何故だかフィリピン

比国のコンビニで売られていたものは?

昔、クイズ番組で「クイズ・ダービー」と言う番組あった事を覚えて居ますか?

とある国のスーパーのレジ…「Express Lane」と表示されているレジを映しだし
「さて、これは何用(専用)のレジでしょうか?」とクイズになっていた。

とある国のデパ地下の屋台の幟が映し出された
「この幟の「Samurai Food」とは何でしょうか?」とクイズになっていた。

これはどちらもフィリピンのスーパーにデパート、このクイズを見た時は
俺は未だ、摩訶不思議比律賓,暗黒の街マニラを知らなかったぁ…

数年後このクイズの正解を、自分の目で確かめる事になるとは…

「Express Lane」(少量の買い物客専用レジ)は未だに健在で、重宝しているが
「Samurai Food」は残念ながら無くなり、代わりに「Takuyaki」なるものがある。

先日、フィリピンで目にした日本食?の代表格のものは「Onigiri」
さてこれは何と言って売られていたのか…


Onigiri_01
N**** Balls…チョッと光って見えにくですねぇ・・・




では、もう一枚
Onigiri_02
Ninjya…

なんと「忍者ボール」・・・
誰が考えるか知りませんが、凄い名前!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2009/05/10(日) 08:12:27|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:13
<<旅立ち・・・ | ホーム | 逝かせてくれぇ~(笑>>

コメント

はじめまして。


に、にんじゃぼーる。。。w
  1. 2009/05/10(日) 13:10:49 |
  2. URL |
  3. シモジ #-
  4. [ 編集]

ジョリビーのとちがって

ちゃんと三角になってるし海苔のつかっているんですね~

Takuyakiって日本のたこ焼きとは全然味が違うそうですね~

そう言えばマカティで「たい焼き」って旗」を見つけて

どれどれと覗いてみるとそこにあったのは「大判焼き」

でした。
  1. 2009/05/10(日) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. Samiy #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

おはようございます。

シモジさん
初コメント有難うございます。

凄い発想,名前ですよねぇ・・・(笑

これからもヨロシクです。

Samiyさん
ジョリビーにもおにぎりもどきありましたっけぇ?
俺はまだTakuyakiを食べた事がないですが、何時だったか
まにら新聞で紹介されていた時に、フィリピン人の口に合うソースが
人気の秘密だとか・・・
これでは日本人の口に合わない?違って当然でしょうねぇ!
  1. 2009/05/11(月) 08:12:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

忍者 侍 芸者 富士山(ふじやま) 相撲 津波 カラオケは今や世界どこに行ってそのまま通じる日本語かもしれないですね。

それにしてもこういう商品が大ヒットしたりすると
「忍者ってしってる?」
「知ってる知ってる ボールのような日本の食べ物だよね!?」
なーんてことになるかも(笑)





  1. 2009/05/11(月) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

酔っ払った飲み屋の姉ちゃんが「Ninjya食べたい!」と
お客におねだりする日も近いと思います(笑
  1. 2009/05/11(月) 13:05:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本のカレーライスを食べたら、
「インド人もビックリ!」でしょうね。(笑)

日本のラーメンもしかり・・・。

「たくやき」・・・か?
私も食べてみたいです。
  1. 2009/05/11(月) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. sabangbato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangbatoさん

是非とも食べに来て下さい。
今週末あたり如何ですか?
  1. 2009/05/11(月) 21:08:10 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

えーぶりばーでぃ すきやき
すし・げいしゃ

ふじやま  はらきり わっはっは

失礼おば・・

忍者とか芸者とか日本のことを出すのによく使われていますね・・・・



ふーむ 微妙
  1. 2009/05/17(日) 04:54:19 |
  2. URL |
  3. auutoro #-
  4. [ 編集]

auutoroさん

日本(日本人)をイメージする言葉も、最近は変わりつつあるようです。

最近のマニラで日本人(駐在員)イメージをカラオケの姉ちゃんに聞くと
ゴルフ→下心見え見えの同伴(カラオケ)→19番ホールの攻略
日本人はこれ以外の事に興味が無いんでしょ!と言われます。
  1. 2009/05/18(月) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>19番ホールの攻略
21番ホールくらいまで作戦を練っていました(笑
  1. 2009/05/19(火) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. MILO #tQ725RIE
  4. [ 編集]

MILOさん

お久し振りです。
>21番ホールくらいまで作戦を練っていました(笑
ベトナムの19番ホール以降の攻略は上手く逝っていますか?
  1. 2009/05/20(水) 08:08:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本のカレーとかラーメンとは次元が違うかも

インド人も日本のカレーを「美味しいカレー」だと感じてるそうです。
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/post_81.html

またラーメンも中国人にとって日本にわざわざ食べに来るぐらい美味しいらしいです。

ミニストップの「ニンジャボール」は、小さ目な割に35ペソはちょっと高いかもですね。
味はまぁまぁなんですが。
「ニンジャボール」は実は二代目で、一代目に「サムライス」というのがありました。
「サムライ」+「ライス」(笑)
  1. 2009/08/14(金) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. 蕺 #Ym6XIemU
  4. [ 編集]

蕺さん・2

二代目だとはしりませんでしたぁ・・・
まぁ~どちらも凄いネーミングですねぇ!(笑
  1. 2009/08/16(日) 16:48:22 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search