何故だかフィリピン

生活と成ると…

フィリピン料理は好きですかぁ~?

10年以上フィリピンで生活していた俺は…「嫌いです」

それなりにフィリピン料理を食べた時も有ったのですが、ある時を境に
食べない,食べられ無く成りました…
だから「嫌い」と言うより「口に合わなくなった!」ですね!

此処インドネシアは?と言いますと、全般的にフィリピンより辛い

辛いのが苦手な俺はフィリピン以上に此処では食べられないか?
意外とそうでも無く、苦手な辛い料理を避けて結構食べています。

でも,そろそろ「ある時」が来た感じです。

これまではそれなりに美味しいと思って食べていたのが急に嫌いになる
味,匂いが鼻に付き始めるのです。

原因は「油」クッキングオイルだと思う。

料理の味付けは悪くないが、食べ終えた時に口の中が異常に油ポイ…

食べ始めた時は、新しい味わい,珍しさも手伝い結構美味しく感じるが
毎日となると段々飽きる「油のしつこいさ」に負けてしまう…

見た目通り!全てに敏感,センシティブなLeoです。

何事も時々と毎日の生活では全然違います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/01/16(水) 14:51:04|
  2. 生活
  3. | コメント:8
<<ネシア人も大好き! | ホーム | フィリピンを知るには…>>

コメント

こんにちは。
油の質ってとても大切ですよね。
フィリピンの一般家庭で使う油はあまり質がよくないのではないかと私も思っています。
サリサリあたりで計り売りしているようなのは安いのですが品質は大丈夫かなと思ったことが何度もあります。
変質していなくても油って質の悪いものを食べつづけると体にはかなり良くないようですから。南国は油を使う料理が多いですから注意が必要ですよね。

ところで
私はバロット・・・食べられますよぉ。そんなにフィリピン料理嫌いではないですが、私のように観光客としていくのとleoさんみたいに住んでいるのとでは違いますよね。
  1. 2008/01/16(水) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん・2

えぇ~~~バ、バロット食べられるのですかぁ~~~
スープと言いますか?汁の味は良いのですが、食感が全然駄目です。
時々,フィリピン人でも嫌いな人が居る位、癖のある食べ物ですからねぇ・・・
  1. 2008/01/16(水) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

私は既に揚げ物系全般がNGになりつつあります。(泣)
日本のてんぷらFCの某点矢、油使い過ぎに感じます。
KC.食った後、必ず胸焼けが来ます。

・・・もう体が、油を必要としなくなったのでは?
なんて言わないで下さいね(爆)
  1. 2008/01/16(水) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. jhun #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

jhunさん

>・・・もう体が、油を必要としなくなったのでは?
>なんて言わないで下さいね(爆)
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑・・・当たり!(笑
  1. 2008/01/16(水) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

パームオイル!

フィリピンでは、圧倒的にこれですね!
摂取が過ぎると、身体にも悪いそうです!
その影響もあってか、スーパーに行くと、最近では、色々な、油の種類が増えてきましたね!
選択肢が増えて、いいことです!!!
  1. 2008/01/17(木) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

ヤシ,アブラヤシの果肉から採った油ですねぇ!
90年代後半ですが、その当時売られている高級(高価)なクッキングオイルを
何種類か試して見たのですが、どれも口に合わず日本製のサラダオイルを
使っていましたねぇ!
大した料理はしない,出来ませんが此方でも日本製のサラダオイルを使っています。
  1. 2008/01/17(木) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

久々です。
>食べ始めた時は、新しい味わい,珍しさも手伝い結構美味しく感じるが

これはありますね。
自分も十数年前は物珍しさでパクパク食ってましたが、今じゃ旨いと感じる料理は少なくなりました(笑)
油もあるけど、やはり料理法がシンプルですからね。
使う調味料も少ないし.....極端な言い方すればディープフライかごった煮みたいのしかないですからね。
  1. 2008/01/17(木) 13:11:52 |
  2. URL |
  3. jet #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

jetさん

どうもです。
>ディープフライかごった煮・・・
確かに、この二種類ですねぇ・・・(笑
  1. 2008/01/17(木) 15:11:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search