何故だかフィリピン

サン…日本語だよねぇ~(笑

日本で生まれ育てば、言語,喋る言葉は日本語…当然の事です。

近々,公立?小学校でも英語教育が始まるらしが、俺達オヤジ世代でも
中学校から英語教育を受け、最低でも3年間は英語を学んでいる。

社会に出る,どの様な職種に就くかに依っては全く英語を使わない
必要なくなるのだが、PPに嵌ったり,仕事で海外,フィリピンと
関わりを持つようになれば英語は必要になる訳だがぁ…

先日も俺が宿泊しているホテルのフロントで、此方で仕事
出張で来ていると思われるオジさんが部屋番号を聞かれて
「サン・ゼロ・シックス」と…

殆ど日本が判らんフロントの姉ちゃんは困惑顔…
ゼロはフィリピン的発音Zero、シとジの中間的発音(俺の耳に聞こえる)に
比較的近いので判った様子、Sixは日本的な発音で通じるので
これも判ったようですが肝心の何階か判らない…

仕方なくお姉さんは紙とペンをオジさんに手渡し書いて貰っていた…
数字は誰でも判るからねぇ~
(俺もネシアでは随分と紙に書きましたぁ(笑)

このオジさん、英語が苦手である事は間違えないが数字を英語で
いえない訳では無く、妙に緊張していたんでしょうねぇ~!?

日常会話程度の英語で有れば「習うより慣れよ」でしょう!?
今夜も鳴れる為にネオン街に出かけようと思いますが
最近の夜の蝶達は、日本語が上手くなっています。

彼女達こそ「習うより慣れよ」を実践して居るのでしょう!?(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/06/12(木) 10:22:14|
  2. 日本人
  3. | コメント:6
<<オヤジの退屈な日々 | ホーム | 十把一絡げには出来ない…>>

コメント

英語を使う場面で、タガログ語が出てしまう時
があります。

正直 恥ずかしいです。

他国語使用頻度は、圧倒的にタガログで、
馴れてしまってるから(汗)
  1. 2008/06/12(木) 19:35:51 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

>英語を使う場面で、タガログ語が出てしまう
日本語の場面でも出ているのでは?(笑
  1. 2008/06/12(木) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

AKOも最初は・・!!

初めて、フィリピンに駐在した時は、英語が話せなくて、3ヶ月間、電話も出来ませんでした。(マジ)
仕方がないので、マカティーカラオケ大学で専属教師を指名して、夜間授業を受けて何とか喋れるようになりました。
現在は、ベトナムで真面目にベトナム語を習っています。
AKOの頭の中は、日本語、英語、タガログ語、ベトナム語が入り混じっています。
  1. 2008/06/13(金) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. amy #.8bT96/M
  4. [ 編集]

amyさん

俺は未だに喋れずに夜間授業を受け続けています。(笑
  1. 2008/06/13(金) 16:12:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

本当に・・・

マコトニ・・・

習うより、慣れろですね。

英語教育を8年間も受けながら、全然しゃべれなかったアコが、今では、身振り8割、アイコンタクト1割で何とかなってしまうのですら(爆)

先日も、友人の実家にて・・・

友人の姪っ子のフィアンセ(スエーデン人)と1番積極的に会話してきました。
ちなみに友人は某庁キャリアです。

高校3年間英語の授業は、寝る時間だった事を悔いる日々なり・・・

同級生には、企業に海外赴任の為の英語教育をする奴もいるというのに・・・

でも、落ちこぼれてナイフ振り回すような環境になくて良かった~~(汗)
  1. 2008/06/14(土) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

tagoさん

>高校3年間英語の授業は、寝る時間だった・・・
そうそう、英語って子守唄代わりになるんですよねぇ~!?(笑
  1. 2008/06/14(土) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search