何故だかフィリピン

あぁ~楽しいかったぁ…

改めて「新年あけましておめでとう御座います」
本当の意味で今年初めての更新です。

先程までアルコール漬けに成っていた俺の体…
漸く起動し始めましたぁ…(笑

ネシア,ジャカルタでの年越しでしたが、フィリピン,マニラとは
大きく違い爆竹も無く、とっても静かな年越し…

これは街中の話で俺の年越しはとっても賑やか!

俺の行き付けの居酒屋,ブロックMの中に有るのですが
そのお店の恒例行事「年越しパーティー」に参加して来ました。

予想以上に人が集まり、賑やかで楽しく驚きです。

システムはオーナーさんが常連さんに声を掛けた人達の
会費,予約制で行われます。

食べ放題、飲み放題で25万Rp.(約3,000円)

早い人は19時頃からのスタートで年越し00時まで
俺は仕事が有ったので20時過ぎから参加…

食べた、食べて、飲んだ!飲んだ!飲んだ!



年越し料理

チョッと見難い写真ですが、これが準備された料理です。
ビュッフェで常に料理は補給されます。

飲み物類は、ワイン以外は全て有ったので、ビール→焼酎→ウイスキーと
飲むと完全に壊れる日本酒以外全て頂きました。

集まった日本人は在住の方と俺の様な駐在の方で総勢30名強です。
マニラで何度と無く年越しをしていますが、俺が知る限りで
この様な年越しパーティーを企画している、居酒屋,日本レストランは
無かったのでは無いでしょうか?

この居酒屋さん、元々一人でも楽しく飲める様にカウンターが中心で
カウンター内には若くてチョッと色っぽいウエートレスさんが
5~6人居るのです。

それと二階には系列のカラオケがあります。
流石にブロックMでも大晦日はカラオケもお休み…

30名強のお客さんに5~6名ウエートレスでは対応が出来る訳無い
何時も上でお仕事しているお姉さん達が多数、応援に来ていました!

このオーナーさんはインドネシア在住40年以上…
彼曰く
「昔は(海外で)日本人同士,個人的な付き合いが盛んだったが
最近は何と無く疎遠、冷えた交流になっている」

その為、少しでも交流,打ち解ける場所を作りたいと、この居酒屋を
始められて、毎年「年越しパーティー」を始められたそうです。

海外での生き方が下手な日本人、もっと助け合って生きて行ける様にしたいですねぇ!


最後にオーナーさん、楽しい企画,パーティーを有難う御座います。
ドライバーが居なく、独りタクシーで帰る俺を気遣って頂き
お店のお姉さんにコンドまで送る様に段取り頂き有難う御座います。(微笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/01/01(火) 20:29:25|
  2. インドネシア
  3. | コメント:11
<<逝ってます! | ホーム | 謹賀新年!>>

コメント

新年明けましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願い致します。

今日は、一日【和】にどっぷりと浸かっております。

今やっと、年賀状が出来上がり、これからポストへ投函してやっと元旦が終了です。

年明けから、これじゃぁ先が思いやられるな~~(笑)
  1. 2008/01/01(火) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

AKOは、元日からお仕事でした。(涙)
1人で日本酒でお祝いしました。
  1. 2008/01/02(水) 10:43:08 |
  2. URL |
  3. amy #.8bT96/M
  4. [ 編集]

どうもです。

tagoさん
新年あけましておめでとうございます。
元旦に相手を想い年賀状書き・・・正しく「和」ですねぇ!
今年も宜しくお願い致します。

amyさん
新年あけましておめでとう御座います。
お疲れ様です。
海外勤務ですと年末年始,元旦も関係無く仕事の時がありますよねぇ~
余り無理をされないように・・・夜のお仕事も含めて・・・(笑
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2008/01/02(水) 11:27:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>マニラで何度と無く年越しをしていますが、俺が知る限りで
この様な年越しパーティーを企画している、居酒屋,日本レストランは
無かったのでは無いでしょうか?

いやいや、天下に名だたる「ねもとレストラン」では毎年恒例の年越しパーティーやってますよ~。しかもねもとおばちゃんの奢りですから......(笑)
  1. 2008/01/02(水) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

jetさん

>天下に名だたる「ねもとレストラン」では毎年恒例の年越しパーティーやってますよ~
でしたねぇ~~暫くフィリピン,マニラを離れていたら天下のねもと・・・失念していました。
>しかもねもとおばちゃんの奢りですから......(笑)
そうですかぁ~あのおばさん、見た目通り太っ腹なんですねぇ!(笑
  1. 2008/01/02(水) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

楽しい年越しを過ごされたようで良かったですね。
異国に居て1人で過ごす年越しは、寂しいですよ。
良きお仲間に恵まれると良いですね。

私はここ2年間連続で日本で年越しをしましたが、
しっくり行きました。
温泉に入って、お雑煮!

やはり、正月は日本が肌に合ってるようです。
  1. 2008/01/02(水) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

>楽しい年越しを過ごされたようで良かったですね。
お陰様で思いっ切り楽しんだ?賑やかな年越しでした!
久々に年越しそばも頂けました!
  1. 2008/01/02(水) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

あけましておめでとう御座います!!
新年早々、2枚舌と言われそうですが、ブログを休止します。
今年を、飛躍の年にしたいだ為の、勝負を掛けます。
とは言え、ここにはコメントを、入れさせて頂きに来ますので、宜しくお願いいたしま~す!!!
  1. 2008/01/04(金) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

新年あけましておめでとうございます。
>ブログを休止します。
残念ですが、了解です。
>今年を、飛躍の年・・・
頑張って下さい!
>宜しくお願いいたしま~す!!!
こちらこそ・・・
  1. 2008/01/04(金) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>先程までアルコール漬けに成っていた俺の体…

違国で同じ。。。
酒漬けですw

明けましておめでとうございます。
インドネシア経済のようにLeoさんの2008年が飛躍の年になることを祈っております。
  1. 2008/01/04(金) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. トランプ大王 #-
  4. [ 編集]

トランプ大王さん

あけましておめでとうデス!
>2008年が飛躍の年になることを・・・
はい!逝きますよ!!!と、毎年掛け声だけのヘタレLeoです・・・
  1. 2008/01/04(金) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search