何故だかフィリピン

日系人ビザ

新聞記事から(パクリです)

フィリピン人に“日系人ビザ”(定住ビザ)を使って就労ができると

持ちかけ渡航準備金を騙し取った疑いでバギオの日本語学校が捜査を

受けたそうです。

貧しいが故に起きるような詐欺事件でしょうか?

何でも偽造,本物が無い国なのでこの手の話を信じ易いのでしょうか?

俺的に考えると、日系人ではないフィリピン人に“日系人ようビザ”

これだけで偽造,犯罪の訳でしょう!それなのに何故簡単に

引っ掛かってしまうのでしょか?

最近も俺の知り合いのフィリピン人が海外移住ビザ発給で

仲介しているフィリピン人に数十万ペソを騙し取られていました。

色んな意味で想像を超えこの国!俺なんかには理解できない部分が

沢山ある事は判っているのだが、彼らの発想は何か可笑しい気がする。

追伸
捜査を受けた日本語学校の実質経営者は“日本人”だそうです。
  1. 2005/10/11(火) 09:42:45|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:5
<<安いでしょか? | ホーム | 苦笑!>>

コメント

まったく

貧困層から搾取するな!
 ですよね。

先日の新聞に出ていましたが、
今フィリピンから肉親探しが来ているみたいです。
第二次世界大戦中、向うの女性と結婚し、出来た子供たち。(もう老人ですが。)
戦時中や終戦で父親が逃げたり抑留されたりで。
ちゃんと日本人の子供だと分かるとその子供たちも日本に住み、働けるそうです。

しかし悪いやつが多すぎますよね。
以前NEに行った時に庭でカラオケパーティーをやったのですが、
当然知らない人達も大勢来るんですけど、
次の日に、家の中の物が数点無くなっているのに気が付きました。
それ以来カラオケはやらなくなりました。
あんなにのどかな田舎なのに。

先日行った時も飲み友達のおじさんが遊びに来て。
「夜九時に帰る」と言うので何でか聞くと。
最近悪いやつが多く、夜遅くなると危ない。
  とのことでした。



  1. 2005/10/11(火) 14:09:40 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

要注意

フィリピンの危険度は増しています。
  1. 2005/10/11(火) 15:05:56 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

騙す方が悪いに決まっているのだが

日本でも巨額の詐欺事件は後をててないですよね。そりゃあ内容はフィリピンと違い、投資話みたいなのやマルチ講みたいなのだけど、結局だますのは同じ。

「うまい話には気をつけろ。そうそういい話はころがっていない」
ということでしょう。
  1. 2005/10/11(火) 15:31:06 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

そうそう

犯罪はフィリピンだけじゃないですね。
去年の話ですけど私のお袋の所に(同居です)
 「お宅のお孫さんが交通事故を起こしまして」
 とTELがありましたが、それは有る訳が無いので
  「焼くなり、煮るなりお好きにどうぞ」と言ったそうです。
今年には、私の親父宛にインターネットのアダルトサイトの延滞料がたまってます。
 と言うはがきが来ました。
 見ると番号案内に出ていない会社名
 担当者の名前と携帯番号。
 いかにもインチキと言うのがばればれで。
 私が公衆電話から、架空の名前と住所を言ったら12万円たまってますと言われました。

 (父親はパソコンも携帯ももっておりません)
  1. 2005/10/11(火) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん #-
  4. [ 編集]

五分五分でしょうか?

どちらも,どちらとは思いますが、弱みに付け込む犯罪は、詐欺に係わらず許し難いですね!
  1. 2005/10/11(火) 16:33:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search