何故だかフィリピン

Liquor Ban

再来週の月曜日5月13日月曜日に行われる選挙・・・
何故だか月曜日で選挙の為に休日となる・・・

この国で何度か選挙期間を過ごした事があるが、日曜日の投票日多かったように記憶している

ある年の選挙は日曜日の投票,投票率を上げる為に企業に対して、投票日翌日
月曜日を「特別休暇」を認めるように呼びかけた事もあったぁ・・・

そして、選挙に付き物と言えばタイトルの「アルコール類の販売禁止令」です。

俺達外国人は選挙に無関係だから「お酒を出せますよ」と言ったレストランと
「選挙期間中は駄目!」と言ったレストランがあった・・・

これは日本人向けカラオケでも同じ・・・(確かバーは駄目だったかなぁ?)

でも、これまでは長くて2日間、投票日前日と当日だったので
それ程気に成らなかったが、今年は何と5日間もLiquor Banが続くとかぁ・・・

今回はチョッと長いなぁ~~~

これまで良く判らんかった俺達外国人に対する扱い,アルコール類販売禁止令だが
ある所,人から教えて貰ったのがこれ・・・

We want this disseminated to give a chance for anybody questioning
it to go to the Supreme Court.
Only hotels and other tourist-oriented establishments certified
by the Department of Tourism are exempted from the 5-day liquor ban,
Brillantes said.

英語が苦手,殆ど判らん俺が解釈するに、観光省(?)から、認定を受けた
ホテルや観光客を対処とした所,店は適用を除外されるらしい・・・


これで、飲める店と飲めない店があった理由が判ったぁ・・・

くれぐれも「〇〇カラオケで飲めたのに何でここでは飲めないのだぁ~」と
大声で怒鳴るような事はしないで下さいねぇ!(笑

英語が得意な方は原文をどうぞ・・・
http://www.interaksyon.com/article/57040/election-related-liquor-ban-extended-from-2-to-5-days

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
  1. 2013/05/04(土) 14:06:58|
  2. フィリピン事情
  3. | コメント:6
<<同じTextでも・・・ | ホーム | フィリピンでの生活費>>

コメント

じゃぁ、大虎も大丈夫ですね!?
観光客多いだから…
  1. 2013/05/05(日) 02:57:11 |
  2. URL |
  3. オスカル #-
  4. [ 編集]

定例会が危ないっ!(瀧汗)

  1. 2013/05/05(日) 04:46:38 |
  2. URL |
  3. 光暴大師 #-
  4. [ 編集]

オスカルさん

大虎は治外法権エリアですかねぇ~(嘘爆
  1. 2013/05/05(日) 09:56:01 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

光暴大師様

次回の定例会は麦茶のオンザロックで盛り上がりましょうねぇ!(笑
  1. 2013/05/05(日) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

そもそも、選挙と禁酒の相関が、よく解りません。
血の気が多い人が、多いから暴動抑止なのか、
選挙を神聖視したものなのか。。。

まぁ、イスラム国家では、禁酒国もありますけど、
ところ変われば、いろいろですね。
  1. 2013/05/05(日) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. sabang #aW8qDj4U
  4. [ 編集]

sabangさん

何処の国だったかなぁ~?
「選挙何で酒が飲めない・・・」と言われた事がありますわぁ・・・
(年寄りは記憶力がぁ・・・(涙)
  1. 2013/05/05(日) 18:38:26 |
  2. URL |
  3. Leo #eT3WXvnQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Leo

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search