何故だかフィリピン

物売りと物乞い達・・・

初めてフィリピンに来た時に、路上ベンダーと物乞いの連中,餓鬼に驚いた事を

今でも鮮明に覚えている(衝撃的な光景に見えたのです)

そんな両者が未だに増え続けていると思われるが、最近チョッとした変化に気づいた


最近の物売りや物乞いの餓鬼共の営業が以前より相当積極的に成って来ている。

以前は取り囲むように寄って来ても、何気に俺の歩く方向,道は僅かに開けていたが

最近は完全に行く手を阻むかのように前に立ち、歩くテンポを狂わす,遅らせ

以前では無かった?記憶にない行動をする。

後ろからシャツを引っ張ったり、手を触ったりして来るのです。


車での移動でも信号待ちしていると、物乞いが寄ってくるが以前は

手で追い払う仕草又は、何も無いよ!と手で合図すると、渋々離れて行ったが

最近はドアを開けようとする餓鬼までいる・・・


うぅ・・・この変化は何なんだろうか?

以前からマラテ辺りでは、物乞いの餓鬼共に囲まれたと思ったら

「ポケットに手を突っ込んできた」などの話は聞いた事があったが

俺の生活圏内,マカティでは聞いた事が無かったように思う・・・


物乞いの数と危険?過激な行動をともとれる連中が増えている気がする・・・


物乞いや物売りの餓鬼に遭いたくないからといって外出しない訳にも行かないので

出来るだけ軽装,物を持ち歩かないのが一番良いのだろかぁ?



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/07/02(月) 22:23:47|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:4
<<こんなのに引っかかるのかなぁ~? | ホーム | 元気に!>>

コメント

上げないと逆切れする物乞いが増えています。

地元バクラーランでもいますし、マカティのリトルトウキョーでも見ましたね。

以前は、マラテだけでしたが、分散してきたようです。

こうなったら、携帯も財布も持てませんな。

物乞いしながら歩くしかないようです!(爆)
  1. 2012/07/03(火) 05:05:51 |
  2. URL |
  3. moimoi #-
  4. [ 編集]

moimoiさん

>物乞いしながら歩くしかないようです!(爆)
これ、良い鴨!?
  1. 2012/07/03(火) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

それだけ生存環境が厳しくなってきたと言うこと
でしょうか。

子供でも数人に取り囲まれてポケット周辺に
手が伸びてくると、犯意が明確です。
同情するけど、狙われたと思うと腹が立ちますね。

でもそんなことから大きな犯罪に発展することも
十分に考えられますので注意して下さいね。
  1. 2012/07/03(火) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. sabangbato #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangbatoさん

貧富の差が激しくなり、生存環境の厳しさが明確に成って来ているのだと思われますねぇ・・・

数ペソのジプニーすら乗った事がない餓鬼の側を、高級車が我が物顔で走り去る・・・

何となく気持ちは判らんでも無いが、運転席に着いている時にドアを開けれれたら
対応のしようがないので、恐怖心があります。

>注意して下さいね。
有難う御座います。
  1. 2012/07/03(火) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search