何故だかフィリピン

どの様な事,人の事を・・・

俺が考える大人と子供の違いは「自立」しているか?していないか?
だと思い年齢とは全く関係が無い!

【自立】
他の援助や支配を受けずに自分の力で身を立てること。ひとり立ち。
                    (広辞苑より)

【身を立てる】
社会における自分の地位を築く。
         (広辞苑より)

幾ら、自分では自立していると思っても、社会,周りの人々からの
評価,認めて貰えるかも重要なポイントのようです。

そうは言っても「人は一人では生きていけない」生きている訳では
ないので、大なり小なり周囲の人に援助,サポートして貰っています。

その時重要にポイントとして「自立する気持ち」自立心か有るかです!
少々辛い事でも自分で出来る事は自分で処理する、しようと努力する
気持ち、姿勢が必要!

自立心を養う為には如何したら良いか?自分自身の意識を高める事が
最も重要です。
次に周囲の人達の対応,行動も大きな鍵になるのと思います。

「可愛そうだから…」と言って過保護にしてしまうと自立心を養うのを
邪魔する事になります。

意識を高めても、行動が伴わなくてはなりません。
「行動を興す」言葉ではそれほど難しく感じませんが、実際はこれが
一番大変!

全くのゼロからですと、先ずは学ばなくてはなりません。
時には人に頭を下げて、お願いもしなくてはなりません。

この行動は、一見「他人の行為に甘える」自立していないと思えますが、
全くその様な事は無く、将来,次に繋げる為に必要で、人から少しでも
多く,短い期間で学んで、一日でも早く歩き出す,自立すれば
支えてくれた周囲の人も嬉しい,これが支えてくれた人達に対して大きな
「恩返し」にもなるのです。

あるニュース番組で新成人と新成人を持つ親にこんな質問して居ました
「何歳頃に自立できそうですか?」

新成人の回答は平均で25~26歳位,それに対して親は30~31歳位の
回答だったと思います。
俺的に言えば「馬鹿かお前らは!(激怒)」ですが、一応目標を
持っているからマシかも?

ブログタイトルにもなっている某P国ではそれすらない!?
いやいや有る、行動が伴った人が多いです。
早い奴は15~6で成人「性人」になり、大人の仲間入りした気分,行動を
取る奴らがぁ~
(こんな奴らを自立させようと援助した日には地獄を見ますよ!)

俺も「自立」しているとは言い難いが、最近は日本人でも周囲の人,
親兄弟を当てにして気侭な行動をしている奴らが多いように感じるのは
俺だけでしょうか?

今日も何だかジジイの独り言に成りましたぁ!(笑
  1. 2006/11/07(火) 22:37:35|
  2. 俺の****
  3. | コメント:4
<<意欲 | ホーム | 痛いオヤジ!>>

コメント

イタタタ  耳が痛いお話です。
自分は自立しているとは言い難いからなぁ

>早い奴は15~6で成人「性人」になり
私の性人式はずーと ずーとおそかったですぅ(笑) 

  1. 2006/11/08(水) 10:43:56 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

自立心=責任感

「自立の度合い」は、「責任感」に「比例」していると、フィリピン人に教えています。

I want...と、皆よく言いますが、望んだ分だけ「責任」を果たせるかが、ポイントでは無いでしょうか?

人が少しずつしか人が変われないのも、日々努力が必要なのも、こう言う背景があるからだと思っています。

その中で、あきらめることなく「未知の責任」に向かって「半歩先を考える」ことが重要ではないでしょうか。

そして、それを繰り返す中で、周りからの「信頼」が得られたとき、「自立」できていると、私は考えます。

広辞苑の言う「自立」は、現代社会では国家であっても難しいことと考えます。

そう言う意味では、私も「自立」できるに至りません。。。

多くを望んでフィリピン人をパートナーに選んだ自分ですが、「責任」の重さに、日々苦悩の毎日です。。。とほほ。。。

しかし、成し遂げる喜びはそれ以上のものがあると信じたいものです。

フィリピン人に説教をたれながら、日々、自らにも言い聞かせるOldNick1でした!

  1. 2006/11/08(水) 11:00:51 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

グサッ~

いつになったら自立出来るのか全く不明です。未だに親のすねをかじり舐めまくっています。トホホッ…お恥ずかしい限りです。
  1. 2006/11/08(水) 14:33:58 |
  2. URL |
  3. QUEST #-
  4. [ 編集]

皆さ~ん

takaさん
意外と難しい事ですよねぇ!
お互い頑張りましょう

OldNick1さん
人に説教しながら自ら学ぶ・・・よくある事ですね!
でも,それを意識,自覚がある貴方の素晴らしい所です。
>成し遂げる喜びは・・・
本当にそうだと思います。・・・が、そこまで頑張れない情け無い俺です。(涙

QUESTさん
>いつになったら自立出来るのか全く不明です。
十代前半で自立しましたが、どうも最近調子が悪い!
だいぶ手助けしないと自立しない愚息・・・(号泣
  1. 2006/11/08(水) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search