何故だかフィリピン

大激戦・・・

先日のエントリーでフィリピン大統領の給料に関してアップしたのですが
彼の給料が出る前には、来年度,2011年の国家予算がアキノ政権下で
初めて編成されたそうです。

来年度は今年度予算の1兆5,140億ペソより14%(2,164億ペソ)増やし
1兆7,570億ペソとしたい方針だとかぁ・・・以上、配信ニュースより
(「したい」と言う表現が何ともフィリピンらしさを感じます)

歳出拡大の理由は「福祉関連への支出拡大」が主な理由だそうですが
これが本当であれば良いことですが、現議員達は大激戦の選挙を
実弾をバンバン撃ちまくり財政危機にあるので、少しでも盗り易く
枡を広げたのではなければ良いのですがぁ・・・(笑

まぁ~
日本円で4兆円に満たない中からでは、こちらも大激戦になるでしょうねぇ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2010/08/20(金) 21:50:45|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:7
<<寝言? | ホーム | そりゃ大そうな高給だこと…>>

コメント

むう・・・

まあ、就任した時既に、今年度の予算が10%しか残されていなかったのには、悲哀を超えて最早滑稽でしたね。
小さなおばはんも、最後までやり遂げましたな!(笑)
さて、財源確保をどうするのか・・・?
既存の借り入れなどの整理も山積み。
荷が重い、大統領ではありますね。
  1. 2010/08/21(土) 02:55:34 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>さて、財源確保をどうするのか・・・?
法人税の徴収もまともにしない国がどうするのか興味あります。
>荷が重い、大統領ではありますね。
真面目に取り組もうとすればですがねぇ・・・
  1. 2010/08/21(土) 13:15:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 フィリピンの総合指数って奴だけ観ると、偉い勢いで上昇してますので、単純ですが法人税は取り易くなるかと。(イヤ本当に単純ですいません。)
  1. 2010/08/22(日) 06:33:22 |
  2. URL |
  3. ken2 #-
  4. [ 編集]

財政規模小さいなぁ。そんなに小さいとは。

どーすればいいんでしょうね。

結局国の経済をもっと良くするしかないんでしょう

が、うーん・・・・



  1. 2010/08/22(日) 11:48:13 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

こんにちわ・・・

ken2さん
そうなんですよね!最近のフィリピン経済は一応「右肩上がり」の様なんですよ・・・
>単純ですが法人税は取り易くなるかと。
俺も単純な発想でそう思えるのですが、なんせフィリピンの税務署が酷いのですよ。
全くと言って良いほど、まともに税金を徴収しないんですよ!
俺が居た会社だけの例ですが、まともに決算書をだしても
税務署は殆ど見ずに「○○○万ぺそです」といわれて
それからネゴがはじまるのです。
納税時期がホーリーウィークの前で、ネゴを長引かせると
必ず「ホーリーウィークを過ごす金が欲しいので・・・」と言いだし
「スペシャル・ディスカウント」と良い10万ペソ程度まで安くなります。(笑
120%彼らの懐,小遣いになっているだけですね!

takaさん
>結局国の経済をもっと良くするしかないんでしょう
なんでしょうが、上のレスの様に、誰も「国の事」など考えて居ないようです。
  1. 2010/08/22(日) 13:52:25 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 はー税金すら”キモチキモチ”が有るんですか。ただふと思ったんですが、この”キモチ”
は、国内消費されてその次の段階で同様に”キモチ”が発生すると仮定すれば、最終段階までトータルすれば結構デカい数字になったりして。ひょっとしてこれで経済が回っているかも。 ”キモチ”の経済学?
  1. 2010/08/22(日) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. ken2 #-
  4. [ 編集]

ken2さん

>”キモチ”の経済学?
なるほどねぇ~~~(笑
  1. 2010/08/22(日) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search