何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「自分の家庭は貧乏」52%

民間調査機関ソーシャル・ウェザー・ステーション(SWS)が12日公表した世論調査
(2008年11月28日~12月1日実施,成人1500人対象)によると
52%が「自分の家庭は貧しい」と回答した。前回調査(同年9月)から変動はなかった。
残りは「(貧富を分ける)境界線上」と「貧しくない」が24%ずつだった。
「貧しい」と言う回答の地方別内訳は、首都圏53%、ビサイヤ60%ミンダナオ59%で
平均値を上回り、首都圏を除くルソンは44%
「貧しさから抜け出すために必要な月収はいくらか?」の問いに対する回答額は
首都圏の1万ペソが最高額で、首都圏を除くルソン7千ペソ、ビサイヤ6千ペソ
ミンダナオ5千ペソと続いた。(昨日のマニラ新聞から)

無作為に選ばれた成人1500人からの回答であったら驚きですねぇ!

首都圏で、1万ペソで足りると感じているのであれば、最低賃金400ペソ/日そこそこで
十分であってこれ以上は君達,労働者が欲を出し過ぎ!となるのでしょうか?

なんだか納得出来ない調査結果…

今度、俺のマハルコちゃん達に言い聞かせないかんなぁ~(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2009/01/14(水) 00:02:26|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<今度は死んだかぁ~ | ホーム | 大きな進歩!かも?>>

コメント

調査方法は電話取材ですかね?

無作為と言っても、イリューガルな人達が住む
エリアに、調査員が行くとは考え難いし、
本当に困窮してる人達は電話さえ持ってない。

また、回りが皆 貧困層だと、自分だけが貧困
とは、感じられないかも?(笑)
  1. 2009/01/14(水) 15:33:11 |
  2. URL |
  3. JHUN #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

JHUNさん・2

調査の方法や対象者(階層)が解らんから何とも言えないが
>また、回りが皆 貧困層だと、自分だけが貧困
>とは、感じられないかも?(笑)
これは言えて居ますねぇ~(笑
  1. 2009/01/14(水) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そうですよね。
貧困層が多いといわれるフィリピンですが、本当の貧困層はアンケートに含まれていないかもしれませんね。
 平均値とというのがあまり当てにならない国だと思いますが、それにしても月/10000ペソあればよい暮らしになるのかなぁ?
 よい暮らしの「良い」がどの程度のものかわかりませんが、日本のそれとはかなり違う気はします。
 
 ところで、まだ、嫁さん、子供ともにフィリピンにいますので益々寒さがしみるこのごろです(笑)
 
  1. 2009/01/14(水) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん・2

>よい暮らしの「良い」がどの程度・・・
三食食えて、電化製品が全て揃い、自家用車まである日本人の多くが
「家は貧しい」と答えますからねぇ~~(笑
何を基準に見る,計るかで大きな違いがありますよねぇ~~
何だか、この調査は「何か狙い」がある様に感じています。
これ位の回答が出そうな生活レベルの人達を選んでいる様に感じます。
  1. 2009/01/14(水) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

「成人」という被調査者たちのどれだけが実家にいたりしないで一人暮らし、あるいは自身家族を持っているか、という属性でのブレイクダウンの数値が見てみたいです。

金額に首都圏と地方で大きな差があるのは、それぞれの地域での生活物価もさることながら給与も差が大きいということを示していそうです。
  1. 2009/01/15(木) 01:33:19 |
  2. URL |
  3. Tsismoso #5q/OwB8E
  4. [ 編集]

Tsismosoさん

自宅からの通勤で独身,家族を助ける必要がなければ1万ペソで十分でしょうが
「貧しさから抜け出す・・・」の問いですから、独身にしても、自宅からの通勤者では無いと思われるし
中には「無職者」も多く含まれているのではないかとも。思えますねぇ!
  1. 2009/01/15(木) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

