何故だかフィリピン

中身でしょ!

教育制度,整備の遅れなので学校,教育を受けていない人が多い
フィリピン、何とか教育を受ける環境に生まれ育ち、大学を出ても
職が無いフィリピン

大学や学校を卒業しても就職が出来ない人が少なくとも100万人以上は居る
先日,労働雇用省が発表した。

大学を出ても就職先が無いと言う事を訴えているのだろう…

有効求人倍率がどの程度かは知らんが雇う側もかなり苦労していましたよ
良い人材の確保に…

俺が働いていたフィリピンの会社で、大学を卒業して居ないのは僅か
4人/85人でした、4人の内2人はオフィス・ボーイ,残りの2人は俺と
会社のオーナー,日本人2人だけ

しかし,俺達日本人がどれだけのスタッフに数学,算数を教えた事か!
三角関数が判らない、確立が出せない等…数え切れない!
              確率(ご指摘を受け訂正致します(笑))
就職先が少ないと言うの事実ではあるだろうが俺が知る日系企業を
元として何処の会社も人手不足,人材不足で悩んでいました。

面接中に携帯電話でTextを、打ち出したり話を始める奴!
簡単な試験問題を半日かけても出来ない!

そのくせ待遇,給料に関してはシッカリと言いたい事を言って帰る連中!
これでは採用する気が起きませんよ!


「大学を卒業しても職が無い!」のでは無く
「彼らのレベルに合う仕事,職が無い!」のでは?(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  1. 2007/07/04(水) 11:26:02|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:16
<<今日もまた・・・ | ホーム | ジャカルタついで・・・>>

コメント

なるほど!

そうでしょうね!
以前、うちの会社の連中に1年は何日か、と尋ねたら、半数しか答えられなかったです。
正解の半数の内、うるう年を知っていたのは3人でした。

実話だけに、恐ろしいです。

  1. 2007/07/04(水) 12:06:31 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

度々すみません

聞いたのは10人です。
  1. 2007/07/04(水) 12:07:27 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

かなり優秀なスタッフが揃った会社にお勤めですねぇ!
これが聞く対象を変えるともっと正解率が下がりますよ!(笑
http://mcs.blog13.fc2.com/blog-entry-153.html#comment
以前のエントリーです、結構笑えますよ!
  1. 2007/07/04(水) 12:31:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

関数は得意ですのでLeoさんの会社で雇ってください。

ジャカルタでマハルコ探します。
  1. 2007/07/04(水) 15:34:44 |
  2. URL |
  3. kozy #-
  4. [ 編集]

kozyさん

>ジャカルタでマハルコ探します。
良い考え鴨?

でも・・・

カ・ジ・ノ・無いですよ・・・

生きて逝けないでしょう(笑
  1. 2007/07/04(水) 15:53:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>「彼らのレベルに合う仕事,職が無い!」

需要と供給のバランスだから、当然ですね。
私のサラリーマン時代、先輩、上司達から
いつも言われてた言葉に、
「最低でも、給料の5倍を稼げ」(純利ベース)
と、言われ続けて来ました。
「会社は、お前が座ってる机の家賃から、
光熱費、福利厚生、退職金積み立て、
支払ってんだ!、お前が稼がない分は他の
奴等が被るはめになるんだからね!!!」

今思えば、良き先輩、上司に恵まれた
ものだと、感謝してます。

フィリピン人は、その意味で可愛そうですね。
だから、永遠に貧しくてよいのです。
余計なお節介は、しない方が良いの鴨?
  1. 2007/07/04(水) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

俺と非常に近い考え方ですねぇ!
これだけ年代が違うにも関わらず・・・どちらが上かは内緒(笑

俺の業界の大手社員は最低1億円の売り上げが必要です。
5000人の会社でしたら5000億円以上・・・

フィリピン人は売り上げの90%以上は自分の懐に入る筈?位に
思っているのではないでしょうか?

会社の成り立ちや社会構造を理解できない程度の教育レベル
(勿論,全てのフィリピン人ではありませんよ!)

>だから、永遠に貧しくてよいのです。
ある意味で当たり!そうだと思います。
世の中全てがピラミッド、針先程の頂点を目指し、そこに立てる人と
果てしなく広がる底辺から抜け出せない人達・・・

これで初めてピラミッドが成り立つ訳で、経済格差云々と言いますが
必ず出てしまうのでは無いでしょうか?

底辺を這いずり回るLeoの実感です。(笑
  1. 2007/07/04(水) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ううーむ

その人の能力ってえのは他人さんがきめるもんで
こんだけやってるんだからこれ位はもらって当然だ~
みたいなのはネ~。
比国は、ある意味甘やかされている社会だからしかたないのかも・・・
  1. 2007/07/04(水) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. IJOK #YSbbx/es
  4. [ 編集]

このネタには飛び

付いちゃいますね、いつも!まさかネシアではこんな教育レベルってことないんでしょうね(笑)、、、昔ダーウィンの進化論を決して信じない大卒4人と討論したこと有り、人類はアダムとイブから始まったと真顔で言われてしまいました。以後この国で理数科系の話は意味が無いことを実感してます、そんな彼らに数学教えられるなんてleoさん特異な才能ですよ。
  1. 2007/07/05(木) 01:04:34 |
  2. URL |
  3. 千三つ衛門 #mYbggkm6
  4. [ 編集]

どうもです。

IJOKさん
>こんだけやってるんだからこれ位はもらって当然だ~
やってくれれば良いのですが、あれが欲しい,買いたい
だからこれだけ給料が欲しいとか、あいつがあれだけ貰っているから
俺にもくれ・・・
こんな連中が多いですねぇ!

千三つ衛門さん
フィリピンには理数と言う言葉は無いようです(笑
>そんな彼らに数学教えられるなんて・・・
いえいえ教えたなんて・・・簡単な公式を書いて説明しただけです。
勿論,理解はして貰えませんでしたが(笑
  1. 2007/07/05(木) 10:21:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

国策って大事ですよね。
教育はまさに国策そのものですからねぇ。

という点では日本の教育もかなり曲がり角ですよね。短期的には日本がフィリピンのようになるとは思えないけど、給食費の未払いや最近目にしたのは「妻が朝起きれなくて子供を起こせず遅刻してしまうので先生おこしに来てください」って真顔で話した父親の話がでてましたが、こういう話しを聞くとまさに教育がおかしくなってきてますね。

 フィリピンも今の子供達への教育があまり変っていないと言う事は将来もあまり変らないということか・・・
 

 

  1. 2007/07/05(木) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. taka #VeThaSEI
  4. [ 編集]

takaさん

酷すぎますねぇ~
学校教育そのもの可笑しいけど、家庭内教育も可笑しくなってきていますね!

学校教育は本当に国策,国政です。
だからフィリピンは教育制度を改めない,変えないのでは無いでしょうか?
賢い国民を誤魔化すのは難しいですからねぇ!(笑
  1. 2007/07/05(木) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンには理数と言う言葉は無いようです(笑

工業高校中退のお前がいつ確立(確率)の御勉強したの?

  1. 2007/07/05(木) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集]

yasuさん

変換ミスの御指摘有難う御座います。
早速訂正させて頂きます。

>お前・・・
てぇ・・・俺の事?(笑
勉強は学校以外でも出来ます!まぁ~本人次第ですがぁ!
学校・・・俺にとって一番寝心地が良い場所でした(爆
  1. 2007/07/05(木) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そのフィリピン人に。。。


戦前は、そのフィリピン人に助けられていたのですよね。。。

日本は。。。

Leoさん。。。独身はいけません。。。独身は。。。(爆)

  1. 2007/07/06(金) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

OldNick1さん

貧しかった日本,先人の努力で此処まで来た日本
人は頑張れば変われるのですよね!

頑張ろう!Leo&フィリピン人(爆
  1. 2007/07/06(金) 11:18:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search