何故だかフィリピン

要注意です!

最近はフィリピンのカラオケ勤めの女性も、日本に行った事が無くても
日本語を喋れる娘が増えて来ています。

日本のPPになると、そりゃ~凄い!日本語の上手い女性が非常に多い!

在日1年以内(あくまでも自己申告です)でも、日常会話レベルであれば
かなり高いようです。

が・・・色々と話しているとチョッと気になる時が有ります。

如何にも解ったように相槌を打つ彼女達ですが、判らない言葉が有っても
確認せずにサラァ~と流して話を進めて居るようです。

ある娘がお客さんから貰ったメールを見せてくれたのです。

「Konya wa arigato anata wa kogarade kawairashii josei
 desune Kondo wa kanarazu shimei shimasunode otanoshimini」
このメールを貰った娘が理解しているのはArigato,Kwai,KondoとShimei

同じ人から貰ったこの後のメールには・・・

「Konbanwa kondono doyoubi ni ikimasu kanarazu shimei
 shimasunode kitaishite matteite kidasai」
娘が理解しているのは「土曜日に行って指名するから待って居て下さい」

大筋では意味が通じているので問題ないのでしょうが、メールを送信した
お兄ちゃん(娘曰く26歳のハンサム君)は、この娘を口説と思っている筈

タガログや英語を話が出来ないのなら、文法的に少し可笑しくとも
判り易い言葉,日本語を選んだ方が良いようです。(笑

顔を突き合わせて話をしていると、意味が解らない言葉が有っても
その場の雰囲気で通じる事があるが、メールとなると難しいですよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/04/27(金) 18:51:02|
  2. 日本人
  3. | コメント:6
<<理解に苦しみます。 | ホーム | 今夜もオヤジの戯言です。>>

コメント

そうですよね。
カラオケで日本語の歌を歌ってても
意味は判っていないようですね。
然し、雰囲気でだいたいのイメージを
掴んでるようです。

反面、何でこんな言葉知ってるのとかも
ありますが、それは男と女の修羅場の時、
男性が投げかける言葉とかね。(笑)
  1. 2007/04/27(金) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

コミニケーション

>顔を突き合わせて話をしていると、意味が解らない言葉が有っても
>その場の雰囲気で通じる事があるが、メールとなると難しいですよ!

同感です、だからakoはミスコールにすらコールバック

しません。( ̄へ ̄)

63で始まる番号からのミスコールだけにはコールバック

してますが。( ̄▽ ̄)ゞ


>カラオケで日本語の歌を歌ってても
>意味は判っていないようですね。

akoも最初の頃、意味を知らないでOPMを歌ってましたが

最近は大まかな内容だけでも意味を知るようにしてます。

それで会話が一段と弾みますから。

  1. 2007/04/28(土) 06:24:23 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

「マコトニ アナタ アタマ ワルイナ」とPナに言われています(笑

Txtでは「etsumo keotsuketene」と言われています。
まだ髪はあるのですが・・・・
  1. 2007/04/28(土) 07:16:00 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

そういえば

>Txtでは「etsumo keotsuketene」と言われています。
>まだ髪はあるのですが・・・・

MILOさんおもしろ~い!

会社で見て思わず爆笑していまい、ふと我に帰りまわりを

見ると白い目でした。(爆)

これを見て日本語が上手なババエから「からだ大尽にしてね。」

とメールをもらったことを思い出しました。
  1. 2007/04/28(土) 10:38:17 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

これは痛い

Samiyさん

あるときは「anata itai」とTxtが着ました。
確かに痛いオヤジですがそんなに露骨に言わなくても(涙
彼女は「会いたい」と言いたかったようです。
  1. 2007/04/28(土) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

皆さん・・・(微笑

JHUNさん
本当に驚くような難しい日本語を知っているPナちゃん居ますよね!
俺「アンタの胸デカイねぇ!」とタガログで聞いたら
娘「遺伝ですね!」と日本語で答えられたぁ~(笑
本当に「遺伝」の意味を知っているのか聞いてみたら
「Hereditaryでしょ!」とアッサリ言われた!

Samiyさん
OPMの練習及びタガログの勉強は欠かしていないようですね(笑
お仕事中まで俺のブログを見てくれて居るとは有難う御座います。
>MILOさんおもしろ~い!
彼は実物,お会いすると本当に面白い人ですよ!

MILOさん
愉快なお姉さんとお知り合いのようですねぇ~
美人より面白い,愉快で機転の利くお姉さんが好きなLeoです。
  1. 2007/04/28(土) 16:39:48 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search