事を考えて、それが必要かどうかですね。

携帯メールが出来ないと困るなーと思った私は、2回ほど500ペソ分を入れてあげました。

人それぞれですね。
  1. 2006/10/26(木) 09:56:34 |
  2. URL |
  3. ぶ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

takaさんと同意見です。価値観の違いをお互いが理解し合う事が出来るかどうかが大事でしょう。彼女の価値観を変える事ができるのか 価値観の会う彼女を探すのか Tさん頑張ってください。

私自身もフィリピンに来た当初は純愛、純情が有った気がします。 それをズタズタに踏みにじって、円光親父にしてしてくれたPナ達。本当に有難うございました(爆
  1. 2006/10/26(木) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. MILO #-
  4. [ 編集]

私の場合

私は、自分が大切だと思える人から、
こんな相談を受けた時、新たな出発点と考え、
お互いの考え方等を話し合います。

(単なる知り合いレベルなら、直ぐにデリートです)

外国人=金持ち。
金持ち(持つ者)=貧乏人(持たざる者)を
共済するのが当然。

・・・こんな風な特有の国民性(?)があることは
否めませんが、「働かざる者、食うべからず」も
理解している人達だと思います。

ですから私の場合なら、お互いの関係を発展
させる良い機会だと捉え、食込みます。

まぁ、大概はクリポット(ケチ)の一言で
エンディングを迎えますが。。。(泣
  1. 2006/10/26(木) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. jhun #-
  4. [ 編集]

たかがP1万のお金でも、要求されたお金の大小にかかわらず、彼としては恋愛、ひいては結婚対象とする女性のイメージが壊れ、彼の中で信じてたことが裏切られた気持ちになって、冷めてしまったんでしょうかね。
それが彼の恋愛観なんだからしかたないんじゃないでしょうか?

でも理由にもよるでしょうけど、彼女はなんらかの理由で引越ししたいのなら、その言い分を聞いて、今引越しする理由が彼にとって妥当ではないのなら、1回くらいそれを彼女に諭すことをしてもいいんじゃないかと思いますけど。
その上での判断になると思います。

彼女が彼と同じレベルで物事がわかっているはずがありません。
もし恋愛対象として彼女を捉えていたのなら、それを教え、解からせるのも彼女に対するひとつの愛じゃないんでしょうかね?
彼には彼女に対する愛は無かったのかもしれませんね。

初めから価値観、考え方が同じ女性を見つけるのは難しいことですが、そんな女性としかお付き合い出来ないと言うなら、理想の女性が現れるまで探し求めるよりしかたないでしょうね。
  1. 2006/10/26(木) 14:00:29 |
  2. URL |
  3. naman eh #-
  4. [ 編集]

二人が愛し合っていることを前提にすれば、

女性が「住」を求めるのは、自然なことだとおもいます。
推測ですが、彼女は既に妊娠していたのかもしれません。
その場合ですと、「生まれてくる子供のために安全な環境が必要」と考えているとおもいます。

女性は結婚を意識した時や子供ができた時に「家」を欲しがるような気がします。
彼女は本当は「家が欲しい」と言いたかったのではないでしょうか?。

そこを「引越ししたい」というお願いになったのは、本当に私を愛してくれているのだろうか?。」
という不安な気持ちがあったのでは?とおもわれます。

単純に「愛する人に甘えたい」という気持ちや、「今の家に飽きたから」といったことも想定されますが、

そこを見極めるには、この段階ではP10Tは必要だと考えました。
  1. 2006/10/26(木) 14:34:33 |
  2. URL |
  3. A-chan #5Ipv3qug
  4. [ 編集]

真意?

全ての文から100%理解して投稿するのは
かなり難しく、頭にフィリピーナはうんぬん!とインプットされていればなおさらで、
想像に任せての投稿になってしまうと思うのですが、
ただ、お付き合いしていた数ヶ月の内容がわからない限り、
彼女の人格や行動も一部しかわからないわけで、
一概に「これだ!」ともいえないわけで、
「アパートを移りたい!」1人で住むには高いかもしれませんが、
2・3人でシュアすれば普通のことですし、

とにかくその数ヶ月のお付き合いの中で彼女を理解できなかったと言うわけではないでしょうか?
「お金の話が出てすぐ冷めてしまう!」その程度のお付き合いだったのでしょう!
  1. 2006/10/27(金) 15:03:16 |
  2. URL |
  3. bigpapa #bl/7Lt5M
  4. [ 編集]

こんばんわぁ~

高田さん
>金や下心が全くない関係なんて日本人同士でも稀有でしょう。
ですよねぇ~職業,年収でモテたりしますものねぇ~

Bengalさん
Tさんはとても出来た人なので何も言わないと思いますので俺が代弁します!
「論外です!」(笑

OldNick1さん
貴方の考え方も俺は十分理解できます。
「愛」たった一つの言葉ですが「愛」を感じる時は千差万別
育て方も千差万別だと俺は思っています。
以前Tさんと「愛」関して真剣に話をした事が有りますが
その時の状況や環境で感じる時,育て方に違いが有るのでは無いだろうか?
そんな話をした事を思い出しました。
>愛を育てる気は無かったのでしょうか?
彼なりにその気は十分有ったと思いますよ!
だからこそ一歩引いて沈黙したと俺は理解しています。

takaさん
俺も同じ様に感じています。
>でも、男と女のことはわかりません。
・・・微笑・・・

ぶ~ちゃん
散財も時には必要ですよ!
詳しい事情は言えませんが、このTさんは生きるか金でしたら平気で
ミリオン出す人ですよ!俺が知って居るだけで数回有りましたよ!
でも,何の打算も無く,見返りも求めないでねぇ~

MILOさん
俺だって昔は・・・(号泣
今度,マニラでお会いする機会が有りましたら是非とも
「素敵なPナさん達に乾杯!」と言う事で飲み明かしましょう!(笑

Jhunさん
Tさんは「金を出すのは簡単!でも・・・」と言っていました。
これで関係が終ればそれだけの相手、これを機に色々と発展する可能性も
十分有りますよねぇ!

naman ehさん
彼も引越しの理由を聞いてから判断したそうです。
俺も理由を教えて貰いましたが「えぇ~」と言う理由でしたよ!
>彼には彼女に対する愛は無かったのかもしれませんね。
現時点で無いと思いますよ!「愛を育てられる相手」と言っていましたから

A-chanさん
貴方の「愛」に対する考え方は判りましたが、今回はそこまで込み入っては
居ませんねぇ~(笑
>単純に「愛する人に甘えたい」という気持ちや、「今の家に飽きたから」
これですから・・・

bigpapaさん
>全ての文から100%理解して投稿するのは・・・
文章が下手なところに、Tさんが誰か特定出来ない様にだいぶ
ぼかして書いている部分も有りますしね!
>その程度のお付き合いだったのでしょう!
そうだともいえますね!
  1. 2006/10/27(金) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

