何故だかフィリピン

無理かも知れん・・・

国際結婚,日比カップルの最大の壁と言えば「言葉」ではないだろうかぁ・・・

言葉の違いからくる感覚の違いが有ると事もある・・・


「おれは語学堪能!」言葉が通じるのと言葉から受ける印象,感じって違いますよねぇ!


日比カップルの大半が、フィリピン人が日本語を覚えて、日本で暮らすケースが多い

語学能力が高いフィリピン人は半年も日本で暮らせば

ニホンゴは相当なレベルまでくるだろう

言っている意味はわかるが、言葉の裏,感覚を掴みとれる事は無いと思う。


親しい日本人同士,友人との会話で「馬鹿」「この野郎」などの言葉が中に入っても

怒る奴はいないと思うが、「馬鹿」も「この野郎」を外国語に訳したら?

これが言葉の壁だと思う・・・

この壁を乗り越えられるのは、限られた人,カップルだけかも知れない・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2012/10/18(木) 21:22:47|
  2. 俺の****
  3. | コメント:12
<<見えましたかぁ? | ホーム | 先ずは・・・>>

コメント

前妻にとって、『馬鹿野郎』という日本語は、最大の

侮辱言葉だと認識していたようです。

日本では、そこまで深い言葉ではないよと教えました

が、最初の印象からなのか、私が少しでもその言葉を

口にすると、猛反発していましたね。

でもまあ、悪い言葉を使わないようにするのが、一番

なのですが・・・
  1. 2012/10/19(金) 08:20:32 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

日本では、『馬鹿に馬鹿といってはいけない』・『貧乏人に貧乏といってはダメ』などと言いますね、比国ではこのような(言い伝え?)はありませんか。
  1. 2012/10/19(金) 08:53:09 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

>この壁を乗り越えられるのは

愛です! なんつって・・・ がはははは
  1. 2012/10/19(金) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. hide.pp #uYUcSAmE
  4. [ 編集]

凸凹の壁はすぐに乗り越えるが…

今でこそ関西弁も認知されてますが…
おいらが初めで東京さ行かしてもろうた頃は、世間話中の「何言うからてんねんアホやなぁ!」の「アホ」に過剰に反応されたことを思い出しました。
これも小さな言葉の壁?
  1. 2012/10/19(金) 09:36:39 |
  2. URL |
  3. オスカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/19(金) 15:21:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわ!

光暴大師様
同じ言葉「ワード」でも状況や言い方で、全然意味合いが違う事が理解?
判るようになる事は本当に難しいですよねぇ!

shiNjiさん
有るのかなぁ~~~
上辺を作るのが上手い,文化の国にはなのかも知れませんねぇ?

hide.ppさん
愛があれば越えられないのもはありませんが
愛が有ると錯覚している人には何も越えられない訳です(笑

オスカルさん
日本人でも関西弁に対して理解が無い人が多いですよねぇ!
でも、俺は関西弁は嫌いではないです!(マジ
温かみを感じるんですよ!

非公開コメントさん
保留です。(笑
  1. 2012/10/19(金) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. Leo #-
  4. [ 編集]

 ウチの嫁は来日してから既に1年以上も経ちますが未だ日本語の理解が・・日常会話も出来ません(涙

 私も「馬鹿」をよく使いますが理解は難しい
でしょうね!
微妙なニュアンスでは尚更難しいと思います。
  1. 2012/10/20(土) 11:30:58 |
  2. URL |
  3. 交際 #-
  4. [ 編集]

交際さん

外国語⇒母国語と言う理解は、ある程度すれば出来るようになるとおもうのですが
外国語を直接理解したり、外国語で物事を考えることが出来るようになるには
相当の時間が掛かると思言いますので、上辺(日本語⇒母国語)で理解している間は
思わぬ言葉の壁にぶち当たると思われますので、注意して下さい・・・
  1. 2012/10/20(土) 11:36:04 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

言葉の壁

日比カップルが3年以内に破局を迎える理由の一位がこれです。
意思の疎通ができなくて良い関係は維持できませんよね?
嫁さんが日本語を話せるからとタガログを話さない日本人夫がいますが、先が知れてますね。

関西弁やその土地の方言って良いよね!
あたし自身方言に偏見はないですが
でも。江戸弁ってあまり理解されないのが辛いな、
MIXIで江戸弁で参加したら「公の場で使うな、失礼だろ」と標準語で参加するのが常識のようです。

フィリピン関係ってあたしを含め普通じゃないお人の集まりなのにね!




  1. 2012/10/21(日) 08:36:33 |
  2. URL |
  3. kuyatoshi #Gz/vLt.6
  4. [ 編集]

kuyatoshiさん

>嫁さんが日本語を話せるからとタガログを話さない日本人夫がいますが、先が知れてますね。
俺も少々耳が痛いが、全てを奥さんに押し付けてしまうは、良くないですよねぇ!
>フィリピン関係ってあたしを含め普通じゃないお人の集まりなのにね!
耳が痛~い!(笑
  1. 2012/10/21(日) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

昔その雰囲気で

馬鹿言ったら 殴られた過去がありまふ・・・涙
  1. 2012/10/22(月) 04:11:01 |
  2. URL |
  3. auu.toro #-
  4. [ 編集]

auu.toroさん

結構、日本が上手いと思える娘でも「馬鹿は馬鹿」とてしかとらえられないですねぇ
  1. 2012/10/22(月) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search