何故だかフィリピン

俺の居るビルだけ?

バンバンと高層ビルが建っているマカティです。

高層ビルに付き物のエレベーターですが、国が変わるとチョッと変わる?

マニラではお目に掛かった事が無いのですが、以前駐在してジャカルタの高層ビル

全てのビルのエレベーターが同じかどうかは知りませんが

俺が行ったことのあるビルのエレベーターには、キャンセル機能が付いていましたぁ…

行きたい階のボタンを押し間違えをした時に、マウスをダブルクリックする要領で

間違えた階のボタンを2度押しするとキャンセル,点灯していたボタンが消灯するのです。

これは非常に便利な機能だと思うのですが日本になのではないでしょうか?

勿論、フィリピンにも無いようなのですが、この国の人には機能充実の前に

エレベーターの正しい使い方を教える必要があるのではないだろうか?


上階にいて降りたいときは「↓」ボタン、上りたい時に押すのは「↑」

これは国際的に同じだと思うのですが、俺が居るビルの連中,P人は違うようだ

大抵エレベーターは自分の居る階の上や下にいますが、下に降りたければ「↓」

上に上がりたければ「↑」ボタンを押せば良いのだが、このビルにいる連中は

両方を続けざまに押すのです。

上に居るエレベーター君、早く降りてきてぇ~と「↓」のボタン

下に居るエレベーター君、早く上がってきてぇ~と「↑」のボタンを押すかのように・・・

その為、最上階に居るのに下階のスタッフが乗っかっていて、人も乗らないに途中とまり

地上まで行き、地上から乗ろうとすれば人が乗って居るので道を開ければ

エレベーターから降りてこない。

人の乗り降りが無いのに途中何度かエレベーター君は止まる事に成る・・・

此奴らはエレベーターの乗り方とか、物事の通り?学習効果など無いのかぁ~と

フィリピン着任一年生が悩むような事を未だに悩んで居る日本人Leoです。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/06/20(水) 06:00:00|
  2. フィリピン人
  3. | コメント:9
<<不完全だからいいのです・・・ | ホーム | 可愛い逆切れ娘達・・・>>

コメント

あはは

エレベーターガールの需要性が高いのがわかりますねえ。。。(爆)
  1. 2012/06/20(水) 13:53:47 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>エレベーターガール・・・
ブルゴスから10人ほど連れてきて配置しますわぁ~(笑
  1. 2012/06/20(水) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

同感です

ダブルクリックで解除が出来るのは三菱の新しめのエレベーターで
わたしのコンドはその方法で解除が出来ます。

エレベーター呼び出しボタンもそうですけれど
こちらの人の「閉まる」ボタンの好きさ加減がすごいと感じています。
乗りたい人がいるのかどうかに関わらず連打する人が多いですよねぇ
  1. 2012/06/20(水) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. anonymous #1Pq3YuDA
  4. [ 編集]

ちょっと

ググってみたら有った。
http://matome.naver.jp/odai/2128097801560246101
各社によって違うみたいね。

このサイトの他のコマンドの方が
おいら的には役立ちそうだ。w
  1. 2012/06/20(水) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. hide.pp #uYUcSAmE
  4. [ 編集]

こんばんわ!

anonymousさん
>わたしのコンドはその方法で解除が出来ます。
フィリピンにもありましたかぁ・・・(驚
>連打する人が多いですよねぇ
おぉ~~確かにいますねぇ!
普段はノンビリしている?人の迷惑顧みず、だらぁ~と通路の真ん中を這うようなスピードで
歩くフィリピン人とは思えないせっかちな民族みたいな行動をしますねぇ!

hide.ppさん
意外と多いのですねぇ!(驚
でも,インストラクションマニュアル的な物を見た事がないので
こんな機能を使い切っている人はいないでしょうねぇ!
  1. 2012/06/20(水) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

せっかち?

> Leoさん
閉ボタン連打はよく見ますけれど、
人によっては自分が降りる階に到着しそうになると
開ボタンを連打する人も時々見かけますよね(笑)
  1. 2012/06/21(木) 06:42:21 |
  2. URL |
  3. anonymous #1Pq3YuDA
  4. [ 編集]

anonymousさん

時は金なり・・・時間を大切にする民族らしい行動ですねぇ!
「アホ!」かぁ~(笑
  1. 2012/06/21(木) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

うちの会社(オルティガス)のエレベーターは
ついてまふw
  1. 2012/07/07(土) 05:16:55 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.roroさん

比較的新しい機能なのでしょねぇ・・・
  1. 2012/07/07(土) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search