何故だかフィリピン

勝負!「一~発!」

シンガポールでの仕事も早くも半年が経とうとしています。

この国は「Double Standard」表と裏があり、表面上厳しく
「クリーンな国」を装っていますが、上手く目つぶり裏の世界を作っているように思える。

衛生面でも非常に厳しい基準を持っているが、これを100%適用すると
下町の飯屋(屋台)などは成り立たなくし…

交通法規も厳しくシートベルト着用は義務化され、違反すれば罰金ですが
これは、車内に乗っている人が対象で、乗り切れない人達は荷台でもOKで
当然、シートベルトなど無いので対象外…
これがあるので、建設作業員は荷物のごとく荷台に乗って通勤しています。

勿論、夜の世界,風俗にも厳しいのですが、ASEAN加入国からの
入国は「フリー」状態、入国目的が明らかに凹売りでも…

凹売りは、出稼ぎ労働者が利用できる安価(数十S$~)な場所から
オーチャード通りに集まる観光客や小金持ち相手の高級(数百S$~)な場所まである。

週末のオーチャードとなれば通りで堂々と客引きをする姉ちゃん
売り専門店があつまるビルの中も人で溢れている…

そんな中、治安を維持する為に、警察官が巡回をしているが一切お咎めはなし…

ある晩、売り目的のお姉さん達が集まるカフェで知り合ったベトナムのお姉さん
お互い、不自由な英語でコミュニケーションを取っているのですが
何と無く気が合い暫く話し込、結構プライベートなお話も…

姉ちゃんは「私は生活を賭けに来ている」と言っておりました。

その後、姉ちゃんは「貴方とは気が合うので、生活を賭けた商売抜きで…」と
嬉しいオファーが有りましたが、「商売の邪魔したくないので…」と
丁重にお断りしました。

だって、「通常価格『400S$』を特別価格『250S$』」と確り商売価格
高いんだもん…(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2010/12/01(水) 08:02:33|
  2. シンガポール
  3. | コメント:13
<<傘が必要な生活 | ホーム | 壁は高い…>>

コメント

シンガポールドルの価値観がいまいち判っていないのであれですが・・・・w

やはり東南アジアというところはそうなってしまうのでしょうか?

文句はありませんけどね・・・爆
  1. 2010/12/02(木) 17:01:34 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

とろさん

東南アジアに限らず何処でも有るのでは無いでしょうか?
  1. 2010/12/02(木) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Leoさん こんばんは。

Double Standardがあるとは、
実際に暮らして見ないと解らないことですね。

やはり華僑国家ですね。(苦笑)


勿論、夜の世界,風俗にも厳しいのですが、ASEAN加入国からの
入国は「フリー」状態、入国目的が明らかに凹売りでも…


したたかな国家運営ですね。
ある意味、尊敬しますね。

  1. 2010/12/03(金) 20:28:44 |
  2. URL |
  3. sabngbaato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

Leoさん こんばんは。

Double Standardがあるとは、
実際に暮らして見ないと解らないことですね。

やはり華僑国家ですね。(苦笑)


入国は「フリー」状態、入国目的が明らかに凹売りでも…


したたかな国家運営ですね。
ある意味、尊敬しますね。

  1. 2010/12/03(金) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. sabngbaato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabngbaatoさん

>したたかな国家運営ですね。
>ある意味、尊敬しますね。
俺は真面目に「尊敬」できる国家運営だとおもえます。
東京23区ほどの小国で、これほどまでに発展,整備された国は素晴らしいです。
その反面、相当なレベルで国民は管理,監視されているそうです。
ある日系企業にお勤めで在シンガポールが長い方々がこの国を面白く表現されていました。
「明るい北朝鮮」だと思えば判り易いでしょう!と・・・(笑
  1. 2010/12/03(金) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

 おお~ベトナムの方と商売抜きの話がぁとおもってドキドキしてたら落ちがついてました。
 そんなもんですかよね。もっともただより高いものは無いってことわざもありますから、本当にマジになってしまってもどんなモンなんだろうとも思いますが・・

 
  1. 2010/12/04(土) 13:03:30 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

takaさん

>本当にマジになってしまってもどんなモンなんだろうとも思いますが・・
(嵌ってしまった)皆さん、判っていたのでしょうが「俺だけは違う!」と、思っている訳でぇ・・・
えぇ~俺ですか?「勿論、俺だけは・・・」と、思っています。(笑
  1. 2010/12/06(月) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

勝負一発

水澄んで魚棲まず、その為高いコストを使っている国。シンガポールブランドを使う為法人籍はシンガポール、実務はマレーシア、稼ぎは国外、長年の友人も同じ。ゲランに行けば国籍よりどりみどり、ピーナも多数。阿馬のピーナ(ロロ!)も年一度陰唇検査、陽性なら即退去。自分のデザイナーもEPを持っているのにひと悶着。民主主義を標榜しながら野党ひとり。誰に投票したかも分る国。このくらい強権国家でなくては発展しません。嫌なら金持ちインテリは出て行けばいいだけ。
フィリピンの地位はバングラ並、マレーシアも同じ。
  1. 2010/12/15(水) 11:43:15 |
  2. URL |
  3. 我流皺 #-
  4. [ 編集]

我流皺さん

コメントどうもです。
いやいや、此処,シンガポールに詳しいようですねぇ!
僅か半年で俺が感じたことは、的外れではないようですねぇ!
上手くこの国のシステムを利用,慣れればそれなりに住み易いかも知れませんね!?
「明るい北朝鮮」に乾杯!ですねぇ!
  1. 2010/12/15(水) 13:23:53 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ごあいさつ

Jwalkerです。お元気ですか?

このたび個人覚書のようなブログを作成したのでリンクお願いします。
http://jwalker-crossover.blogspot.com/
  1. 2010/12/15(水) 15:47:18 |
  2. URL |
  3. Jwalker #-
  4. [ 編集]

Jwalkerさん

お陰様で元気にしています。

リンクさせて頂きました!
これからもヨロシクです。
  1. 2010/12/15(水) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

日本に来られていたみたいですね。次に来るときは連絡ください。
  1. 2010/12/17(金) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. Jwalker #-
  4. [ 編集]

Jwalkerさん

おはようございます。
>ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそです。

ハイ!先週ちょこっと野暮用で日本に戻っていました。
来年は日本に居る時間が出来そうなので、その時にはご連絡させて頂きます。
  1. 2010/12/18(土) 08:06:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search