何故だかフィリピン

時代の流れ・・・

仕事で俺が初めてフィリピンを訪れた頃の駐在員と言えば、第一線から外れた?

外された感じの温厚なオヤジ?爺さんが多かった・・・

当時20代の俺は「若い!」と言うだけで、店内ではお姉ちゃんにモテモテだったが

相当年配の駐在員の爺さんは、窓際?フィリピンに追いやられたとは言え

ソコソコのポジションの人なので、駐在経費も相当高額まで認められ

お姉ちゃん達との食事も豪華!(必ず領収書は貰っていたがぁ・・・)

その為、店外デート,同伴では俺よりも爺さんの方がモテた?分が良かったが

爺さん一人で何名もの姉ちゃんの話し相手,面倒は見きれないので

持て余した爺さんは「Leo姉ちゃんを紹介してやる!」と、随分と引っ張り回されたぁ・・・


俺が半在比?半駐在員となった30代の頃には、これまで爺さんを駐在させていた企業が

駐在員の若返りを始めてフィリピンの子会社の本格活用を始める企業が増え

そのせいか?比較的若い駐在員はポジションがそれ程高くなくても

十分過ぎる駐在手当と経費を豊富に使わせていた企業が増えたぁ・・・

当時の駐在員は週に数回はお姉ちゃんと同伴・・・

それも、リッチなモテモテ駐在員のオヤジ?ナイス・ミドル気取りのボケ駐在員は

思い込み?妄想彼女と二人だけなどと、セコイ事は言わず、妄想彼女の友達を

積極的に誘い(誘わないと妄想彼女が病気になり「ドタキャン」されるから(爆)

団体で高級日本レストランに焼肉屋さんと贅沢な食事をして同伴を楽しんでいた。


俺もそろそろフィリピンでの仕事に疲れだした40代、その頃から駐在員の待遇に陰りが・・・

本邦もフィリピン側の状況を判りだしたのと、日本の景気が悪い,会社の業績が落ちだし

駐在員が使える経費の上限の引き下げ、出張手当を削り出す・・・

更に景気が悪くなったこの数年・・・

大手は駐在員の数を減らし駐在者を出張者から転勤者にして、更なる経費削減をする

大手の下請け的な会社が社運をかけてフィリピン進出が始まり、これまで優遇されていた

「リッチ駐在員」の数が減った分「普通の駐在員」が増え、届け出されている

在比邦人の数は維持されているが「普通」の人が増えたおかげで

日本人向けの飲食店には以前のような豪快な食事?

お姉ちゃん達を引き連れ食事をしている日本人を見る事が少なくなり

少し寂しい気もしないではないが、これが普通,平和に成った気もする・・・


がぁ・・・

先日、豪快な?食事&団体同伴をしたと思われる日本人2名がいましたぁ・・・


カラオケのお姉ちゃんとも思われる団体,7~8名が、鴨?財布のオヤジ抜きで

日本レストランで食事会?が開かれていた。

まぁ~マカティでは比較的安価な定食屋だから、鴨?生理的に合わない様な財布オヤジを

あえて同席させる必要もないのかも知れん・・・


少し離れた俺のテーブルに「半チャンセット・野菜炒め」218ペソが運ばれて来た時に

「きゃぁ~~~」と奇声が、カラオケ姉ちゃん軍団のテーブルの方から聞こえてきたぁ・・・


奇声の直後には「皆で同伴!同伴!同伴!」を大合唱するカラオケお姉ちゃん軍団のテーブル

その側には、顔を赤く染めて「照れ笑い?」をしている、作業着姿の日本人2人・・・



日本経済の衰退と共に、駐在員も厳しい?普通の生活を強いられる中での

苦肉の策?「安い飯屋での食事」そして「団体同伴」の費用を友達と出し合う・・・

このように時代の流れ,日本経済の衰退がマカティの夜にも見えた訳ですがぁ・・・


それにしても少しセコイ,ショボ過ぎないかぁ~~~

200ペソ前後の定食しか振る舞えない位に苦しかったら

「無理して夜遊びするなよ!」と大声で心の中で叫んだ俺でしたぁ・・・


昔から貧乏で夜遊びも出来ない、女にもモテない情けないLeoの僻みでしたぁ~(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/01/17(木) 14:13:54|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10
<<困った邦人が大杉! | ホーム | 騙される訳が無い・・・>>

コメント

確かに、昔の駐在員は待遇が良かったですよねえ・・・

4~5年も居ると、赴任手当てだけで、日本に家が建つと

言われていた位です。

確かに、昨今の駐在員の実入りは少ない・・・

チップも、1000が500になり、200から更に100ペソにま

で落ち込んで来たようです。

KTVのセット料金が、下がってきたのも頷けますな!
  1. 2013/01/18(金) 03:41:57 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

光暴大師様

>昔の駐在員は待遇が良かったですよねえ・・・
日本人(企業)は「海外業務」にたして「特別な仕事」的な見方がありましたからねぇ・・・
  1. 2013/01/18(金) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

半チャンセット豪華じゃないですか!(笑)
僕は野菜炒め+セットがあそこの店では目いっぱいです。
  1. 2013/01/18(金) 15:38:24 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

チョッと無理しています・・・(笑
  1. 2013/01/18(金) 16:05:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

半チャンセット・野菜炒め 218ペソ

や***でしょうか?

カラオケにはいい距離の場所ですね。
一番遠いのがス**ですね。

最も近いのは美**ですか?

  1. 2013/01/21(月) 00:20:57 |
  2. URL |
  3. lucky77 #BFC6aoig
  4. [ 編集]

lucky77さん

はい!カラオケ密集地帯?リトル東京に在る
庶民の味方ヤマザキでの出来事です。
  1. 2013/01/21(月) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

おおかみがあああああああ

来るぞおおおおおおおおおおおおお~~


オイラの同伴なんて、
昨日書いたブログで精一杯・・・・・・・涙
  1. 2013/01/21(月) 19:27:10 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

とろさん

>やっとこ邪魔されずに、ゆっくりと酒が飲めた土曜日だったので御座いますw
とは「同伴した」と言う事でしたかぁ・・・(笑
  1. 2013/01/21(月) 19:29:46 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

>昔から貧乏で夜遊びも出来ない、女にもモテない情けないLeoの僻みでしたぁ~(笑


検察官 『異議有り!』

『裁判長、昨年12月小虎でのロクデナシひろし氏との会話の内容とは随分と食い違っています。マカティーの〇〇〇〇で、〇〇もの〇〇〇と〇〇〇したとの発言を、同席した韓国人顔の馬尼羅氏が聞いておりますので、証人の発言を許可願いたい』


弁護人『異議あり!』

『証人は日本人にはとても見ません。虚偽の発言をする可能性があります』


裁判長

『証人の発言を却下します』


検察官

『当日、貴方は〇〇〇が上付きか下付きかと言う会話の中で、触れば解るじゃ(ry』


弁護士

『裁判長!誘導尋問です!本件には全く関係がありません!』


裁判長

『検察官は本件以外の質問をしない様に』


検察官

『小虎で貴方と同席したのは、ひろし氏とこの韓国人顔のフィリポン人で間違いありませんね?』


被告人

『ど~だったかなあ~?こんな顔した韓国人はどこにでもいるんじゃないの~?』


裁判長

『被告は質問に答えなさい』


被告人

『居たかもしんない。でも居なかったかもしんないね~(笑 彼は本当に日本人?(笑』


弁護人

『被告人は当時、心神喪失状態であり、その後の飲酒により記憶を失っております』


被告人

『心神喪失?そんな訳無いじゃな~い。俺しっかりしてたよ~?ねえ、馬尼羅君?』


検察官

『質問は以上です。裁判官』


判決 『被告人を比国出国禁止とする』


土曜日は暇なんですよおwww
  1. 2013/01/26(土) 13:44:52 |
  2. URL |
  3. 馬尼羅 #-
  4. [ 編集]

馬尼羅さん

俺のブログより長いコメントありがと御座います。

昨年の12月ねぇ~~~
ロクデナシひろしさんねぇ~~~

上付?下付?
えぇ~~店内でパンティーを剥ぎ取るぅ~~~?

誰や!(笑
  1. 2013/01/26(土) 16:25:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search