何故だかフィリピン

時代は流れ、変わった・・・

明日からキリスト教国の一大イベントのホーリー・ウィークの休みが始まります。

俺が初渡比はホーリー・ウィーク真っ只中のフィリピンだったなぁ・・・

明日から休みに入ると言う事だったのだろう、帰国ラッシュで空港は大混雑

当時は、出迎え者はターミナルビルの入り口?出口の所まで来れたので
異様な雰囲気と人の多さに圧倒されて、ターミナルビルを出るのが怖くなり
ビル内から何とか出迎えのガイド,俺の名前が書かれたプラカードを持った人を探したなぁ・・・

街中も活気が有った?忙しさがあったが翌日の木曜日にはゴースト・タウンとまで言わんが
ホテル(日航マニラガーデン)周辺の店は殆ど閉まり、人通りもまばら・・・

金曜日は更に静かになり、開いている店は無く、外で飯を食うにも困り
ホテルのルームサービスを利用したように記憶している・・・

まぁ~当時のマカティは、今ほど高層ビルはないし、モールらしいモールも無かったなぁ・・・

あれから相当な月日が経ち、マカティとホーリー・ウィークも変わり見せもソコソコ開いていて
生活や遊びに困ることは無くなったなぁ・・・


何となくフィリピンと一緒に時間を過ごしてきて時代の流れ?

時代の変化を感じる今日この頃の俺です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/03/27(水) 11:01:47|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:10
<<㊙間違えないお姉ちゃん選び・2 | ホーム | 現実は・・・>>

コメント

昔の空港は動物園みたいでしたよね!

30前に最初にマニラ国際空港に着いた時、外に出ると
逆光に黒い人影に光る目が異様でしたよ。まるで、マニラ動物園! 笑い!

あらから比べると、現在は大分マトモになりましたよね。 タクシーは相変わらずですが。

ホーリーウイークをネットで見てみると、異常に盛り上がっているのはピリピンだけですね。謎!
  1. 2013/03/27(水) 12:28:24 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

動物園ですかぁ・・・近い感じですねぇ!(笑

>タクシーは相変わらずですが・・・
日本から入れた中古のジェミニ(ジェミナイ)を、強引にハンドルを付け替えた
かなり仕上がりの酷い内装に、これまた日本から入れた中古のタクシーメーターを書き換えて
使って居た「ゴールデン・タクシー」(当時一番評判が良かったタクシー会社)
それか比べれば、今のタクシーはドリーム・カーですよ・・・(笑
  1. 2013/03/27(水) 13:48:19 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

懐かしいですよね!

そうそう、上半分が金色?で下半分が黒色でしたね。
まだ、エアコン付きが珍しかった頃で、エアコンなしのにいつも乗ってましたよ。

最初乗ったタクシーは、メーターが黒い箱型の大阪タクシー?が使っていたやつで、
2.5と表記されてたんですが、分からずにドルで払ってしまいましたよ。
1ドル250円の頃ですから、625円も払ってしまいましたとさ! 笑い!

現在はトヨタの新車とかのタクシーがありますから、確かに変わりましたよね。
でも、運ちゃんは昔の方がまだ良心的?だったかな?? 爆!
  1. 2013/03/27(水) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん・2

古き良き時代かなぁ~~~?(笑
  1. 2013/03/27(水) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

日本の正月もアタシが子供の頃は三が日はお店は休みでしたな、最近は大晦日も年明け元旦も不自由しませんですばい。
  1. 2013/03/27(水) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. shiNji #-
  4. [ 編集]

ゴールデンタクシーですか、懐かしいです。
昼はパートナーの車で夜のケソンアベニュー通いはゴールデンタクシーでANAホテルだった今のセンチュリーパークから。当時40ドル、2ケ月いて1ドル安いマニラペン4ケ月。この頃のマニラのほうが治安も良く人情もありました。
センチュリーパーク1階のバーの音楽は素晴らしく親しくなったバンドに飛び入りで弾いてチップまでもらい。。。。We are the worldが流行ってた時代です。この頃のフィリピンミュージシアンのレベルは高かったです。
仲良くなったボーカリストはマニラペンに移ったら私の部屋から仕事に行ってましたがどうしてるのかな~、幸せになってれば。。。。オネダリもなくお小遣いとたまにステージ衣装を自分の趣味で買っただけですが。

センチュリーパーク内で食事してサインして部屋に戻ると必ず女性から電話があり知らないと言うとエスカレーターで会ったと。フィリピンらしいです。

まだ時代の差を感じる年齢ではありませんが早くどん尻でも良いですからアジアの仲間入りをして欲しいです。
  1. 2013/03/27(水) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. でぶ熊 #iydQorAY
  4. [ 編集]

昔のホテルのラウンジは!

センチュリーパークのラウンジはピアノ演奏があって好かったですよね。
私はミッドタウンラマダの最上階にあったクスコがお気に入りで
よく通ってましたが、ホテル自体が無くなってしまいました。寂しい!

ロハスブルバードのキャバレーにもフルバンドが入っていて良い時代でしたね。
この前、マニラで元バンドマンと雑談していましたが、今は中々大変みたいです。
まあ、ココでも元バンドマンが農業とかをしていますからね。 苦笑!
  1. 2013/03/27(水) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

shiNjiさん

餓鬼の頃に、特別に小遣いを貰って「正月用のお菓子」を買うのが楽しみだった俺です・・・
  1. 2013/03/28(木) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

でぶ熊さん

80年代前半の話ですねぇ!?
辛うじてフィリピンに力が有った時代の様ですねぇ・・・
初渡比が86年の俺が知らない、本当に古き良き時代のフィリピンですかね!?
  1. 2013/03/28(木) 01:29:50 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Ryuchanさん・3

なんでなんでしょうかねぇ?
国が発展?成長してくると、情緒?心を癒してくれるモノが無くなり
心を癒してくれる人が食えなくなるのでしょうかねぇ?
  1. 2013/03/28(木) 01:32:32 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search