何故だかフィリピン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰が無駄な投資をするか!

フィリピンには仕事がない、仕事が有っても短期雇用,保証も無く給料が安い

試用期間だけこき使われクビ、本採用になる事はない・・・

いやはや経営者,雇う側の勝手な都合がまかり通り、何時も泣かされるのは弱者の労働者

これがフィリピンの現状と言える?思われているのではないだろうか?


訪比経験が有る人は、デパートやレスランで接客態度に満足した事がありますか?

たぶん多くの人は「No」メチャメチャ不満を感じたと思います。


立場を変えて雇う側に立ってみて、彼らを雇いたいと思いますか?高給を払いますか?

給料が安いからモチベーションが上がらない部分も否定しませんが

高給を払ったらといって、能力が低い奴の能力が高くなる訳はない!

可能性がない、ポテンシャルのない奴らに投資しても無駄だから、使い捨てが出来る

誰でも出来る単純労働を彼らに与えているのだと思う!


多くの外資系企業,日系企業の悩みは良い人材がいない事であるそうです・・・


給料はパフォーマンスで決まる,決められるのではないだろうかぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/04/22(月) 11:31:48|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:8
<<もう直ぐ雨季かなぁ? | ホーム | フィリピンの一番〇〇なところ・・・>>

コメント

能力のある人は国内に居ない(少ない)しきちんと仕事もってますからねぇ~!

経営者の立場になれば頷ける部分もあると思いますが、やっぱり「相手の気持ちを考えて」薄給を払うのは「下品」な行為でしょうか?(爆)
  1. 2013/04/22(月) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. joe #-
  4. [ 編集]

joeさん

どちらに立って考えるか?見るかによって違うと思いますが
ヤッパリ「下品」な行為の部類かも知れませんねぇ!(笑
  1. 2013/04/22(月) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

フィリピン人って、いい意味で言うとフレンドリーですが、
視点を変えると謙虚さが足りないようにも見える。

常宿のスタッフ等の顔見知りから、マイフレンドと声を掛けられ握手を求められたりするが、
日本人的感覚からすれば、親しくとも客と従業員の一線があり対等に接することはない。
勿論、プライベートな関係があるならば、これに限りませんが。

だから、極力 プライベートな関係と思われないように接してますが、仕事の関係なら尚更でしょうね。
  1. 2013/04/24(水) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

おっしゃる通りです。

私さえも、あの国には投資とかしようとは思いませんから
現在シビアな日本の企業とかは、銭を捨てるような投資とかはしないでしょう。

あの満足に教育も受けてないようなんは、使いモンにならんでしょうから。
日本に研修ビザで来ているのさえ、なんじゃこりゃみたいなんばっかでしたよ。
  1. 2013/04/25(木) 02:20:25 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

sabangさん

数回顔を合わせただけで「マイ・フレンド」・・・
俺的な捉え方は・・・
外敵から身を守る為に少しでも多くの味方を作るのと
「俺はお前の敵ではない」のアピールしているのと
何かトラブル(彼らのミス)があった時に「マイ・フレンド」と
誤魔化せるようにしていると思える・・・
  1. 2013/04/25(木) 09:23:49 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

Ryuchanさん

この国には、カレッジ卒にユニバーシティー卒が
ゴロゴロいても、仕事が無いのではなく
使える奴らが少ない,雇える奴が少ないですよねぇ・・・
  1. 2013/04/25(木) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

ピリピンの大卒って?

永年、そちらでお仕事されていると思いますが
実際、彼らの能力とはどんなモンですかね?

ウチの大卒?の嫁さんは、プライドだけは高いですが
この前、暗算で引き算をさせたら間違ってましたよ。 笑い!

英語能力はあるとは思いますが、後の科目は日本の高卒以下だと確信するんですがwww
  1. 2013/04/25(木) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. Ryuchan #-
  4. [ 編集]

Ryuchanさん・2

日本でもそうでしょうが「ピンきり」なんでしょうがアベレージは低いようです。
>英語能力は・・・
話す,聞くと言う部分では確実に日本人より上だと思いますが
「書く」となると、意外と低い?日本人も負けていないようです。
(英語が出来ない俺が言うのも変ですがねぇ・・・(苦笑)
  1. 2013/04/25(木) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

