何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マカティの洗濯屋さん

一週間程度の旅行者では、余り縁がない「街の洗濯屋さん」

日本で洗濯屋というと「ドライ・クリーニング」を連想される方が多いでしょうが
フィリピンでは普通の洗濯,パンツや靴下の洗濯を安価でしてくれる所があります。

例えば俺が利用している洗濯屋(@マカティ)ですと
洗濯⇒乾燥⇒折りたたみ:45ペソ/キロ
洗濯⇒乾燥⇒アイロン掛け:90ペソ/キロ
(どちらのサービスも「最低3キロ」と、最低金額が設定されています。)

洗濯物を出してから仕上がるまでが洗濯⇒折りたたみですと1日~1.5日
(因みにアイロン掛けですと2日~3日となっています)

朝出せば翌日の朝または昼過ぎに出来るはずですが、そこはフィリピンですから
100%信じると腹を立てる事になるので2日以上はみています。

毎週、月曜日の朝出勤前に洗濯物をだして、水曜日の午後又は退社後にピックアップ
このパターンで問題無かったのですが、先週は洗濯屋に行ったらオバちゃんは
休憩&晩飯に入っていて「ゴメンねぇ!邪魔してぇ・・・」と声を掛けて
出来ている筈の洗濯物を探して貰うが見つからない・・・

俺も何処だろうかと店内を見回すとオバちゃんが飯食っていたテーブルの隅に
見覚えがあるポロシャツ・・・

洗濯は終わっているが、未だたたみ終えていない,たたんでいる途中でオバちゃんは
休憩&晩飯を食い始めたのだったぁ・・・

此処まで来て手ぶらで帰りたくない俺は「お手伝い」させて頂き無事受け取り・・・(笑

今週は何時も通りに水曜の晩にピックアップに行ったら、俺の洗濯物が無いと大騒ぎ!

オバちゃんは回っている洗濯機を片っ端から開けて探すが無い!
次に乾燥機を片っ端から開け始め、最後の一台に俺も洗濯物がぁ・・・

オイオイ!1~1.5日で出来る筈でしょう!とチョッと文句を言ったらオバちゃんは
生乾きの洗濯物を乾燥機から引っ張り出してたたみだしたのです。

いくらなんでも生乾きの洗濯物を持って帰る訳ないでしょうに!

「明日取りに来るから完全の乾かせて下さいねぇ!」と、チョッと強い口調でいっても
「OK」で終わり・・・

「悪いねぇ・・・」「ゴメンねぇ・・・」の、一言を聞く事がないフィリピンでの生活です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/03/22(金) 07:57:48|
  2. 生活
  3. | コメント:4
<<逝っちゃいましょう! | ホーム | ㊙間違えないお姉ちゃんの選び方・・・>>

コメント

キッチリ!と宇宙人の仕事していて完璧じゃないですか。

家の下にあるランドリーはキチンと出来上がりの約束も守るしフィリピン基準にはそぐわない怪しからん店です!(爆)
  1. 2013/03/22(金) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

洗濯物が無くなるのは、1度や2度の事ではありません。

揉めても返ってなど来ませんね。

勿論、私に所に間違って入っていた洗濯物も返しませんが・・・(爆)
  1. 2013/03/22(金) 10:46:28 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

joeさん

>約束も守るしフィリピン基準にはそぐわない怪しからん店です!(爆)
これは怪しいわぁ~~早く洗濯屋を変える事をお勧め致します!(笑
  1. 2013/03/22(金) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

>勿論、私に所に間違って入っていた洗濯物も返しませんが・・・(爆)
ブラジャーとパンティーですか?(笑
  1. 2013/03/22(金) 11:09:47 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

