何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンとの関わり

俺とフィリピンの関わりは、年のわりには古いのです。
始めてフィリピーナと出逢ったのは約25年前の夏の初め

始めてフィリピーナの彼女が出来たのがそれから2年後…
その子には旦那が居てそれを承知で数ヶ月付き合ったなぁ~
これが嵌ったキッカケだろうなぁ~

その後日本人数名,フィリピン人数名と付き合ったが結局
結婚した相手はフィリピン人でした(苦笑)

その子を追っ掛けて渡比したのが86年,初海外,初渡比でした。
その頃の俺は“絶対俺は海外では生きて行けない”と思っていた

90年までは日本で平穏無事に暮らしていたが、ある日突然
マニラ出張!理由は簡単で当時のマニラは今よりもっと危ない!
と言うイメージが有ったので、「フィリピン人の奥さんが居る
お前なら問題無いだろうと…」この言葉の裏はあえて考えずに
仕事での初渡比となった訳

それから続いたなぁ~マニラ出張及び海外出張が…
95年に俺の知り合いがマニラで会社を立ち上げて、それも俺が
手伝う事を当て込んでねぇ!

この頃の俺は“海外で試して見たい”と言う気持ちが有ったので
直ぐにOKして、その年に10年勤めた会社を辞めて移籍した訳

今の会社もよく潰れずに今日まで有る訳よ!
設立当時はフィリピン人スタッフは10名チョットだったが
今では70人近く居るらしいがそこはフィリピン、出入りが激しく
先週と今週では人数が変わって居るんだ!

俺の場合は仕事が先に来て、フィリピーナ(今のアサワコ)で
最近,困窮邦人のニュースを耳にするが何とも言い難い連中だよ
フィリピンで仕事、金を稼ぐのは日本より難しいぜ!

まあ、後何年この国いるか、居られるか判らんが今は当分
日本に帰る気持ちが無いんだよなぁ~
  1. 2005/06/18(土) 10:56:00|
  2. 俺の****
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<面白フィリピン | ホーム | 残念!-2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/18(土) 23:04:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

25年前・・・!

そうでしたね~25年前と聞いていましたが
改めてビックリです。

大使館に駆け込む困窮日本人の増加問題。
去年9月初渡比時にホテルの部屋に配達された日刊マニラ新聞に2003年度、大使館に一文無し状態で助けを求めた邦人180人と少しでしたか。
一面トップに出てました。

その記事を読んだ時に、一文無しになっても大使館なんぞに駆け込むな!!!
みっともない恥を知れ!と思いました。

金が無い事より大使館に駆け込む、その考え方が理解出来なかったなぁ~。

しかしLeoさん、在比10年・・・大したものです。



  1. 2005/06/20(月) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. Heaven #NSFXwJtc
  4. [ 編集]

不良でした(笑)

10代半ばからスナック通いしていましたから(汗)

在比10年と言っても、未だ右も左も判らない“お子ちゃま”です。
  1. 2005/06/21(火) 01:49:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

25年前、十代半ば?
合計するとほんとにまだまだ若いのではないでしょうか?
  1. 2005/09/06(火) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

有難うです。

ぶーちゃんは隅から隅まで俺のブログ読んでくれているのですね!

そうですね!若いと言えば若いのでしょうねぇ!?
  1. 2005/09/07(水) 10:03:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcs.blog13.fc2.com/tb.php/5-6e5187b2

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

