何故だかフィリピン

もしかしたら改善されているのか?

最近、邦人が事件,事故に遭う件数がふえているようで

まにら新聞の一面を賑わしています。


空き巣や置き引きなど、どれもフィリピン,マニラではよくある事と言われたもの


新聞記事に出るぐらいだから、警察に届けを出したものだけだろうから

実際はもっと数が多いのだろうと思うが、被害届が出された,記事になっている

件数が増えているように感じるのです。


ふぅと、80年代後半に在比邦人のガイドさんに言われた一言・・・

マニラは日本と違い引っ手繰りや強盗が日常的に置きますが

万が一被害に遭っても、警察には行かないで下さい。

日本人が下手に警察署に行ったら、何だかんだ言い掛かりを付けられ

更に被害を大きくするだけですので!と・・・

俺自身は体験した事がないので、このガイドさんが行ったことが

本当かどうかは判りませんが、最近の警察は犯人逮捕までは至らなくても

事件として取り扱う事が出来る、少しは役に立つようになってきているようですねぇ!


前から警察官が歩いてきたら出来るだけ早く自然に、自分の歩く方向を変えなさい!
(これは、フィリピン人の友人から受けたアドバイスです。@90年代)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/05/31(木) 09:20:00|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:3
<<Saitamaですがぁ・・・(笑 | ホーム | 格の違い・・・>>

コメント

最近は少し良くなってきてるようですね。良い事です。
  1. 2012/06/01(金) 05:42:21 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

バクラーランは、調書を書いてくれます。

御礼に、500ペソくらい払いますが・・・(爆)
  1. 2012/06/01(金) 06:44:52 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

joeさん
人でも国でも進歩はするものですが、進歩する速度とでも言うのでしょうか?
この国,国民は遅すぎですねぇ!

moimoiさん
流石バクラーラン!リーズナブルですねぇ!(笑
  1. 2012/06/01(金) 11:18:56 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search