何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危険度…

仕事は益々忙しくなって来ているのですが、お陰様で元気なLeoです。

上手く時間の遣り繰りが付かず、ブログを半休止状態としていますが
少しばかり夜勤を減らしたのと新兵器?の投入でブログの下書き及び
更新がし易くなった今日この頃です!…???

今日のタイトル「危険度」ですが、これは色々なところで「危ない」「危なくない」と
言い争われていた事がありますが、俺的には「ヤッパリ危険」と思えます。

幸い俺はこの国に関わってから「ヤバイ!」と感じた事が数回有ったが
実害は「ゼロ」その分Pナちゃんには良い様に遣られて「ボロボロ」ですが(笑

不幸にも今年に入り数名の日本人が命を落とされています。

幸い俺の友人や知人では命に関わる被害は受けていないが、一歩間違えば
命に関わるような被害遭った人か今年に入ってから3名居ます。

1人はATMでお金を下ろした後を付けられ、人気が少なく成った所で
ナイフで脅かされ金品を奪われました。
この友人は抵抗した為に、腹部を刺され大怪我をさせられ
数ヶ月間の入院生活を送る事に…
命に別状無く,後遺症も無いのが不幸中の幸いでしょうか…

1人はローカル・バーのトイレで用を足している所を、割ったビール瓶を
持った男に襲われた…
幸いこの友人は現役の武道家だった為に彼には怪我が無く護身の為に
取った行動で、襲った相手が大怪我しました。

もう1人は、早朝(5時頃)に拳銃を突きつけられて、金品を奪われています。
幸い友人は抵抗をしなかった為に怪我をする事は無かったです。

最初と最後の事件は俺の生活圏内で、今でも毎日の様に現場を通ります。
二つ目の事件は、パサイと言う下町のローカル・バーなので
俺の生活圏からは少し離れているのですが、襲われた理由がチョッと怖い!

襲った相手が俺の友人に恨みを持って居た訳でなく「麻薬中毒者」
単に頭が逝っちゃっていたのです(この国では結構、麻薬常習者が多いようです)

日本でも訳の判らん事件,犯罪が増え続けていますが、少なくとも俺の
生活圏内では、この様な事件は起きていない、聞いた事が無いですし
仮に物取りに遭遇してしまっても顔面に拳銃を突きつけられる事は
無いのでは無いでしょうかぁ…



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/10/09(木) 01:29:29|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4
<<上手い! | ホーム | 辛い1週間>>

コメント

ムムム!

バクラーランに住んでいたころは、毎日のように殺傷事件が起きていましたね!
昨日あそこで喧嘩があって殺されたとか、あそこで拳銃強盗があったとか、かなり物騒でした。
友人の、ポリスのダンのお陰で、割と保護されていた身ですが、私も泥棒に3回入られ、すりに一回、置き引き2回、拳銃を突きつけられたことが、1回あります。
よくよく数えてみれば、結構ありますわ!(爆)
  1. 2008/10/09(木) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

そうでしたねぇ~バクラ~ランにお住いだった頃が有ったのでしたねぇ・・・
俺もパサイに住んでいた頃は、時々事件の話が聞こえ来ました。
>拳銃を突きつけられたことが・・・
これは、嵐を呼ぶ男!鉄ジイ絡みですかぁ~?(笑
  1. 2008/10/09(木) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本人旅行者が偶発的に巻き込まれた事件と
言うより、いずれもフィリピンのことをよくご存知で
ある在比の方々が殺害されているのが気になります。
在比歴が長くなれば、それだけフィリピン人との
関わりが深くなったりするから、本人の知らない所
で、恨みを買ったり妬まれてたのかも知れませんね。
簡単に人を殺してしまう恐ろしい人が多く居ることを
念頭に於いて、フィリピン人と付き合って行かねば
と痛感させられました。
  1. 2008/10/10(金) 11:34:08 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん

本当の意味で、此処で生活,暮していくには「フィリピン人との関わり」を
深める必要が有るとは思いますが、ご指摘の通り「関わりを深める」と
又,リスクが高まる可能性もあるでしょうねぇ・・・

自分を何処の世界に置くか?暮すかで違いは有ると思います。
身の丈に合った生活,フィリピン人との関わりが肝要かと・・・
旅行者も同じだと思います。
  1. 2008/10/10(金) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

