何故だかフィリピン

出来るだろうかぁ・・・

仕事が無く、飯を食うにも困っているフィリピン人が少なくは無い
仮に仕事に就く事が出来ても薄給で苦しい・・・

彼の夢の一つがBusinessを立ち上げる・・・と言っても、それ程大きな物では無く
小さな雑貨屋,サリサリなどの小売業に、車を買ってタクシーなど・・・

しかし、彼らはそれに向かって努力,計画を持って生活している訳でもない・・・

家族,子供に器量の在るも者が居れば、それに稼がせてそのお金で
無計画に夢に向かって歩き出す・・・

どれぐらいの予算が必要でどれ位の売り上げが見込めて
経費を引いたら幾ら儲かるかも判らずに・・・

人の褌で相撲を取ろうが、何でも良いから楽になりたい
楽をして夢を叶えたい

俺から見るとこの夢も、自分達の生活を考える
自立したい為に見ているのではなく
回り近所からみて「カッコ良く見えるから!」
要するに「見栄」から来ているように感じる・・・

こんなフィリピン人に、商売の難しさ?商売を始めたから言って
金回りが良くなる,金持ちにはなれない「努力なくして成功は無い!」
これらを教える事は出来るだろうかぁ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2009/12/20(日) 09:10:18|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:10
<<変わり者? | ホーム | 勝手な男・・・俺ぇ・・・(笑>>

コメント

昨日、フィリピンから帰国してきた先輩と飲んでました。
金が無くてフィリピンで生活してるのは、日本で
金が無くて生活しているより数倍キツイらしい。

特にこのシーズンは、訪問客が増えるらしいから
フィリピンに居たくないそうです(笑)

まぁ、訪問客と言うよりタカリに来たと言った方が
的を得てるようですね。

人から恵み(不労所得)を望んでる限り、
商売での成功は有り得ませんよね。
  1. 2009/12/20(日) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. sabangbato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

ビジネスですか...

知り合いのある在マニラの家庭の場合、一度サリサリと日本人と結婚して日本にいる家族の一人から送らせる日本製品を人づてに売る「ビジネス」を始めましたが、サリサリは小銭といえどもキャッシュが家にあるようになると、近隣から「ちょっと貸して」、それどころか家族たちも「ちょっとちょーだい、すぐ返す(=もちろん返さない)」で利益どころか売上金をがんがん使う。結局投資した金が戻るどころではなく店じまい。

日本在住の家族に送らせてそれを現地の人間に売るという「ビジネス」も、送料その他のコストはもちろんその商品の代金さえ日本から送る人間に払わない。本人たちはそう自覚はしてないかもしれませんが、結局「ビジネスごっこ」だったようで。(笑)

かと思うと何年も前にちょっと気に入った子が例によって貧困家庭出身だったんですが、常に金に困っている様子だったので「サリサリでもやれば?」といくばくかの資金提供をオファーしたものの、その子いわく、「いや、始めるお金があってもそれがうまく続けられて利益出せるかどうか...たぶん無駄にするだけで申し訳ないから」と。

そんな殊勝なことを言われるのは(自分としては)滅多にないので余計ヘルプしてあげたくなったんですが、結局せずに終わりました。

下心? ええ、もちろんあったんですけどね。(爆)
  1. 2009/12/20(日) 13:00:57 |
  2. URL |
  3. Tsismoso #Bdzu7HQc
  4. [ 編集]

こんにちは!?

sabangbatoさん
>人から恵み(不労所得)を望んでる限り、・・・
彼はある奴が無い奴を助ける事が当たり前で
あるのに助けない奴は悪人なんですよねぇ!
無理せず,ある奴からの施しを待つ・・・
こんな連中に教えても無理でしょうかねぇ?

Tsismosoさん
日本人と結婚した娘の家族達には直ぐに「ビジネス」と言い出すようですねぇ!
何でも商売をすれば儲かると思うのでしょうかねぇ?
凄~く「ふ・し・ぎ」(笑

>そんな殊勝なことを・・・
時々変わり者(俺的にはマトモ!)がいますねぇ~
>結局せずに終わりました。
俺は欠かさずしています・・・(笑

>下心? ええ、もちろんあったんですけどね。(爆)
無くなったら終わりですよ!男として・・・(笑
  1. 2009/12/20(日) 17:31:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

今晩は・・・

家の場合は・・・

確実に、送金額が・・・減っています・・・(年間)

でも・・・今月の送金は・・・75000ペソでした

年末年始を含めてね・・・

はたして・・・追加送金は・・・無いのかな!?

ちなみに・・・私にすがっている家族は・・・35人位です。(アハ)/

PS:お仕事は・・・現地のね・・・
エンジン付きバンカーボート3台で・・・お魚さんを捕っています。

  1. 2009/12/21(月) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. tago #6Glqrq7U
  4. [ 編集]

tagoさん

>確実に、送金額が・・・減っています・・・(年間)
Improveしている訳ですねぇ!?
>私にすがっている家族は・・・35人位
では、もう一人,俺が増えて36人になっても大した問題ではないですね?
>追加送金は・・・
来月から3~4倍送って下さい!(笑
  1. 2009/12/21(月) 12:55:36 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 小さ目のサリサリは近所のスーパーか市場で仕入れてきて売っているんですから、趣味ならともかくこの程度のレベルのサリサリでは生計を立てるほとど売上もマージンも無くて、ほとんど長続きしないと思います。
 やはり場所や売値と仕入れなどはどこの世界でも厳しいもの。続いているサリサリは直接メーカーや問屋から仕入れられるレベルになっていたり、だいたい加工食品~食べ物食わす~しているところが多いと思います。

 嫁さんの実家でおばあちゃんがやっているサリサリと父方一番下のおじさん(これは市場の中にあるサリサリで食べ物は扱っていない)や同じく三番目のおじさん(食べ物も扱っいてお惣菜にあたるものや食事も出す)と比較すると良くわかります。
 
 どこのうちもサリサリだけでやっているわけではありませんが、おじさんのところはそれなりに儲かっているようです。
  1. 2009/12/21(月) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

サリサリは上手くいっても「家計の助け」になっても「家計を支える」のは難しいですよねぇ!
  1. 2009/12/21(月) 17:25:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん、メリークリスマス!
私も先日エドコンでいっぱい言われました・・・

ところで以前一緒に働いていた人が、お気に入りさんから、『もうこの仕事(KTV)疲れたから辞めたい、田舎でサリサリするから助けて』と言われていました。
初期投資は1Mペソ!・・・つまり2百万円ですね・・・と言っていました。
優しい私は、それで老後が安泰だからいいじゃないですか。定年後もフィリピンでゆっくり暮らせますよ・・・と優しく背中を押してあげました。

その人はやる気満々で資金調達のために日本に一時帰国したのですが、結局奥さんに財布の紐を握られているため、10万円がやっとでした。

すでに定年を迎えたその人をフィリピンでは見かけていません。
その人に話を持ちかけた子は、まだKTVにいます。

フィリピンのビジネスは難しいですね・・・笑
  1. 2009/12/22(火) 09:54:04 |
  2. URL |
  3. kei #5H7/vI3U
  4. [ 編集]

(´ρ`)むぅ

おいらのことで今はいっぱいなので
そんなの無理・・

エアコンも買えないのにw

つーかあれだ・・・こっちの人は持ってないかw
  1. 2009/12/22(火) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. auutoro #-
  4. [ 編集]

どうもです!

keiさん
>『もうこの仕事(KTV)疲れたから辞めたい、田舎でサリサリするから助けて』
これは良く聞く話ですねぇ~~~(笑
しかし、この娘,よく1Mといえましたねぇ~
それで迷っている人の背中を押す人も凄い!いや,正しいです(爆
>すでに定年を迎えたその人をフィリピンでは見かけていません。
この方は後悔しているでしょうねぇ~「あの時に出していれば・・・」と(爆
>話を持ちかけた子は、まだKTVにいます。
チョイと興味あり!(笑

auutoroさん
>そんなの無理・・
そんな冷たいこと言わないでくださいよ・・・
「全ての日本人=オカニモチ」と回りは期待して居る筈ですからぁ・・・(笑
  1. 2009/12/22(火) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search