何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンでの仕事(立場と関係)

フィリピンでの仕事で一番悩んだのが彼らとの付き合い方でした。

プロジェクト単位では客先の立場の人間として客先の子会社に頻繁に
来ていた頃は同じプロジェクトで働く“同士”としてそれなりに良い
関係を作ることができた。

民族,言語が違っても、アフター・ファイブにグラスを傾け仕事中では
見えない顔素顔に近い物を見せ合う事が出来ていた。

親会社の協力会社社員の俺,彼らは大手企業の直系子会社社員、簡単に
言えば俺は会社が違う,親が違う赤の他人の訳、それでもあれだけ良い
関係が作れたのだから新会社ではもっと簡単により良い関係を作る事が
出来ると思っていました。

しかし,何故だか?如何しても彼らとは上手く行かない以前と同じ様に
している筈なのに…

不思議と見えない壁が彼らとの間にあるのです。

以前と何が違うか?俺は俺なりに考え彼らの言動を観察してみました。

それは“立場”以前は協力会社社員、今は名前だけとは言え取締役
経営者なのです。

大手子会社に派遣されていた時に彼らと呑んでいた時を思い出すと彼らも
少し酒が回ると必ず出る話題が会社の待遇,給料に対する不平不満になるのです…

フィリピン人の情報網は凄いですよ!会社の売り上げや入金…
それもプロジェクトの単価まで彼らは知っているのです。

その為,大枠で自分が関わっているプロジェクト売り上げ入金を掴み,
メンバー頭割りすると、一人当たりの売り上げが判る訳…

「俺は何千ドルもの売り上げがあるにも関わらず、会社は俺に千ドルも
 くれない!」と嘆く訳です。
「社長を元とする経営者連中が懐に納めているに違いない!」
「毎週ゴルフにカラオケ三昧!」

彼らの中の会社とは「搾取する経営者と搾取される社員」があるようで、
俺が派遣されていた時は、日本人でも後者の搾取される弱い立場の人間で
同胞だという扱いだったようです。

新会社で取締役=経営側=搾取する側の人間となった俺に素顔をなど
見せる訳など無く俺がどれだけ搾取して贅沢な生活を送るかに興味が
有るだけだったのです。

これは、あくまでも俺が感じた事で全てが当てはまるとは言いません。
たとえ経営者と言う立場でいても、本当に打ち解けている人も
いるでしょう!俺の接し方が悪かったのかも知れませんので…


でも,彼らがどの程度、俺の生活の興味があったかと言うと…
俺が住んでいたいコンドのガードに金を握らせlogbookの閲覧及びコピーを
撮り俺の行動,訪問客のチェックしていましたから…

流石に此処までされている事を知ると此方もそれなりの距離を取らざる
得なかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2007/10/01(月) 19:12:37|
  2. 俺の****
  3. | コメント:8
<<期待薄?(笑 | ホーム | 祝!>>

コメント

搾取する経営者と搾取される社員

この問題は、フィリピンの風土病とも言える、クラブメンタリティの一種でしょう!
立場が変わったとは云え、同じ人間同士、分かり合えると信じていると、そうではないことに気がつかされてしまうことが多々あります。

ある意味、仕方がないことかも知れません。
  1. 2007/10/02(火) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

長年の文化?植民地時代が長かった為でしょう・・・

確かに、日系企業は安い労働力を求めて進出して来ていますので
搾取する側で有るのは間違えなのでしょうが、職種によっては
この様な壁を取り除き、同じ土俵に乗ることが可能な筈・・・
もう少し目を開き外を見て意識改革が必要だと思います。


でも・・・
この様な人達をがいるから私達日本人が生き長らえて居るのも
確かだと思います。
  1. 2007/10/02(火) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本人同士の会社でも、職場の人間関係で
悩む方が多いのも事実です。
それなのに、言葉、文化が違う人達となら、
尚更でしょね。
その上に、経営側と雇用者側となると、
最初から線引きされてるのですから、
融合するのは困難でしょうね。

・・・何処に共通の価値観を見出せるかが
  ポイントになるのでしょうね。

  1. 2007/10/02(火) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

>・・・何処に共通の価値観を見出せるかが
>  ポイントになるのでしょうね。
仰るとおりです。
少し角度を変えて見ると全く違った世界が見える?…かもです。
  1. 2007/10/02(火) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

搾取する側とされる側かぁ。
日本にも使う側と使われる側なんて言葉がありますけど、それよりきついですね。
帰属意識・愛社精神なんてのは生まれにくいでしょうねぇ。
もっとも今の日本でもなくなってきているんでしょうが、ガードに金を握らせて生活をのぞくだけならまだしも泥棒の下見じゃかないませんのでご注意を。
  1. 2007/10/02(火) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

>帰属意識・愛社精神・・・
仰るとおり、今の日本は薄れつつあるようですが、誇り高き企業戦士は
未だ健在!日本人としてのプライドを持った人が居ますから・・・
  1. 2007/10/03(水) 10:14:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ご苦労様です。日本でも多かれ少なかれ立場による見えない壁はありますよね。仕事で経営側になれば上に行くほど孤独になりますから。
とはいえ、
>コンドのガードに金を握らせlogbookの閲覧及びコピーを 撮り俺の行動,訪問客のチェックしていましたから…

こっこれは・・・絶句してしまいますね。
単に生活ぶりというのを通り越して何かしら悪い事に使う前準備に思えてしまいます。

身辺にはお気をつけて。
  1. 2007/10/03(水) 10:46:09 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

悪意,何かを企んでいた訳では無いようで、噂話の好きな国民
噂話のネタが欲しかったようです。
特に俺の異性との交友関係に興味が有ったようです。
当時からモテモテLeoでしたからぁ~(爆
  1. 2007/10/03(水) 12:44:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

