何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライフライン

と言って何を思い出しますかぁ~?
駐在員でしたら、ゴルフ,カラオケと凹でしょうか?(毒

都市生活に不可欠な水道・電気・ガスなどの供給システムの事です。

日本や先進諸国ですとオール電化の家も有るので必ずしもガスが無いと
生活できないとはなりませんが、人が最低限生きて行くには『水』は
絶対必要な物だと思います。

しかし,フィリピンでは都市部でも未だに上下水道が完備されて
いない地域が結構有るのです。

以前からニュースでも耳にしたことがあるパラニャケ市の分譲住宅地、
BFホームズの一部は未だに水の供給ができないらしいく、政府の介入を
求める動きが出ているらしいです。

俺の知り合いもパラナャケ市に住んで10年近くたって漸く水の供給が
始まったと最近嬉しいそうの話しているのを思い出しました。

以前,パサイ市に住んで居た頃に断水が頻繁にあり非常に苦労した事が
有ったが、意外とフィリピン人は断水しても困らない?
苦痛と感じないようです。

最近まで、水道がない生活をしていたから慣れている、水道が無くても
生活が出来る、水を確保できる環境があるのです。

下町のバランガイ,生活圏内に必ず数箇所の井戸があり、
生活水を確保しているのですよ!

生まれた時から蛇口を捻れば無限に出てくる水,それも安全で飲める水

宅地分譲販売されているのに、水の供給が出来ていない事が信じ難い
それでも家が売れる,買う人が居るのだから…

生まれ育った環境で、これだけ感覚が違うのですねぇ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  1. 2007/04/15(日) 00:59:37|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:9
<<こんばんわで~す。 | ホーム | 何時までも貧乏は・・・>>

コメント

それでもフィリピンが良い(笑)

最近 ラグーナの分譲住宅のセールスレディーと
USヤフーチャツトで仲良くなりました。
彼女の話しでは、ライフラインは確保されてる
そうですが、でも、完成後は???ですね。
・・・たぶん 彼女も騙されてると思います。

然し、コミッションは5%だそうです。
一棟売れれば、半年遊んで暮らせる金額!
私も現地でセールスマンやるかなぁ(笑)
  1. 2007/04/15(日) 12:13:42 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

お久し振りで~す。
あらぁ~最近はUSヤフーチャットに嵌っているのですか?
>・・・たぶん 彼女も騙されてると思います。
実情を知らされず?知らないで販売しているのでしょう!
>コミッションは5%だそうです。
意外と良い?少ないかなぁ~?
日本ではどれ位?
  1. 2007/04/15(日) 17:52:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ライフラインですかぁ。。。

家のは、SQUATTER AREA経験者ですが、電気、ガス、水道共にそろっていたようです。

その場合、電気はもちろん「盗電」、ガスはプロパンなのでお金があるときに買えば良い、問題は水道ですが。。。

ちゃんと、水道があったそうです。飲み水は煮沸して確保するのが一般的なようですね。

私も一度、住宅を探しにパラニャケ市のBFホームズに行ったことがあります。

日本人が多く住んでいる上、ヴィレッジ内にインターナショナルスクールもありました。

しかし、3年前でも水は各々がタンクに貯水していました。

結局、ガスや飲み水は電話で運んでもらうわけだし、停電以外で不便だと感じたことはあまり無いですね。フィリピンで。。。

>>コミッションは5%だそうです。
>意外と良い?少ないかなぁ~?
>日本ではどれ位?

日本では、売り3%買い3%の最高6%が標準です。

フィリピンのブローカーの場合は売りの契約となりますが、

AYALA 2.5%(販売期間の制限なし)

METRO BANK 3.0%(一年間一件の成約が無い場合クビ)

大手のディベロッパーの場合は、ブローカーを束ねるマネージャーがいますので、その人たちの取り分によってブローカーの取り分が決まるのでしょうね。

  1. 2007/04/15(日) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

ミンダナオ万歳

みなさん裕福な所でいいですね

おいらが普段いる場所はミンダナオのジェネラルサントスから車で一時間半いった所で

電気がやっとの所です

水道?井戸水でいいじゃないですか

飲み水?買うしかない所ですよ

でも不思議なんですが日本と違って不便には感じないんですよ

なんでですかね?

慣れってこわいと言われると何にも言えないので(笑)
  1. 2007/04/16(月) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

こんにちわぁ~

OldNick1さん
水圧の関係でしょうか?水供給されている所でも貯水タンクが有りますね
それとも、水供給が安定しないからでしょうかね?俺の知り合いの話では、オーダーしてから給水車が来るまでに時間が・・・

不動産売買はヤッパリ高収入に繋がり易いのでしょうか?

とろさん
生活水の確保は意外と田舎の方が良いかも知れません。
生活水,井戸のある所に家を建てる事が基本?になっているのでは?
俺が大昔生活した田舎の村では各家庭に井戸があり、
水には困りませんでした。
朝のシャワーがとても冷たかったです。


因みに俺が昔住んでいたのはコンドの4階でしたので水を運ぶには
少々面倒,大変でした・・・
  1. 2007/04/16(月) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

こんばんわー


水道の件は、マニラやケソンシティーなどでは、貯水タンクが無い場合、時間によってとっても水の出が悪くなります。

やっぱり、水の供給は日本のようにはいかないのでしょうねぇ。。。

こないだも、こっぴどく渋滞していました。

水道工事の埋め戻し跡に、20Tトレーラーがスタックしてウイーリーしており、水がジャンジャン川のように流れておりました。

どうやら、水道だけの問題では無いようです。。。


ちなみに、私の彼女のおば様が上記二件のブローカーにチャレンジしているのですが。。。

2年間で、一軒も売れて下りません(T_T)

こつこつ稼ぐ人にはかないませんね。。。




  1. 2007/04/16(月) 20:11:34 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

OldNick1さん

>どうやら、水道だけの問題では無いようです。。。
そうそう・・・1週間断水した時も工事車両がメインの水道管を壊したのが
原因でした・・・

>こつこつ稼ぐ人にはかないませんね。。。
ヤッパリそうですよねぇ~
と言う事は、多くのフィリピン人は・・・!(笑
  1. 2007/04/16(月) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

戦前の日本國!

生活設備の不備なところを見ると20~30年前の日本の田舎を思い出しますね、私の父親なんかは雨水と井戸水があればあとは何も無くても不自由しないと言っていたのを思い出しました。
無ければ無いなりの工夫をして生活をする・・・・・
だからフィリピン人は逞しいんですね。(笑)
  1. 2007/04/16(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. IJOK #YSbbx/es
  4. [ 編集]

IJOKさん

確かにフィリピン人は逞しいですねぇ~
この逞しさは見習いたいと思います。
余りにも逞し過ぎるのか、生活改善,向上の努力がぁ・・・(笑
  1. 2007/04/17(火) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

