何故だかフィリピン

懐かしさついでに…

俺の初渡比は以前アップしたとおり“追っかけ渡比”です(笑
仕事での初渡比は90年7月14日異常に鮮明に覚えています。

覚えている理由は色々と有るのですが、それは機会が有りましたら
アップしたいと思います。

90年、この頃は短期の打ち合わせ出張だった為に定宿はインターコンと
結構高級なホテルを使っていました。
その頃ニューワールドなど無くシャングリラの建設が始まった頃です。

グロリエッタなども無くパーク・スクエアが新しい形のショッピング・
モールでした。

当時からルスタンはあり、かなり古い感じの建物で高級デパートの
イメージからは程遠かった、1階の食料品売り場があり、
そこに日本語の幟が「サムライ・フード」と称して不味そうな
“たこ焼き”が売っていた。

ルスタンの隣に日本レストラン?金ぷら、現在はグロリエッタに
在ります。

ルスタンとインターコン間は広い駐車場、ルスタンの脇に公園があり、
当時は静かだったこの周辺は、夜間,その公園ではかなり高い確率で
ホールド・アッパーに出会えたそうです(笑

勿論SMも在ったが今の大きさの5分の1程度、DESA側の建物一つだけ、
当時からエキスプレス・キャッシャーがあり結構進んだ考え方?
(多分アメリカの影響だと思われるが)有った

サムライ・フードの幟,Expressのプレートの写真を出して
「これは何でしょう?」とクイズダービーで出題されていた…

グリーン・ベルト1の原型は有った様に思う。
その頃からあそこのマックは24時間店だった。
それ以外は名前の通りのグリーン・ベルト自然を生かした公園
中のドーム型の教会は在った。

パサイロードにカラオケ在ったのかも知れないが記憶に無い!
当時の俺はバー,ブルゴス命だったから(爆

パソンタモはと言うとマカティ・シネマ・スクエアは在ったが
アモンソロのどぶ川で分断されていてパサイロードとヘレラの所に
車が通れる橋があり、その間は人が通れるだけの橋が何箇所か
架かっていた。

兎に角夜になると寂しい所で仕事が終わると急いでホテルに帰って
いたので俺は見た事無いが、フィリピン人の話によると、リトル東京,
きくふじの通りの向かい側には“飾り窓”見たいな物が在ったらしいです。

高級フィリピンレストランのカマヤンは当時からあそこ
(パサイロード沿い)に在った
D’Bossは在ったかどうか記憶に無い…

この頃からマカティの開発が急ピッチで始まって居たので渡比するたび
驚いていました。

単なる湿地帯を意味するマカティ…優雅に暮らす人と、ゴミ箱を漁り,
雨水で体を洗う人達が共存して居るのです。

俺の好きな街です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  1. 2007/06/26(火) 13:12:28|
  2. 思い出
  3. | コメント:8
<<今日は・・・ | ホーム | 懐かしい…>>

コメント

私の初渡比も”追っかけ渡比でした。
1989年の5月末、友人と一緒でした。
そのピナも今では40歳を超えています、どこで
どんな暮らしをしてるんでしょうかね。

今ではそのピナの娘ぐらいの歳の子と、遊んでいる
自分が居ます、まっ いいか。
  1. 2007/06/26(火) 14:01:04 |
  2. URL |
  3. joseph #OJx7eYrU
  4. [ 編集]

josephさん

>今ではそのピナの娘ぐらいの歳の子と、遊んでいる
>自分が居ます、まっ いいか。
深く考えない!気分は未だ20代ですよねぇ~(笑
  1. 2007/06/26(火) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん

私は本格的にフィリピンに来る前は、観光で来ていました。

一番最初にきたのが、忘れもしない1991年のこと、しかしLeoさんのようにあまり、詳しく覚えていません!

マンダルーヨンに宿をとり、飯を食べたのは、焼肉のさくら、それくらいしか覚えていないのです。

仕事の関係で本格的に来るようになったのは、1995年からのことで、その辺からの記憶は割と確かです。

ただ、1991年と1995年のたった4年間でフィリピンはすごく変わったような気がします。

やはり、興味を持って来ないと記憶も確かになりませんね!

  1. 2007/06/26(火) 16:14:28 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

90年代からフィリピンは大きく変わりましたよ!
俺が始めてきた
86年からの5年と91年以降の5年は全然違います。
詳しく覚えているというより、年寄り特有の症状でしょ!
最近の事は直ぐに忘れるが昔の変な記憶だけヤタラと鮮明・・・(笑
  1. 2007/06/26(火) 18:57:59 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

色々と歴史があるんですね。

私の場合、日本のキャバレー全盛期が懐かしく思えます(爆
  1. 2007/06/26(火) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

MILOさん

ハイ!人に歴史あり!お姉ちゃんに子供ありです(笑
  1. 2007/06/27(水) 10:30:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

私の初渡比は、観光でした。
当時 日本の旅行代理店はcebuツアーなど
積極的に売り込んでました。

旅行代理店の友人に騙されて、プエルトアズール
まで、12人くらいのツアーを組んで行きましたよ。

健全にプエルトアズールのリゾートホテルの
中で過ごしてましたが、何人かがマニラの夜を
探求したいと抜かしましたので、ホテルの
フロント支配人に頼み、「山賊が出るから
怖い」と嫌がる彼の親戚のドライバーを
脅かしてエルミタへ・・・。

夜といってもまだ20時ぐらいなのに、道中は
真っ暗(たぶん、電気が引かれてなかっのかも)
確かに、ホールドアップがでてもおかしく
ない雰囲気でしたね。

エルミタの雰囲気ですか?
でっかいキャバレーみたいなところに
いったのですが、外には煙草売りや花売りの
少女達や、ブカウみたいな柄の悪そうなオヤジ
がたくさん居て、ひっこく付きまとわれたり、
店内では、雛段やら、金魚鉢の中で待ち構える
GROの数の多さに圧倒されましたね。

・・・そのあとのことは、あまりよく覚えていません
でも、すぐに「チップ、チップ」と抜かす奴らに
参ってましたが。(笑)
  1. 2007/06/27(水) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

何時頃のお話?80年代でしょうか?
当時のエルミタは凄かったらしいですねぇ!
  1. 2007/06/27(水) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search