何故だかフィリピン

傘が必要な生活

そろそろシンガポールでのお仕事も終わりに近づいて来ました。

シンガポールは17~8年前に初めて訪れた時から、好きに成れない国

異常に街が綺麗で、全てが管理されている?感じ
国に国民が飼いならされている,飼育されている感じを受けたからです。

僅か数ヶ月ですが、この国で仕事をしてみが、初めて受けた印象通り
それ以上に管理,監視されているのではないか?と思える…

今まで以上に嫌になった所もあるが、チョッと「良い国かな?」と感じる俺も居るのです。

管理,監視されているので、街を歩いていても非常に安心感がある
危なさを感じる,緊張感を持つ必要が無いのです。

この国以外での駐在となると、会社から「夜間外出の制限」「交通機関の使用制限」など
色々とうるさいのですが、この国では一切なし…

初めて来た人でも、電車,バスで出掛けても問題なし!
深夜にタクシーで移動しても全く問題なし!

同じ東南アジア、ジャカルタやマニラでは、常に緊張感を持っていないとならい
ジャカルタに一年程居た時にタクシーで移動したのは2~3回のみ
それも、宿舎から会社までの一本道だけです。

会社側が「安全確保」と言う事で、ドライバー付きの車を準備してくれて
好きなように使わせてくれた。

インドネシアやフィリピンは、国自体がルーズで自由ですが
「不安全な国」と言う事で、会社が私生活の管理をしている。

シンガポールは国自体が異常に固い、確りしているので
「安全な国」と言う事で、会社が私生活に関しては一切干渉しない…

ジャカルタ時代,ドライバー付きの車をあてがわれて居た頃は
天候など一切気にしない、宿舎のコンド玄関まで迎えに来てもらい
行きたい場所の入口まで送ってもらう…

スコールが多い東南アジアでも傘などを持って歩く必要が無かったが

ここシンガポールでは出掛ける前に空を眺めて、折りたたみ傘を持っていく
街,居酒屋や日本人向けカラオケやで出会う日本人達も傘を持っている人がいる。

監視,管理されている国だから、ある私生活の自由…
家族連れで駐在するには良い国かも「シンガポール」


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2010/12/26(日) 09:12:13|
  2. シンガポール
  3. | コメント:4
<<勘違いするなよなぁ~! | ホーム | 勝負!「一~発!」>>

コメント

>そろそろシンガポールでのお仕事も終わりに近づいて来ました。

次はどこですか?日本,フィリピン,北朝鮮?
  1. 2010/12/26(日) 15:32:13 |
  2. URL |
  3. Jwalker #-
  4. [ 編集]

Jwalkerさん

>次はどこですか?日本,フィリピン,北朝鮮?
それは秘密です・・・(笑
でも、北朝鮮、もし有ったら面白そうですねぇ!?
  1. 2010/12/26(日) 15:58:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

仕事はやりやすいでしょうが、暗黒の地とは対極にあるような国ですね。(笑

豊かで安全であるが、何故か無機質に感じられますね。

観光では行く気が起こりません。(苦笑

今年も今日で終わりですが、来年もお互い頑張りましょう。

~よいお年を!
  1. 2010/12/31(金) 09:27:47 |
  2. URL |
  3. sabngbaato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabngbaatoさん

明けましておめでとうございます。
お陰様で「よい正月」を過ごしています。

>仕事はやりやすいでしょうが、暗黒の地とは対極にあるような国ですね。(笑
>豊かで安全であるが、何故か無機質に感じられますね。
本当に感じられている通りの国です。
俺は「海外」というと「仕事」なので、同じ仕事で行くなら
中東よりシンガポールの方が良い感じですが、シンガポールでは
出稼ぎ者の本来の目的、金を稼いで貯める事が出来ないのが難点でようか?(笑
  1. 2011/01/03(月) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search