何故だかフィリピン

買ったのかな?

9.11
同時多発テロから6年,アメリカ関連の施設が警戒を強めているようです。
フィリピンでは前大統領の裁判における判決が下されることを
前にしているので警察当局が警戒を強化している最中で更に強化するため
爆弾,爆発物を探知する警察犬部隊がアメリカ大使館と大統領府に
配備された…

流石にノンビリとしたフィリピンでも…と素直に感心出来ない俺です。

同時多発テロの翌年だったかぁ?フィリピンも爆弾テロの噂が流れた
時が有った。

国家警察が警戒を強め警察犬を配備する前に所属犬五頭の内、三頭に
能力テストを受けさせたのだが、三頭全てが隠された爆発物を発見が
出来ないくてテストに失敗!不合格…

担当の訓練士が未熟だった事が原因のようだが、実はこの人物そのものが
調教訓練士育成の訓練で落第していたと言う落ちが付いていた…

これから暫く捜査犬,警察犬のニュースが報じられたのです。

国家警察所属の捜査犬がこの様な状態なのであればその他の捜査犬はと
言いますと…

空港警備隊は所有する十三頭のうち三頭のみ「使える状態」と申告
大統領府警備隊は十頭を所有,これは元々国軍がミンダナオ地方で
使っていた犬で「同じく訓練不足」とされていた犬だったとか…

流石に国家警察もこれでは「拙い!」と思ったようで優秀な捜査犬購入を
計画して予算計上したら一頭250万ペソ…
警察学校,士官学校を卒業した警察官1人の育成費用より高額!

予算不足で悩んでいる国家警察に助け舟?
素晴らしい提案をした議員さんが登場!

この議員さんのアイデアは「野良犬を捜査犬に!」でした
彼曰く「難しい芸が出来る犬をテレビで見た事があるので態々高い
外国産ではなくなくてもいい筈!」と…

真面目に言っているのか冗談なのか判らないがニュース,新聞ネタに
なるのだから面白い!

その後,一頭250万ペソの捜査犬の購入を発表したがどうなったのだろうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/09/10(月) 21:20:02|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:18
<<意外です… | ホーム | 生活習慣?民族性?>>

コメント

如何にも!

フィリピンらしいニュースで、ほのぼのとしますねえ(笑)
捜査犬が、人間様の育成費より高いとは....
野良犬の、捜査犬への昇格、私も大賛成です!
成功すれば、国家プロジェクトにもなり、潤うかもしれませんし、以前、狂犬病で、評判を落とした分、フィリピンイメージアップにも繋ながります(笑)
  1. 2007/09/11(火) 08:19:01 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

ほのぼのと言いますか?笑えるニュースが多いのもフィリピンですね!
  1. 2007/09/11(火) 10:09:45 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

しかし!?

>ほのぼのと言いますか?笑えるニュースが多いのもフィリピンですね!

*これを、真剣なニュースと考えていたら、フィリピンには、住めないでしょうね(爆)
  1. 2007/09/11(火) 10:26:48 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>これを、真剣なニュースと考えていたら、フィリピンには、住めないでしょうね(爆)
仰る通りだと思います。
良い意味でのフィリピン感覚が必要ですねぇ!
  1. 2007/09/11(火) 11:03:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ホントはいくら!

250万ペソのうちいったいホントの購入金額は?
恐らく30%くらいでホントは購入できるのでは?
後は、お決まりの上納金ですよね。
  1. 2007/09/11(火) 18:30:31 |
  2. URL |
  3. amy #.8bT96/M
  4. [ 編集]

amyさん

この後,ニュースになった記憶が無いので判りませんが
本当に予算を取る事が出来たなら相当潤った偉いさんが居た事は
間違え無いと思います。
  1. 2007/09/11(火) 19:12:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ヤバイナ・・・250マンPの犬くわネーだろうなー
  1. 2007/09/12(水) 11:22:54 |
  2. URL |
  3. imus0216 #-
  4. [ 編集]

imus0216さん

初コメント有難う御座います。
フィリピンでは未だに犬を食べる地方が在るらしいですが
250万ペソの犬を食う奴,食った奴が居たら凄いなぁ~~

これからもヨロシクです。
  1. 2007/09/12(水) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

なんか、マニラ周辺が騒がしいようですね。
エストラーザさんの判決の影響を受けてか
デモでもやってるのですかね?

マニラ市内が何処でもトラフィツクとか
叫んでるババエから電話を受けましたが。

そんなこと、俺に関係ない!って言ったら
それで会話が終わりました。(爆)
  1. 2007/09/12(水) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

>なんか、マニラ周辺が騒がしいようですね。
あらあら・・・ケソン市では民衆の抗議集会による交通渋滞を予想して
100校以上が休校措置を講じているらしいです。

>そんなこと、俺に関係ない!って言ったら
>それで会話が終わりました。(爆)
ラマダン入りを明日に控えたジャカルタでも何やら賑やか…
金に困ったお姉ちゃんから「ラマダンで金が要るから助けて!」のtext
「俺は仏教徒だから関係ない!」と返信したら逆切れされ
2人の関係は終わりました・・・(笑
  1. 2007/09/12(水) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

今晩は~♪

REOさん、「ラマダン」って何?
モスリムのお祭ですか?

家のは、黒いが嫌だと既に妹を伴ってマニラ入りしましたが、レンタルバハイで大人しくしているらしく、今日の騒がしさとは無縁のようです。

犬といえば、友人のバハイの番犬が2回に渡って計5匹、今回は隣のバハイの2匹も一緒に毒殺されました。

殺して、喰うつもりだったんですかね~?

それとも・・・。

REOさんのご意見をお聞かせ下さいませ。

ではでは。

  1. 2007/09/13(木) 01:32:11 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

tagoさん

ラマダン・・・ある意味でお祭りの様にも感じます。
結構,ネシアの人は笑顔でラマダンが始まるの待っていましたから…

番犬が毒殺ですか…
番犬ですから見慣れない人や不審者(酔っ払い含め)に
吠え掛かり、威嚇する訳ですよねぇ!たぶんそれに対しての遺恨では?
食べる積りでしたら毒殺ではなく撲殺でもして証拠が残らない様に
尻尾まで食べていると思います(笑
  1. 2007/09/13(木) 10:12:27 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

なるほど。

やっぱり、遺恨ですか。

怖いな、フィリピン人。

田舎に、ニホンジンが住めるバハイ建てたから、色々あるんだろうな~。

アコも田舎なので、目だたないようにこそっと行って来ま~す(笑
  1. 2007/09/13(木) 15:31:33 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

tagoさん

>アコも田舎なので、目だたないようにこそっと行って来ま~す(笑
田舎ほど情報伝達スピードが速いから無理でしょうねぇ!
俺が昔,中部ルソンの田舎に出入りしていた頃,内緒で渡比して
夜遅くに着いたのですが、翌朝には「Leoが来てるて本当?」と
訪ねてきた奴が居ました。
  1. 2007/09/13(木) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

LEOさん、確かに・・・。

実は、6月に行くつもりを1回キャンセルしています。

その時「ネヴァ~」多分近所の人?から、彼はもう貴方の事【好きじゃないよ】って言われたそうです。

何だ、情報発信源は、彼女そのものじゃ無いか~~~~!(爆)

PS:今回はワランペラから、バブイレチョンはアヨコと言いましたら、「何で~~~貴方Gust( 好き )でしょ!」と・・・。

アコの渡比は、年2回だから、【祭】みたいなものなの鴨しれません(笑)
  1. 2007/09/14(金) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

tagoさん

お祭りでしょうねぇ~~~!
日本でもそうですが地方の行けば行くほど娯楽が少なくなるから
外から,それも日本人が尋ねて来るとなれば尚更では・・・
近い将来「名誉村民」の称号が頂けるのでは?(笑
  1. 2007/09/14(金) 10:13:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

スマトラ地震

スマトラ地震 大丈夫ですか?
余震とか津波とか・・・。
気をつけてくださいね。
  1. 2007/09/14(金) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

ご心配有難う御座います。
幸い俺が居る所では大きな被害が出た噂も無いですし
余震もありません。
  1. 2007/09/14(金) 18:24:34 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search