何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Saitamaですがぁ・・・(笑

先日、パスポート関連の事で日本大使館まで行ってきたのですが
2007年7月でしたか?訪日の為のビザ申請方法が変わり本人申請ではなく
指定業者による代理申請に変わった性でしょうか!?
大使館の敷地内には人が殆どいませんでした。

この指定業者による代理申請方法も良い所もあるんですねぇ!


パスポート関連やその他証明書関連は、ビザ申請,発給とは違う部屋
別れているので、本人が申請していた時代でも人が少なく余り待たされる事が無いのです。

今回は朝一番,9時に入館した事もあり、此方の部屋も人が殆どおらず
申請用紙を記入している間、窓口の人が待ってくれている状態でした。

今回の申請用紙の記入項目はフィリピンでの住所以外は全て日本語での記入ですが
申請用紙によっては日本人の名前や住所をローマ字で書くものがあるようです・・・



数年前・・・
フィリピン人との結婚のために必要な書類,証明書と取りに来ていたカップル・・・

フィリピン人との結婚というと歳の差婚が多いようですが、このカップルは
年の頃と良い、見た感じ(同じようなタイプの人)も良いカップルでした。

俺の隣で彼氏が申請用紙を記入していたのですが、突然彼女に向かった
「おい!スペルは何だったけぇ?」と・・・
いきなり「スペル」と言われても彼女は何の単語か判る訳も無く
唯、驚きの顔・・・なんで判らないのかなぁ~と言わんばかり顔つきと口調で彼氏が

「サイタマ」のスペルだよぉ~~!と・・・


今頃あの二人は幸せに暮らしているだろうかぁ?



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/01(金) 19:30:00|
  2. 日本人
  3. | コメント:3
<<何気に思い出したぁ・・・ | ホーム | もしかしたら改善されているのか?>>

コメント

うむ…

>「サイタマ」のスペルだよぉ~~

それは おいらじゃ無いな、おいら「チバ」だから。(笑

でもね、比国の手書き書類は判読不明なのが多くて
一語一語 スペルを確認して書いた覚えはあるなぁ。
  1. 2012/06/01(金) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. hide.pp #uYUcSAmE
  4. [ 編集]

おお、これは・・・

>良いカップルでした。

貴重な絶滅危惧種のカップルですねえ~(笑)

>変わった性でしょうか

ほほう、バクラでもトンボイでもない新種ですかな?(爆)
  1. 2012/06/02(土) 06:37:51 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

おはようさんです。

hide.ppさん
>比国の手書き書類は判読不明なのが多くて・・・
確かに役所関係の種類は書き馴れていない,見慣れていないので
判りにくいものが多いと俺も感じますが、住所や名前のスペル?ローマ字で書けない人が
海外に出てきて国際結婚ですからぁ・・・彼の勇気と根性に驚きました。

moimoiさん
>貴重な絶滅危惧種のカップルですねえ~(笑)
過去のエントリーにもありますが、意外と多い、この手のカップル・・・

>>変わった性でしょうか
>ほほう、バクラでもトンボイでもない新種ですかな?(爆)
ここに目を付けられるとは・・・
  1. 2012/06/02(土) 09:59:06 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

