何故だかフィリピン

皆さんは知っていましたか?

俺は日本からフィリピンへの連絡と言えば、以前は全て国際電話!

一時帰国,数日間の滞在の為,毎日の様にマハル子ちゃんに電話しても
大した金額にはなら無かったのです。

しかし,完全帰国した俺は以前の様に毎日国際電話を掛ける訳も行かず
国際Textに切り替えたのです。

俺が使っている携帯電話ドコモからですと+63とつけると普通にTextが
出来るので重宝していたのですが、相手,フィリピン側からの返信が
かなり高いので「マハルコ、ロード無いから返信が…」と言われ
(どうやら20~25ペソ/Text位するらしい)
週に一度位しか返信をしてもらえないのです。
(単に相手にされて居ない?嫌われていると言う話も有りますが(笑))

そんな悩みを友人が解決してくれたのです。

日本からの発信は、ほぼ無料!フィリピンからの発信は2ペソ/Text
その安い送信方法は“Chikka”これに登録するとネットを介して
Text,メールを送れるのです。

ほぼ無料と言いましたが正確に言えばパケット代は掛かりますが
国際Textから比べれば断然安い!

この程度パケット代でしたら無料通話分で十分カバー出来る範囲でしょう

それと送信方法が通常のメールと同じなので文字数を気にしなくて済む
国際Textですと半角文字で160文字/Textなので長文を送りたい時は大変
自分で分割送信となるがChikkaですと自動分割送信してくれるのです。

まぁ~これはフィリピン国内のTextと同じですね!

唯問題と言うか?受信側フィリピンでは送信者の電話番号が判らないので
初めて送る時に此方の名前を入れてあげないと誰からか判らないのです。

返信されたTextを日本で受信する時は送信者(返信者)の電話番号が
表示されますので此方は問題無く相手を確認出来ます。

これで離れていてもそれなりのコミュニケーションが確保できます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/22(日) 12:47:50|
  2. 日本で・・・
  3. | コメント:11
<<今夜もオヤジの戯言です。 | ホーム | 知った事かぁ~!!!>>

コメント

路線変更?(笑)

あれっLeoさん 情報発信ブログでしたっけ?(毒笑)
  1. 2007/04/22(日) 17:56:42 |
  2. URL |
  3. Bengal #GMpr49nE
  4. [ 編集]

Bengalさん

えぇ~俺は情報発信ブログの積りでしたがぁ・・・(笑
変な奴,痛いオヤジのバッシングブログと言う噂も有りますねぇ!(笑
  1. 2007/04/22(日) 19:07:37 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

マハル子チャンとの関係維持?

Leoさん、こんばんわ

>しかし,完全帰国した俺は以前の様に毎日国際電話を掛ける訳も行かず
国際Textに切り替えたのです。

彼女達との関係維持は大変ですね?

毎日のメール、電話は勿論。
毎月のお手当ての送金、家族の問題発生による
緊急送金等、頭の痛い問題です。

そのまま無視をしているといつの間にか携帯も
通じなくなっていたりして。(苦笑)

しかしその金額が数万しかかからないから
特に問題はないのですが、複数と付き合っていると
お金が湯水のごとく消えていき、こちらの生活が
ままならないですね。(再苦笑)
  1. 2007/04/22(日) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. 情報通 #D.fOQoIg
  4. [ 編集]

情報通さん

俺の生活は既に破綻しています・・・(号泣
  1. 2007/04/22(日) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
僕の場合は、SmartのSIMでローミングしています。たしかフィリピンからは1Pだけのはずです。
日本からは“Chikka”が便利ですが、届くのにすごく時間が掛かる時がありませんか?
PCからなら、Yahooメッセンジャーを使って送るのも便利ですね。
  1. 2007/04/23(月) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. FISH #I76h8bts
  4. [ 編集]

FISHさん

ローミングの話は聞いた事有りますが、詳しい方法を知らないので
日本に戻って来てから「さぁ~如何しようかぁ?」と考えて居たのです。
どうも長くフィリピンで生活していた為か、目の前に問題が来るまで
アクション出来ない俺が此処に居ます(笑
  1. 2007/04/23(月) 19:03:34 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>ローミングの話は聞いた事有りますが、詳しい方法を知らないので

もうご存知だと思いますが、
宛先 333
本文 ROAM ON
これだけです。たしか残高が100P以上無いといけなかったと思います。

フィリピンで使う場合は、
宛先 333
本文 ROAM OFF
この場合、テキストを送れるだけの残高が無いとローミングを解除できません。前回、この失敗をしてしまい、Smartのお店で解除してもらいました(笑
  1. 2007/04/24(火) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. FISH #I76h8bts
  4. [ 編集]

CMMメール

CMM経由でチッカメールしてますが1メール20円ほどかかります。
携帯電話のパケット代とかはどうなんでしょう?
聞いた話によると無料チッカがあるらしいんですが?
(パケット料金はかかります。)そちらのほうがやすいんではないでしょうか。
  1. 2007/04/24(火) 18:18:02 |
  2. URL |
  3. IJOK #YSbbx/es
  4. [ 編集]

お晩で~す!

FISHさん
意外と簡単の操作でローミングが可能なのですねぇ!
でも,基本的にロードが残っていないと出来ないわけですかぁ~
俺は帰るときは全てパサロードしてしまうのです・・・
日本側からTextする時もそれなりのチャージが掛かる訳ですよねぇ?
プリペイドの購入は如何しているのですか?

IJOKさん
ゴメンなさい!勉強不足でCMMの意味が解らないのです(本当
>聞いた話によると無料チッカがあるらしいんですが?
今回ブログにアップしたのが無料チッカらしいです。
その為,通常メールのパケット代だけで良いようです!
送信方法からしてもそうだと思います。
  1. 2007/04/24(火) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん
>日本側からTextする時もそれなりのチャージが掛かる訳ですよねぇ?
>プリペイドの購入は如何しているのですか?

 はい。掛かります。たしか1回20P!! 高いです。
 僕も緊急時はローミングしたSmartの携帯から
 Textしますが、通常はチッカです。
 ロードはCMMダイレクトと使って、自分の携帯に
 残高移行しています。
 http://www.cmm-direct.jp/

 仕事柄、PCの前に居ることが多いので、
 携帯からのチッカ、PCからのチッカ、
 Yahooメッセンジャーなどを
 使い分けています。


  1. 2007/04/26(木) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. FISH #I76h8bts
  4. [ 編集]

FISHさん

色々な方法が有るのですねぇ!
しかし,皆さん色々とご苦労されているようで・・・(微笑
  1. 2007/04/26(木) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search