何故だかフィリピン

チャンスは幾らでも…

インドネシア,ジャカルタと言えばイスラム圏ですので街中の
レストランなどで豚肉料理を食べる事は出来ませんが日本レストランに
行くと幾らでも食べられます。
又,日本食材店でも購入が出来ます。

同じイスラム圏の国でも最も戒律が厳しいと思われるのがサウジアラビア
サウジアラビアでは豚肉料理を食べる事,豚を見る事すらなかったです。

肉料理と言えば牛,鶏に羊…どの肉が一番安くポピュラーなのか
知りませんが羊はかなりの量を食べるようです。

●サウジアラビア,フィリピン(北バコロド)から羊を購入か?
                      (配信ニュースより)
サウジアラビア政府が北バコロド州から生きた羊の購入に興味を
示してそうです。
その為,同州では羊の繁殖プログラムを推し進め、羊を育てている人々が
安定した高収入が確保されると喜んでいるとか…


俺の知人がある海産物を日本に大量に輸出していた頃がありました。
何に苦労したかと言いますと、安定した供給,出荷が出来ない!
品質も安定しない!色々と苦労をして供給量と品質の安定を確保して
利益が出始め事業拡大,加工工場を大きくしたのです。

海産物の買い付けは地元の漁師から直接買い付けていたのですが工場を
拡張するたびに売値,買い値段を吊上げられ、アット言う間に倍になり、
そして3倍と…
工場閉鎖するまで毎日の様に値段が上がって行ったそうです。


フィリピンは立地条件,環境に恵まれているのだから、少し我慢,
頑張れば幾らでもチャンスは在った筈…

でも…

難しい国ですねぇ!(苦笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  1. 2007/08/04(土) 11:54:11|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:15
<<ヤッパリ比律賓です! | ホーム | 自分の事ですよ!>>

コメント


我々はフィリピンで、廃墟のような広大な工場跡地を見ることが出来ます。

チャイニーズに、何で?と質問したら、同じことを言っておりました。。。

フィリピン人は、事あるごとにマルコス大統領の時代の方が良かったと言います。。。

あの受身の体質から、自分たちでクリエートする能力を養うには、とてつもない改革が必要なことでしょう。

あぁ。。。えらい国にかかわっちゃまったなぁ~としみじみ思う今日この頃です。。。(T_T)
  1. 2007/08/04(土) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

OldNick1さん

>えらい国にかかわっちゃまったなぁ~・・・
お互い運命だと想って諦めましょう・・・

>自分たちでクリエートする能力を養うには、・・・
不可能だとは言いませんが俺がリアディゾンと凸凹できる確率と同じ位では?(笑
  1. 2007/08/04(土) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

きょう100ペソ払う、明日もまた100ペソ払う。
明後日も100ペソ払う。
でも、3日後にまとめて支払うことが可能なら
3日分で500ペソ払うけど、どちらが良い・・・?

と聞くと、100%に近い確立で、毎日100ペソが
良いと返答されますね。

これは、信頼関係と関係なく、明日よりも今日を
とりますよね。

何故なんでしょうね?
  1. 2007/08/04(土) 15:36:41 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

>何故なんでしょうね?
俺達には明日は無い!
全てがこの発想ではないでしょうか?
全てが“有限”今在っても明日は無いかも?なくなるかも知れない?
何時情勢が変わるかもしれない・・・安定した環境で生活を送った事が
無いかではないでしょうか???
  1. 2007/08/04(土) 16:32:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピンにもお徳用のシャンプーは有る。
それが理解出来るようになればフィリピンも変わる。

それは、いつの日か?


  1. 2007/08/05(日) 06:20:31 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

クリポット!


家のは、徳用品フェチです。。。

サービス品がついている商品にめっぽう弱く。。。

「おまえ、それおまけついているけど、こっちのほうが安いじゃん!」

「必要なものだけ買いなさい!」

と、いつも言っています。

最近ではフィリピン人に「クリポット!」と言われる毎日です(T_T)
  1. 2007/08/05(日) 09:59:36 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

インドネシアでは、

スーパーマーケットでは、豚肉を売っているのでしょうか?

気になります!
  1. 2007/08/06(月) 07:23:13 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

MILOさん
>それは、いつの日か?
今世紀中には無理かも?
「愛している!」これが営業トークだと判らない痛いオヤジ達と同じですねぇ!(笑

OldNick1さん
フィリピン人には“ケチ”と“倹約家”の違いが判らないようです。
不必要,無駄な物に散財するのが“金持ち”気前が良い!と思うふしがありますねぇ!
いかに日本人はケチでなく、倹約家であるかシッカリと教えてあげて下さい。

moimoiさん
多分,ローカルのスーパーにはないと思います。
でも,バリ島などイスラム圏外に行けば違うでしょう!
  1. 2007/08/06(月) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 納入先が高くした結果なくなってしまっては元も子もないですね。でも、そういう中・長期にわたって一緒に成長するって巣考え方はあちらには無いんのかな。無いかもしれませんね。

 それにしても海老養殖の詐欺の話はすごいですよ。何百億でしょ。
 聞いた時の第一印象はあるとこにはあるなぁ。でした。騙されてみようにも元金さえ捻出できない私ですた。
  1. 2007/08/06(月) 14:52:40 |
  2. URL |
  3. taka #VeThaSEI
  4. [ 編集]

養殖

日本に農林水産金融公庫と言う機関がありまして。。。

アワビの話で伺った時に。。。

「日本の養殖事業に融資して、戻ってきたことが無く、しかし予算は使わなければならないので頭を抱えている。」と言っていらっしゃいました。

日本ですら難しい養殖事業。

お金持ちは情報豊富ですので、このように簡単に情報の得られる技術にお金は出しません。

なけなしのお金を投資するから、問題になるのでしょうね。。。

ところで、アワビの速成技術がありますが、誰か投資なさいますか?(笑)

もちろん、フィリピンで!

もしご興味がありましたら、Leoさんに連絡してください。

ここだけに集まる勇士の方だけに詳細をお教えします!

やる気になりましたか?(笑)


  1. 2007/08/06(月) 15:25:02 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

笑・・・

takaさん
「将来?」彼らにこんな言葉ないでしょうねぇ~~~
今日幾ら稼げるか?明日がゼロでも今日飯が食えれば良いのですよ!(笑

OldNick1さん
遣りますかぁ~あわびぃぃぃ~~~(笑
  1. 2007/08/06(月) 17:19:40 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

あぁ~笑いましたねぇ~アワビィィィィィ。。。


本当に、フィリピンでアワビやろうと思っていたのに(T_T)

海洋資源の減少は笑い事ではなく、切実な問題です。

したがって、50年も前からさまざまな養殖技術が研究されて来ました。

えび・マグロなどはテレビでも有名だと思います。

マグロは稚魚からの養殖ではなく、中間育成(蓄養)の上、激突死が多く商品化には困難を極めます。

えびの養殖のポイントは、良い稚魚です。沖縄(久米島)の深層水を使い成功している唯一の養殖技術です。しかし、だんだんと良い種苗が入手しにくくなっています。

じゃ~アワビの養殖はと言いますと。。。

1.行動範囲が狭く、扱いやすい。

2.生産後、高値で取引が可能なため、室内生産も可能。

3.種苗(30mm迄)の育成は、50年前からの国の種苗放流政策により、技術が確立されている。

4.通常30mmから、75mmに成長するのに、3年かかりますが、速成技術を駆使しますと。。。
なななんと!三倍のスピードで成長します!
そうです、一年で一口アワビ(75mm)と言う、販売可能な大きさに育つのです!

いかがですかぁ~

これでも、アワビを笑いますかぁ~♪

やる気になった人はLeoさんまで!(爆)
  1. 2007/08/06(月) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

OldNicl1さん

>やる気になった人はLeoさんまで!(爆)
了解!と言うことで“被害者募集”いや違ったぁ~出資者でしたっけぇ?
俺は数百億も要りません。
数億円で良いですからぁ~(爆
  1. 2007/08/06(月) 18:23:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

事業コンセプト

日本のアワビ生産は放流養殖に依存しているが、近年資源(特に暖海性アワビ(クロアワビ))が減少し最盛期の30%以下に低迷している。

また輸入はオーストラリア、南アフリカ等から入荷しているがこれら諸国でも資源の枯渇から輸出を制限する方向にある。

一方、亜熱帯海域に分布する○○○○○の○○海水は低恒温性、清浄性に秀で、これを○○すれば、従来温帯域で養殖生産されているクロアワビ(Notohaliotis discus)を周年亜熱帯で陸上飼育することが可能で、これは不足している需要に対し供給を確保し、更に資源の再生をもたらす新産業の創生として注目される。

しかも、既に試験的には温帯域の結果を遥かに上回る高成長高生残率が得られており、これを産業規模に拡大することは、従来からクロアワビ養殖が不可能であった○○○○に水産業の新展開を約束する事となり、更に太平洋の諸島諸国に水産蛋白質を自給せしめる国際的戦略を案出する起源ともなる。

また、○○海水の活用技術は温帯域の内地でも新資源対象として検討に値するもので無季養殖という新技法として種苗生産等に活用が考えられる。

と、言うわけなんです。

オカニを出す気になりましたかぁ~

う~ん。。。公表する場所間違えたか?(爆)
  1. 2007/08/06(月) 18:26:30 |
  2. URL |
  3. OldNick1 #FEnIAgio
  4. [ 編集]

OldNick1さん

>う~ん。。。公表する場所間違えたか?(爆)
その様です・・・此処はP型脳炎患者の集まりですからぁ・・・(笑
  1. 2007/08/06(月) 20:20:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search