何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何気に思い出したぁ・・・

駐在員と言えばお抱えドラバーが居るような生活ですが

身分が低い「貧乏駐在員Leo」は、移動手段となるとタクシーになるのです。

この数年間のタクシー運転手の質の向上には驚きます。

それと、綺麗な車両(新車)を導入しているので、結構快適に移動できます。

以前,俺がフィリピンに関わりだした80年代中頃のタクシーは

中々味がある車両が多かったです。

当時主流だったのがいすゞのジェミニで、それも日本から輸入して

ハンドルを左に付け替えたものでしたねぇ!

中にはオートマの車両だったものを、マニュアルミッションを載せ替えたのもありました。

タクシーと言えば料金メーターがありますが、当時は日本の中古の料金メーター

アナログ,機械式の「ガチャ」と料金が上がるもので、表示金額は書き換え

それも手書きで、フィリピン人独特の読み難い字でぇ・・・(笑

その為、当時のタクシーは丸い「空車」をダッシュボードから覗かせていたのです。

メーターを細工したタクシー(会社ぐるみ)も少なくなく

出来るだけタクシー会社を選んで乗る様にしていましたねぇ・・・

因みに当時一番信頼できるタクシーの名は「ゴールデン」でした!


チョッと古すぎる話ですねぇ!(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/03(日) 10:13:03|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4
<<痛っ・・・ | ホーム | Saitamaですがぁ・・・(笑>>

コメント

>丸い「空車」をダッシュボードから覗かせて

これ・・・ 今でも有れば良いのになー と思います。

おいらは眼が悪いので 近くに来るまで空車かどうかワカラナイ。
だからタクシーが来ると 取りあえず手を上げる。
通り過ぎたタクシーが実車だと 何故だか気恥ずかしい。

とは言え・・・
手も上げていないのに勝手に寄って来る空車タクシーには
怪しい気がして乗らないんだけどさ。(笑
  1. 2012/06/03(日) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. hide.pp #uYUcSAmE
  4. [ 編集]

hide.ppさん

俺も目が悪いので、とにかく来るタクシーには手を上げます。
これはバーに行っても同じで目が合ったと思われるお姉ちゃんには全てに手招き・・・
気恥ずかしいでは済まないですわぁ・・・

>とは言え・・・
>手も上げていないのに勝手に寄って来る空車タクシーには
>怪しい気がして乗らないんだけどさ。(笑
タクシーも、姉ちゃんも、乗り物は全て、自分から寄ってくるのは要注意です!
  1. 2012/06/03(日) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

>チョッと古すぎる話ですねぇ!

ははは、たしかに古いですな。(笑)

でも、懐かしく思い出してしまいました。

選びましたねえ・・・あの頃は・・・

インターネットなどはなく、ガイドブック1冊が頼りでしたからから・・・
  1. 2012/06/04(月) 05:47:34 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>インターネットなどはなく・・・
勿論、携帯電話も無かったので、知らない所に出掛けるには
相当時間を掛けて下調べをして、良さげなタクシー「ゴールデン、ゴールデン」と
探し回りましたぁ・・・
  1. 2012/06/04(月) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. Leo #YNkQ7WKU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

