何故だかフィリピン

認めましたかぁ~

12月に突入!本格的なクリスマス・シーズンがやって来ましたぁ~~

挨拶代わりに「メリー・クリスマス」を耳にすることが増え
ここまで言うか!という位フィリピン人は口にします。

特に外国人と接触のある、役人達から聞く事が多い様に感じます。

その代表的なのが、その国の顔,玄関とも言える場所「空港」です。

入管職員を元、空港警察にレストランの従業員まで…

米映画などでも、時々「メリー・クリスマス」と挨拶代わりに
言葉を交わしているシーンを見ることがあるが、ここフィリピン
空港では何だか少し違うように受け取れるんですねぇ~~~

俺の耳,彼らの笑顔,態度の裏にはメリー・クリスマス=プレゼント
金持ち外国人なんだから、少しは多めにチップよこせよ!と取れる。

俺が少し考え過ぎなのか?でも,揉み手?ここまではしないが
それらしく取れる態度ですからぁ~~~

今日,俺の感じ,見方が正しい事が実証されましたぁ~!(笑


「メリー・クリスマス」は言わず笑顔のみ (配信ニュースから)

「メリー・クリスマス」とは言わず、笑顔のみで歓迎する。
入国管理局のリバナン局長は、全国の空港に派遣されているBIの高官に
この様な指示を出した。
ニノイ・アキノ国際空港、NAIAやその他の空港に配属されている
入国管理局の全高官と管理職員に、出入国する全ての乗客に対し
いかなるクリスマスの祝辞を述べることを厳禁と命じる指示書を回覧した。
この命令は12月1日から2009年1月末まで有効とされる。

こんな命令が出た事がニュースになると言う事は
「メリー・クリスマス」=「金をくれ!」と集っていました。
と、認めた訳ですねぇ!

これで、少しは空港内で嫌な思いをする事が減るかなぁ~(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2008/12/04(木) 22:02:26|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:5
<<大和撫子 | ホーム | 大衆紙の話題>>

コメント

「メリークリスマス」とは言わなくなるかも知れませんが
「ハッピーニューイヤー」とか「きょう わたし たんじょうび」
とかが増えると思います(苦笑)

くれくれ体質は変らないと思いますが(爆)
  1. 2008/12/04(木) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

私の会社でも、メリークリスマスが飛び交っていますが、私が逆に手を出して、『パマスコ』、と言うと、皆飛んで逃げていきます!(笑)
  1. 2008/12/05(金) 07:43:10 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

おはよう御座います。

JHUNさん
>くれくれ体質は変らないと思いますが(爆)
でしょうねぇ~~~
何故「くれくれ」になってしまうのでしょうかねぇ~?

moimoiさん
>皆飛んで逃げていきます!(笑)
言う相手を間違えていますねぇ~(笑
「メリー・クリスマス」は、凸凹ボケした観光客用ですねぇ!(爆
  1. 2008/12/05(金) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

おもしろいです~
メリークリスマス=give me ○○
って意味なんですね。
空港ってのが特にうなずけるなぁ(笑)

言ってはいけない!ってのには更に笑えました。
  1. 2008/12/09(火) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

>空港ってのが特にうなずけるなぁ(笑)
いやぁ~本当のこの時期の空港は嫌な場所ですよぉ~
入国審査官や税関の奴らは後ろ盾があるから「鴨」取れる相手だと思うと
嫌がらせ紛いの事をしながら、ニッコリと笑って「メリー・クリスマス」ですから
出来るだけ12月の空港は使いたくない無いですよ!
  1. 2008/12/09(火) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search