何故だかフィリピン

痛い国?の人達だから・・・

昨日,6月14日にイロイロ新空港が開港しました。

この空港建設費もヤッパリ…特別円借款事業として国際協力銀行の
融資を受けて3年前の2004年4月に着工、実際の工事完了は当初の予定を
約半年遅れ、今年の3月でした。

開港式は翌月の4月を予定していたが小さなオバさんの夫ホセミゲル氏の
突然の心臓手術や中間選挙の影響で延期され、漸く一昨日開港式典が
行われた。

しかし,この様な理由で半年以上遅れた空港の開港を遅らせてしまう
フィリピン,小さなオバさんて凄いと感心してしまう俺です。

次の新空港開港予定はバコロドらしいが、この建設工事に関わっている
日本企業名を見たらマニラの新ターミナルの建設に関わっていた
会社ではないですか…

マニラの新ターミナル、工事完了から何年経つのだろうか?
又,未だに開港できない公の理由を何度と無くニュースで見ているが
今一理解に苦しむ…

数年前に色々な問題はあるが、○月○○日に必ず開港させる!と
大統領が宣言して予定日の数週間前にターミナル・ロビー内の天井が
“施工不良により落下”と言う
胡散臭いトラブルがあり“開港延期”と同時に施工企業が訴えられた事を
思い出した。

以前,施工不良で訴えられた会社が同じ様な事業に参加している
出来る事も凄いと思う。

発展途上の国々を、先進国,経済的な強者が助けると言う構図は
可笑しくは無いが変な理由を付けては引き伸ばし,下手すれば止めて
しまう様な国を支援,助ける必要が本当に有るのだろうか?



幾ら嘘を吐かれてもお金を出し続ける!うぅ~何処かで見たような?



「痛いオヤジ」



日本は国をあげて「痛いオヤジ」をして居る訳かぁ~(笑




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/06/15(金) 10:29:25|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<今回の狙いは? | ホーム | 貴方は大丈夫でしたか?>>

コメント

確かに、フィリピンに限らず国連等の国際機関にもお金を出してばかり。

これが「美しい日本」て事なんでしょうか?

つまり「痛いオヤヂ」改め「美しいオヤヂ」ということか・・・・
  1. 2007/06/15(金) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

MILOさん

>つまり「痛いオヤヂ」改め「美しいオヤヂ」ということか・・・・
うぅ~この様な見方も出来なくはないですねぇ!
でも,痛いオヤジって概して「汚いオヤジ」清潔感に欠ける感じの人!?
多くないですか?
  1. 2007/06/15(金) 14:58:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん

みんなで、よってたかって、この国を反対に駄目にしていっているような気がします。
自分の力で、立てなくなるまで、援助してどうするのでしょうね!!

援助金を日本が出す代わりに、施工は日本企業に、という構図もあるのでしょうが、結局は利権も絡んでいるのでしょう!
  1. 2007/06/15(金) 16:40:59 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

この空港、どこかのPナのように電気代が払えないようですが・・・・!!
ダイジョウブでしょうか??
電気代も日本から送ってあげないといけないですよ。「美しい国のあべさん」(爆)
  1. 2007/06/16(土) 17:56:54 |
  2. URL |
  3. amy #.8bT96/M
  4. [ 編集]

フィリピン政府の約束が紙のごとく軽く実効性に欠けるのは今に始まったことではないんでしょうが、
 
わが国政府と公務員はそりゃあ違うぜ。と言い切れなくなってきているのは何故(怒)

 


 
  1. 2007/06/18(月) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. taka #VeThaSEI
  4. [ 編集]

ごめんなさい!

いやいや、先週からネットの調子が悪く、全然繋がらない・・・
お陰でブログへレスは出来ないは、マハルコちゃん達と連絡が取れず
高~い国際電話・・・

moimoiさん
必要以上に事をしてはいけませんねぇ~
援助・・・純粋に困った人を助ける,希望が持てる将来を作る!
これなら良いのですが、裏に色々と隠れているのでしょうね!
「痛いオヤジ」の援助(単なるスケベ心)と同じですねぇ!(笑

amyさん
お久しぶりです。
痛い国,痛いオヤジ代表・・・アベ君ですかぁ~
俺達の血税ですよねぇ~(涙
痛いオヤジの方が偉いなぁ~食べる物食べずに頑張って居るから(爆笑

takaさん
フィリピンは・・・とよく聞くし、俺も随分と書いてきたが
今の日本・・・だんだん近付いて居ますよね摩訶不思議比律賓に・・・
  1. 2007/06/18(月) 15:17:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search