何故だかフィリピン

初渡比 その2

前回はマニラ到着,来た理由まで書いたので、その続きを…

彼女とは日本で知り合い,5ヶ月と言う短い間では有ったがデートを
繰り返しお互い惹かれ合ったのですが、言葉もよく判らず,文化,
風習も違う、正直言ってお互いの事を何も知らないと言って良かった。

彼女は俺の家を何度となく訪れているので、俺の家族,生活環境等を
知って居るが、俺は何も知らない、惚れた相手の全てが知りたくなる事は
俺の中では当たり前の事で有った。

何故,彼女が迎えに来なかったか?
電気も数ヶ月前に漸く通ったような田舎、電話なんかある訳は無い!
当然携帯電話なんか無い!

行く事を彼女に伝える為に国際電報を打つが彼女からの連絡は来なかった。
でも,俺は見てみたかった、たとえ彼女が連絡出来ないような状況で
有っても…
(国際電報はマニラまでは翌日着いたのだがそれから10日以上後に彼女の家に着いた)

彼女に貰った住所と地図を握り締め単身マニラへ…

車中,ガイドさんに出会いから現在に至るまでを詳しく話しをした後、
ガイドさんが一言
「Leoさん,マニラに戻りましょう」しばし沈黙,ガイドさんは
俺のような日本人を何人もガイドした経験が有り、余り良い思い出が
無かったのだった。
そして又口を開く「現実を見て悲しい思いをするだけです」
辛い一言で有ったが、
俺は「良いんです!仮に泣く事に成っても、このまま彼女に会わずに
帰ったら必ず将来後悔しますから」ガイドさんは非常に悲しそうな
顔をして俺を見詰めていた
「俺は結果がどの様に成ろうが俺は俺の恋に終止符を打ちに来たのです」
「もし,俺が幸運な男で有れば愛を手に入れられるかも知れないし」

その後、ガイドさんは俺にフィリピン人の気質,文化,習慣を熱心に
教えてくれた…

マニラを出て既に5時間、国道でありながら街灯など無く生まれて
初めて経験する暗さ、正直チョイト後悔、こんなに遠いと思わなかった。

では、又今度続きを…
  1. 2005/09/01(木) 10:06:48|
  2. 思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<1986年当時のフィリピン | ホーム | OFW>>

コメント

興味津々

フィリピンの夜の暗さを少しだが知ってますから、ひとりであてもなく行かれる心細さは解るだけに、Leoさんすごいです。
これからの展開にすごく興味があります。

ガイドさんいい人ですね。
そういう対応してくれる方もいるんですね。



  1. 2005/09/01(木) 13:31:24 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

続き、期待しております。

 takaさんLeoさんの頃に比べると、今はなんと良くなったのでしょうか。
 携帯は繋がるし、郵便も荷物も1週間で届くし。
  1. 2005/09/01(木) 16:34:40 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

ぶーちゃんさん

こんにちは(^^)/ぶーちゃんさん。
なんか私のことも気を使っていただきありがとうございます。
えーと、私がフィリピンと関わったのは1999年からですから、その時はすでに携帯もEMSも使ってました。
フィリピンとのかかわりはLeoさんがず~~~っと先輩なんですよ。
なんせマルコス時代を知ってる?御仁ですもの。

ただ、携帯の通信料は安くなりましたね~
それと、メールも1999年当時は一般的では無く、普通の携帯では無理でした。画像の送信なんて夢のまた夢でしたが、今はそれほど特殊なものでなくなってますよね。

Leoさんが関わり始めたころってレートいくらだったんですか。一万が2000P位?ですか。

私的には当時と比べるとセントレアが開港して便が増えたことと安くなったことが一番嬉しいかなぁ。

Leoさんすみません。BBSじゃないのに失礼しました。
  1. 2005/09/01(木) 17:43:19 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

気軽にどうぞ!

余り期待しないで下さい。
大して面白い話ではないですから・・・

>Leoさんすみません。BBSじゃないのに失礼しました。
全然問題なし!何でも書いて頂いて結構です。
  1. 2005/09/02(金) 01:04:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 こんにちは、マルコスは私もTVで見た覚えがあります。
ハワイかどっかに逃げたんでしたっけ?
後はアキノさんが空港で撃たれたのもTVで見ました。
すごい時から行かれてたんですね。

 貧困と政治は良くなってないですけど、通信手段は飛躍的に良くなっているみたいですよね。
向うに行く時はレンタルの携帯を借りて行くのですが、レンタル料通話料ともに高くて。
そしたら友人がドコモならそのままの番号で安くレンタルできると教えてもらい、
早速今日行って来ました。
確かに安いです。
通話料は以前の半額ぐらい、1日のレンタル料は210円。
私のフォーマは、法人契約なので通常通りの引き落としになりますって。
私個人としては1円も払わなくていいのが、1番うれしかったです。
  1. 2005/09/02(金) 13:59:07 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/47-0319c24d

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search