何故だかフィリピン

そりゃ大そうな高給だこと…

フィリピンの大統領殿の給料が出たそうです。

以下、配信ニュースより…
大統領スポークスマンは大統領の給料に対する詳細事項は明らかにしなかったが
アキノ大統領は月95,000ペソずつ 13ヶ月分を受領する。
また大統領は未婚であるため所得控除額が高く月給95,000ペソのうち
32,000ペソを控除した63,000ペソを受領することになる。
また、アキノ大統領は就任後初の給与で63,000ペソを受け取り
すぐに自身の銀行口座に預金した。

さて、この金額を聞いたフィリピン国民,庶民はどう思うのでしょうかね?

阪神・淡路大震災が有った時のフィリピン大統領は気前良く
自身の一ヶ月分の給料を義捐金として寄付してくれたのですが
当時の邦貨で10万円相当だったと思います。

その頃から比べればだいぶ高給になったようですねぇ…

これだけの高給を貰えば、週に一度位は高給と言われる
日本レストランで飯が食えるでしょうからねぇ…(苦笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2010/08/18(水) 21:53:33|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:5
<<大激戦・・・ | ホーム | お前もかぁ…>>

コメント

自分の比人知り合い数人は30歳前後でIT関係(コールセンターのオペレータとかExcelやWordできます、というのはIT関係職種とはここでは言わない)いわく、

「月の収入がP35~50K? それは中流の下、だねえ。貧乏じゃあない。でも金持ちでももちろんない。中流ではあるけど中流の一番下だよ、今のこの国じゃ」とか言ってました。(話聞いた全員(爆

かと思えばもちろん「明日の米を買う金がない」だの「もう赤ん坊に飲ますミルクを買う金もない(だから助けて)」なんて声は今でも耳タコ的にあるわけで...

上の友人たちの話が本当だとするなら、まあそういう「階級」も増えてきているってこともあるんでしょうけどね。だとするとその国の大統領の棒給がそれぐらいというのは安いと言えるかもしれませんよ。裏の収入はもちろんあるんでしょうし、庶民、貧乏人がまだまだ多い国でももちろんあるわけで、例えばその十倍とかそれ以上もらうというのは国民感情的にマズい、みたいのもあるのかも、とか。
  1. 2010/08/18(水) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. Tsismoso #Bdzu7HQc
  4. [ 編集]

こんにちは。

一国の大統領の給料が日本円で20万以下のようにされているうちは駄目でしょうね。当然他の公務員はそれ以上にもらえるわけもなく・・
 かくして汚職や職権乱用は後を絶たないってことになる。

 汚職一掃をスローガンにしている現大統領がどこまで踏み込めるかなぁと思います。本気でやろうとすれば本当に命がけになることはまちがいない。
 
 でも、頑張ってもらいたいなぁ。
     ・・・たぶん無理だろうけど。

 
  1. 2010/08/19(木) 14:29:13 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

Tsismosoさん
>国民感情・・・
確かに・・・
でも、この報道を聞いた国民がどの程度居るか判りませんが
大半は信じていないでしょうね・・・

takaさん
>一国の大統領の給料が・・・
ですよねぇ!
でも、過去の大統領の功績?からみると妥当かも?
  1. 2010/08/19(木) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

元気ですか?

日本人の私からすると、「恥」ですが、
比国では当たり前のことなんでしょうね。

少し「控え目」にすれば、まだ可愛げがありますが
厚かましいですね。

後世まで、悪名は残るとか思わないのですかね(笑
  1. 2010/08/20(金) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. sabangbato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangbatoさん

お蔭様で元気にしていますが、少々飲み方が足りないようです。
>少し「控え目」にすれば、まだ可愛げがありますが
>厚かましいですね。
大きな感覚の違いでしょうかぁ?

>後世まで、悪名は残るとか思わないのですかね(笑
俺たちから見て「悪名」でも、彼らには「英雄」と映るのかも?

何時になるか分かりませんが、帰国の際にはお付き合い願います。@浅草&竹○塚
  1. 2010/08/20(金) 13:22:03 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search